建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#027 灰汁(アク)の強い営業

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

とある日の日曜日。
セキスイハイムとB社で打ち合わせダブルヘッダー。
午前中のセキスイハイムは、良好に終わるも。。。

        

午後イチ開始のB社は
営業に何となく「クセ」がありそう。
しかし、肩書きは何と「室長」。。。

        

B社とのファーストコンタクトはまだまだ続きます。

         

それでは続きをどうぞ!!    

やっと、こちらの希望を伝えられる

営業「ちなみにどう言った家を希望されていますか?」

   

営業の自分&会社語りトークもひと段落し
ようやく我々が口を挟めるターンがやってきたようです。
実に初対面から30分以上の時間が経過しています。
ふうう、長かった。。。

           

ここで、お決まりの

✅「娘が転校しなくて良い」
✅「車が三台停められる」
✅「土地は安いほうが良い」

の「八郎家3点セット」を伝えます。

   

B社営業「と言うことは。。。△△△分譲地をご希望ですね」

八郎「そういうことになります」

B社営業「なるほど。。。俄然ヤル気が出てきましたよ!」

八郎・嫁「???」

       

んん?何かスイッチでも入ったのか。
突然食い気味の姿勢になったB社営業。
当然、スイッチを押したのは我々なんですが。。。

            

どこでスイッチを押してしまったのか
皆目見当がつきません。
ただ、賢明な読者さまは
もうお気づきかもしれませんが。。。

          

B社営業「ちょっと。。。足を崩してもよいですか?」

八郎「どうぞ!自分も堅苦しいのは苦手なのでオープンに行きましょう!」

営業「ありがとうございます。助かります。よいしょっと(足を崩す)」

   

しびれを切らしたB社営業。
足を崩し、胡坐を組むと。。。
おもむろに眉間にしわを寄せて聞いてきます。   

他社の様子が気になって仕方がないB社営業

0b96bafd6fef8f370bc7dd041a60456e_s.jpg

営業「他に、△△△で検討されているHMはございますか?」

   

いきなり探りを入れてきました。
核心を突いてきます。
早くも腹の探り合いの様相です。

         

しかし、ウソをついても仕方ありません。
八郎もここは正直に話をします。

    

八郎「セキスイハイムとD社を考えています(D社はキャンセル待ちだけどね)」

営業「ほほー、そうですか。それは頑張らないといけないですねぇ」

   

これは想定内とでも言わんばかりの余裕の応対。
やはり、分譲地内の競合は激しいようです。
と、言う事は。。。
セキスイハイムと戦わせれば
かなりの値引きが期待できるかも。。。
デュフフフフフ

    

営業「ちなみに、間取りの要望は何かありますか?」

嫁「はい、こんな感じでお願いします!」

   

嫁は嬉しそうに、恒例行事と化した
A社の間取りの載ったチラシのコピーを渡します。

        

営業「ほほう、これはコピーをいただいても大丈夫ですか?」

嫁「大丈夫です」

営業「それでは、コピーをとっている間に、こちらに記入をお願いします」

   

そういって、お客さまカードの記入を促されて
営業はいったん
コピーを取りにこの建売から退出します。

   

八郎「どうよ、この営業」

嫁「うーん、自分語りが長かったときはどうしようかと思った(笑)」

八郎「なんか灰汁(アク)が強くない?

嫁「うん、強いねえ。ちょっと先行きが不安かなあ。。。」

   

嫁も概ね同意見。
まだ、初めて会って30分強で
夫婦に揃って不安を抱かせる事に成功する
B社営業「室長」。

         

この人、実は(悪い意味で)なかなかの人だったのです。。。

          

不安をかき消すように
お客さまカードのペンを走らせていると
ほどなく営業が戻ってきます。   

なかなかやるぞ!B社のおうち

営業「最近流行の家事導線ですね。これは奥さまの家事も捗りそうですね」

営業「是非プランに入れさせて頂きます」

       

程なくB社営業はコピーしたチラシを持って戻ってきます。
そして返す刀で、B社営業の「真の営業」が始まります!

       

営業「それでは、折角お越しいただいたので、建売をいくつか見て行かれますか?」

八郎・嫁「お願いします!!」

       

いよいよ建売見学です。
この分譲地は、B社オンリーで15件ほどの土地を構えています。
建売(兼営業所的な役割)が4件
既に完成している物件は
この時点では3件。
その3件の中には
会社の同僚B君の家も建っています。

まずは、営業の説明と共に
この通された建売を見て回ることに。

           

キッチン・洗面所・風呂、和室・LDKから玄関・シューズクローク
2階をひと通り説明込みで見て回り、

         

電動シャッター、全館空調、大きな樹脂サッシ等語気強く語ります。
電動シャッターはデモまでしてもらい、
全館空調では、ほぼどの部屋も
温度が一定に保たれていることを力説してきます。

            

マンション・アパート住まいが長い八郎にとって
電動シャッターの必要性はよく分かりませんでしたが
全館空調は憧れのアイテムです。

        

全館空調は何でもDENSOの技術を使っているとかで
車好きにはついつい気になってしまう話です。

           

玄関のドアロックは
車のスマートキーと連動させることも出来るそうで
この辺は車メーカーならではのメリットです。
しかしながら車のメーカーは
同じ某大手自動車メーカーじゃないとダメらしいです。

          

車好きの八郎には、いちいち反応してしまいます。
聞き流せない内容ばかりです(笑)

            

ちなみに会社の同僚のB君が
色々HMを検討した結果
B社で家を建てたことをお伝えしましたが。

          

B君が家を購入した時にしてくれた話を思い出してみると、
B社に全く不満もなく、ここで建てた事にすごく満足していました。

        

営業はスマートでとても話がしやすかった
✅営業は他社をいっさいディスらなかった

          

と言うのが、購入の決め手のひとつになったそうですが。。。
それが全員に徹底されていれば
B社の社員教育はとても行き届いたものだ
という証明になります。
他社の悪口を言わずに自社をアピールできるのは
実は結構難しいことだったりします。

         

しかし、そんな同僚B君のべた褒めぶりとは裏腹に
目の前の「室長」はと言うと。。。
と、嫌悪感を覚えていた八郎は
ここで相手を更に試すような暴挙に出ます。

          

やめておけばよかったのに。。。   

営業を煽る暴挙

 八郎「伺えば伺うほど、セキスイハイムと売りが似ていますね(本日2回目)」

   

これは実はセキスイハイムとB社を比較している時に
非常に感じたことです。

間違いなくB社は、セキスイハイムをベンチマークしている!
そう感じずにはいられない特性の酷似。
このあおりを、室長はどう返してくるでしょうか?

   

営業「。。。ハイムさんよりは、間違いなく良い商品を提供出来る自信があります」

    

…やはりセキスイハイムを意識しているのか
先ほど同様対抗心むき出しの答えが返ってきます。
絶対に負けられない戦いがそこにはあるようです。

            

今思えば、こういった八郎の煽りも
今後の関係悪化につながったのかもしれません…

          

営業「折角なので、他の建売もご覧になりますか?」
(次回に続く)

   

セキスイハイムに対抗心むき出しの
B社のクセ有り営業「室長」
しかし、この後営業が八郎家が見せたの弱みに付け込み
早々にとある仕掛けを打ってきます。
早くも、我が家は決定してしまうのか!?(笑)

           

次回「嫁、娘を転校させてB社建売購入を企てる?」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。