建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#028 嫁、三女を転校させてB社建売購入を企てる?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

B社のファーストコンタクトも3話目に突入(^-^;
ひと通り、会社や商品の説明を受けた後
プランの希望の聞き取りを経て
ついに、分譲地の他の
建売を見学させてもらいます。

           

そこで、早くもB社営業が仕掛けてきます。
その仕掛けに、グラつくお方が約1名。
八郎じゃない、という事は。。。

         

では、続きをどうぞ!

予算的に結構厳しい建売 

営業「折角なので、他の建売もご覧になりますか?」

八郎・嫁「是非、お願いします!!」

          

ここの分譲地は、15の区画が存在し
打ち合わせをしたこの家も含め4件の建売。
他の土地は既に住んでいる区画が3件。
あとは、建設中のところも、まだ空き地のところもあります。
全てB社の建築条件付土地になっています。

         

そうして、残りの3件を順々に見て回ります。
営業は商品名と共に説明してくれますが、
「シンセなんちゃら」しか記憶に残りません。。。

           

いろいろと装備を詰め込んだ
充実仕様なのは目を引きますが
価格は何と何と4000万越え。
土地代が1000万行くか行かないかの分譲地であることを考えると
上物は外構込みで約3000万以上。。。

           

八郎家の予算をオーバーしており
我々の反応も微妙な感じになってしまいます。。。   

我が家の家づくりの「事件」の発端となる物件

しかし、最後になる4件目建売が紹介されると
八郎家に衝撃が走ります。

         

この物件だけは今でも、はっきりと覚えています。

            

特徴的だったのは
抜群の家事導線とサンルーム(室内干し部屋)
天候を気にせず
洗濯機の隣で洗濯物を干せるという間取りは
嫁に、超絶なインパクトを与えます。

            

そして、南側に大開口のサッシを取り付け
採光も抜群。LDKは超明るいです。

          

庭にはウッドデッキ完備しかもルーフ付き、
庭もこじんまりとした広さながらもかわいらしい感じです。

       

全館空調、電動シャッター付き。

          

シューズクロークも問題ない広さで、
リビング内階段ではないですが、
階段下も立派な収納スペースになっています。

       

✅サンルーム有り
✅LDKは大開口樹脂製ペアサッシ
✅ウッドデッキ+ルーフ付
✅全館空調「スマートエアーズ」
✅階段はクローズだが階段下収納あり

          

まあ嫁の目が輝くこと輝くこと。
最初の3件では
片想いをしていなかったヒロインが
4件目で遂に意中の人に!
キラキラ輝き
潤んだ瞳に早変わりです(笑)

   

嫁「わー、ここいいなあ、ここいいなあ、ここいいなあ」

   

A社の時よろしく
この物件が、甚くお気に入りの御様子の嫁。
しかし、問題もあります。

       

まず、車は2台しか停められません。
3台停めようとすると外構工事やり直しになります。

         

そして、当然にして最大の問題は。。。
三女の校区外です。
当然転校が発生します。

          

そもそもが対象外・問題外の物件のはず
なんですが。。。    

冗談が現実に?   

八郎「ここにする?」

         

冗談半分に嫁に振ると

          

「うん、いいかも♪」

33c3524f992c1975ec6d743e3b76875b_s.jpg

と、まんざらでもない様子。
えっ、マジで?(´・ω`・)
この隙を見せたのが失敗でした。

         

待ってましたとばかりに
B社営業が仕掛けてきます。

           

営業「この物件は今までのよりお買い得ですよ。3790万です」

             

ずーっと4000万が続いていた中で、
この物件だけ3790万なのは何か理由があるはずです。
買う気は無いけど
何故なのか気になるので
掘り下げてみて
更に墓穴を掘る結果に(笑)

          

八郎「この物件だけ、何で4000万を切ってるんですか?」

営業「この物件だけ、他の物件より土地が狭いので建坪も他より狭い、そして庭も狭いんです」

八郎「(数値上狭いのかもしれないけど、そんな感じはしなかったな。むしろコンパクトにまとまって、良い印象すらあった)」

営業「そして、八郎様も気にされている車2台しか停められない、しかも縦列。これはかなりのマイナスですね」

八郎「(2台しか停められないのは大きくマイナスだな)」

営業「ここから1分ほど歩いたところに月極駐車場が月3000円でありますよ」

嫁「あ、じゃあ車の問題は解決だ♪」

八郎「」

       

え、こいつ何言ってんだ。
嫁の顔を見ると。。。

マンザラでもない

と顔に書いてあるじゃないですか。

          

営業「あら、ここになさいますか?それなら頑張りますよ!」

         

え?え?え?
三女の学校問題は?
転校はさせない方向じゃなかったの?

         

何だかか飛んでも無い方向に
話が進んでるような。。。

           

思わぬ方向に進みだした話に
流石に狼狽の色を隠せません。

二の矢を放つ営業

B社営業「でしたらっ!」

       

B社営業、完全に嫁にロックオンです。
狩りに来ましたっ!

          

営業「備え付けの家具は全部置いていきます。要らない分は引き取ります。ウッドデッキにあるテーブルとチェアもそのままにします」

嫁「えええええ、いいんですかぁー!?」

八郎「おいおい、三女ちゃんの転校はかんg」

嫁「三女ちゃん、転校してもらおうか?」

八郎「」

       

あれ、何かこの流れ。。。
初めてじゃないな。。。。

           

家具とカーテンサービス?
あれ?何か違う建売現場で同じフレーズ聞いたような。

え?三女転校?
マジ転校させるの?
いじめとか怖いって言っていなかったっけ?

       

この、押しに弱い感じをどうにかしないと…
そう思っていた矢先、営業が三の矢を放ちに来ました。

       

営業「2階もカーテン設置サービス、3700万でどうですか?」
(次回に続く)

    

あれ、分譲地は△△△じゃないの?
三女は転校させないんじゃないの?

         

八郎家のマイホーム航路は
大きく本線を外れてきているような気がします…
しかも、このB社営業。

        

流石は「室長」です。
言葉巧みに、更に八郎家に
揺さぶりをかけてくるのであります。

         

次回「B社が提案する「プレミアムオーナー」とは?」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。