建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#066 部屋干しスペースは何処にする?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

非常に不安に思っていた
住宅ローンの事前審査にも無事合格し
ローンを申請すれば降りる可能性が高まります。

         

しかし、本審査では
健康状態や既往症への告知をしなければならず
高血圧症を持つ八郎にはまだ予断は許さない状況。
そんな施主八郎の不安を他所に
ハイムとの注文住宅の打ち合わせは
この後もドンドン進んでいきます。

             

いったい今現在
最初の見積もり提示からナンボUPしたのか?
そして、これから更にナンボUPするのか!?
そして、八郎は試験計画が積みあがった
住宅ローンの支払いは出来るのか!?(笑)
不安で不安で仕方がない状況の中で
プラン打ち合わせは進んでいくのであります。。。

        

それでは続きをどうぞ!!

オープン階段採用時の建物本体工事費用のプラスは6万

f:id:hachiroublog:20190223164624j:plain

ハイム営業「本日も、宜しくお願い致します」

八郎・嫁「宜しくお願い致しますっ!!」

       

と言うことで
さわやかな挨拶と共に
今日も打ち合わせがスタートです。

         

ハイム営業「ますは、前回の打ち合わせで要望いただきました、オープン階段の間取りと」

ハイム営業「そして、それに伴い、金額がどう変わるのかを出してまいりました」

八郎・嫁「(コクコク)」

ハイム営業「それでは、こちらをご覧ください」

八郎・嫁「ジーッ。。。」

            

まずはプランをマジマジと覗き込む情弱夫婦。
オープン階段になった事で
階段の位置が移動しています。
リビングと和室の境界のような場所に
オープン階段が出現。
文字通り、境界としての
アクセントの役割にもなりそうです。

         

他は、若干和室が大きくなった以外には
1階は特に変更ナシ。
これは嫁も顔を輝かせています。
しかし、2階は階段の行き着く先が
当初案から大きく変更になったので
大きな変更が発生していました。
階段の位置が変更になったので
当然と言えば当然の変更です。

      

しかし、2階においては
我が家は寝れればOKスタンスなので
主寝室・WIC・洋室2部屋にバルコニーがあれば
並びはあまり気にしていません。

         

次に予算の変更内容です。

         

✅工事だけで 家の本体工事費用に プラス6万
✅インテリア関係で、シーリングファンをつければプラス8万
✅ダウンライトは場所の変更・及び性能UP(2階からリビングを照らすことになるため)プラス3万

       

快適エアリーをつければ
シーリングファンは要らないんですが、
エアコンにするならば
シーリングファンはつけたほうが空調面でよいとの事。
エアコン+シーリングファンでざっくり50万。
快適エアリーをつければ80万。
エアコンの方が圧倒的に安価ですみますが
それでもやはり高い高い。。。

         

現状の確定の追加工事費用をおさらいすると

LDカウンターの設置(ダイニングのサッシの縮小と相殺して)+1万
✅勝手口の増設 +21万
✅オープン階段プラン(家本体工事のみ) +6万
✅吹き抜けによるダウンライト性能UP +3万

●現時点での工事費プラス(早くも)合計+31万
◎シーリングファンもつけちゃったら 合計+39万

       

となっています(汗)
既に結構な積みあがり具合で
背中を冷たい粘ついた液体が流れていきます。。。

部屋干しスペースはどこにする?

f:id:hachiroublog:20190223165021j:plain

八郎「。。。」

嫁「。。。」

ハイム営業「。。。だい、じょうぶ、でしょうか?」

八郎「あ、ああー、はい、大丈夫ですよ(汗)」

        

新たに出した見積もりに
硬直する情弱夫婦を見かねてか
ハイム営業も心配げに声をかけます。
しかし、これは我々の要望なんです。
涙を呑んで、死ぬ覚悟で、否死ぬか払い終わるまで
ローンを払うしかありません(笑)

          

ハイム営業「それでは、2階の間取りも若干変更になりましたので」

ハイム営業「部屋干しするスペースの件なんですが。。。」

            

実は、かつてのB社の見積もりでは
サンルーム(室内干し出来るスペース)
の提案がありので
洗面脱衣所の横に設置され
雨の日などは物干しに重宝しそうな
スペースがあったんですが。。。

このサンルームを
セキスイハイムでも是非導入しようと
ハイム営業にプランの希望に盛り込んだのですが
我々が決めた土地②番は十分な土地の広さがなく
ハイム営業からサンルームの設置については
スペース不足と言う事で断られていました。

         

実は第2希望の土地①番の提案には
サンルームがしっかり入っていたんですが
ここは駐車場が複雑になるので
結局その後、検討をやめています。

1階にするか?2階にするか?

実は、今回の打ち合わせ前に
嫁と、部屋干しの件について
軽く打ち合わせをしていました。
要は、土地②番のプランの中で
サンルーム、とまでは行かないにしても
部屋干しとして活用できるスペースは
ないものか?と。。。

        

八郎「部屋干しスペース、どこにしようか」

嫁「うーん。。。」

八郎「利便性で考えたら1階だよねえ。。。すると、和室?」

嫁「ええーっ、それは絶対にヤダよぉ。。。」

        

嫁は1階に生活感が感じ過ぎられることを
極端に嫌っています。
ですが。和室はリビングとは
少し距離が離れていますので
洗濯物干してスライディングウオールをかませば
目立たないと言えば目立ちません。

      

しかし、和室のそもそもの位置が
北側ということもあり
洗濯物を干すことに適しているのか?
(ちゃんと乾くのか?)

        

そして何より、嫁は
洗濯物そのものを1階に干すことをよしとしない雰囲気です。

      

八郎「じゃあ、2階のホールにつける?」

嫁「うーん。。。」

        

実は2階のホール案は
当初の提案通りだったんですが
オープン階段を採用することで
2階の階段の行き先が変わり
2階のホールがなくなるかもしれない
という話しを前回
ハイム営業から説明を受けていました。

          

八郎「それじゃあ、主寝室にする?」

嫁「それも。。。嫌かな」

八郎「だよねえ。。。」

        

早くも部屋の物干しスペース検討は頓挫。
まあ、焦って決めなくてもよいっちゃあ良いんですが
でも、早めに決めてしまったほうが
他の打ち合わせにも
影響を与えなくて良いような気もしますし。。。

        

そんな想いで腕組みをしているところに
思わぬところからまたしても
資金も積み上がりを告げる
嫁の悪魔のささやきが待っているのでありました。。。
(次回へ続く)

         

部屋干しの場所、皆さん迷いませんでしたか?
サンルームがあれば、問題解決なんですが
サンルームが無い家は
どこにホスクリーンつけようか迷いますよね?
どこに設置するにしても
何かしらの違和感を感じずにはいられない。。。

        

そんな違和感を感じていた中、
またしても嫁から衝撃の提案が繰り出されます。
便利っちゃあ便利なんですが。。。

          

予算は大丈夫なのか!?(笑)
うちってそんなに金持ちだった???(笑)

        

次回「洗濯導線簡略化のため「プランB」を用意していた嫁」

君は、選び抜くことが出来るか?

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。