建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#189 すっきり収納テレビボード○○も収納しちゃいました

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

           

現在、新居に向けてのテレビボードを選定中。

✅タイプは「ローボード」で
✅TVゲームやDVDレコーダーなど全て、TVボードの中に収めて見えにくいようにする
✅配線は正面からはいっさい見えないようにする
✅色はダークブラウン

という条件を満たすTVボードをふるいにかけると
50以上の展示品から2つしか残らず。
その2つもデザインや価格が、うーん。。。という感じ。

            

思案投げ首なところに、嫁が
「トータルコーディネートのマネキンコーナー見た?」
と言われ、早速駆けつけてみると。。。
ありました、ありましたよ!
しかも、思わぬ悩みの解決策までついてきましたよ!!
その悩みと解決策とは何か!?

      

それでは、続きをどうぞ!!

地味に困る「これどこにしまったら良いの?」TOP3

あくまで※八郎調べです、根拠はありません(笑)

あ、※八郎調べ つけるの忘れてました(笑)
戸建で、地味に収納場所を考えるモノBEST3。
男、40半ばのおっさん、八郎の独自意見です。

          

① Wi-Fiのルーター
② 掃除機
③ プリンター(複合機)

           

まあ、ツッコミどころ満載で
他にも色々あると思うんですが。
男でも気になる3つを上げてみました。

            

① Wi-Fiのルーター」については
我が家は2階の主寝室のW.I.Cの棚の上に設置することを
打ち合わせで決めています。

          

2階の端になるので
無線が部屋の隅々まで届くかが不安でしたが
我が家は総2階32坪とせまーい家なので
全くノープロブレム(笑)でした。
もし、広い部屋でも電波の増幅器や
他の場所にルーターを設置してブリッジモードで使用すれば
問題は解決すると思います。

               

② 掃除機」については
我が家は1階の玄関収納に設置することで落ち着きました。
注文住宅をお考えの場合
掃除機の収納場所を念頭に置いて打ち合わせすると
掃除が捗ると思います!

          

③ プリンター(複合機)」について。
基本は、PCデスクがあれば
その上か下に設置しそうなものですが
PCデスクが設置できない家は
ちょっと考えないといけません。

             

最近のプリンターは
A4くらいまでならスキャンやコピーが出来る
「複合機」タイプが主流ですよね?
結構この機能が馬鹿にならないくらい役に立ち
使用頻度もそこそこあります。

       

そうすると、極端に高い場所や低い場所では
作業が捗らないんですよね。
それなりの高さに設置したい思いはあるんですが。
しかし、デカくて結構存在感があるプリンター。
へたな所に設置すると、結構目立ってしまいます。
実は、プリンターの設置場所は
嫁とも地味に悩んでいました。

           

と、プリンターって、置くとこ悩むよねっ!?
と長々前置きをして本題です(笑)

デザイン・収納を兼ね備えたスグレモノ

あるじゃないですか!
我々に希望を叶えてくれるテレビボードが!
セパレートタイプで、
センターのテレビボードに下部はハード機器を収納出来ます。

        

しかも収納箇所はスモークガラスで中は殆ど見えない仕様。
引き出しタイプで、上にハードを置きつつ
下は収納が出来る引き出しになっています。

             

おおおおおお…これだああああぁぁぁぁぁ!

             

と言いたいところですが、問題は色。
若干薄い。
焦げ切れていないダークブラウン
と言ったところでしょうか?
これを嫁が納得するかどうか、ですね。

                

その横には収納棚が2種類。
背丈の高めの奴と低めの奴が。
その背丈の低い収納に
思わぬものが収納してありました。。。   

なるほど!ここに収納するのね

何と、その低めの収納棚には。。。
プリンターが収められているではりませんか!!!!
衝撃的な発想に、目からウロコです。

               

なにいぃぃぃぃ
ここに収納する手があったかあああぁぁぁぁぁ

               

余ほどごついプリンターでなければ
ここに収まりそうです。
パソコンとの位置は大きく離れるので
(有線で繋げられないため)
無線LAN対応のプリンターではないとダメですが。
我が家のプリンターは無線LAN対応タイプなので無問題。

            

背丈の高い収納の方は、棚板可動式で
本やゲームソフトが収納できることを想定しています。
これは見えてしまうので
嫁の「隠す収納」のポリシーに違反しています。
八郎家には不要です。

             

単品価格は
✅テレビボード 8万
✅高い収納  5万
✅低い収納  5万

ですが、3ついっぺんに買えば17万と1万安くなります。
しかし、収納はプリンターが入る低い奴だけで問題ないので
バラ買いしての13万で充分です。
早速嫁に報告です。   

嫁も納得の出来栄え

八郎「姫、朗報です!」

嫁「なんだ、言うてみい」

八郎「素晴らしいテレビボードを発見したので是非ご覧に頂きたく存じます」

嫁「よかろう、参らん」

   

そうして嫁を連れてくると、嫁の顔も輝きます。

    

嫁「八郎ちゃん!これすごくイイ!!採用!!!」

八郎「色目が若干薄いけど大丈夫かな?」

嫁「少し気になったけど、でもイイ!何よりプリンターがここに収まるのが良い!!」

八郎「だよねー、これは俺もビビったわ」    

プリンターを収納できる、すっきりテレビボード爆誕

と、いう事で写真の様なテレビボードに落ち着きました。
プリンターも低くない位置にあるので
コピーやスキャンもそれ程手間取りません。
これは、八郎家の中でも数少ない「会心の買い物」になりました。
プリンターを隠すテレビボードは他にもあったんですが
肝心のプリンターを引き出す時に面倒なやつが多かったです。

これなら、ボードを軽く引き出すだけでプリンターも写真の様に出てきます。

プリンターが見えても問題ないのであれば
おススメのテレビボードですね。
普段は引っ込んでいるので
ちょっとしたオブジェ感覚で良い感じです♪
このテレビボードは、未だに
「買ってよかったねー」
と話題に上がる、我が家の会心の買い物でした。

※この写真を見て、あれ?と思われた方、鋭いですね。

この後まだまだ波乱があります(笑)
(次回へ続く)

   

と、いう事でテレビボード編をお送りしました。
イメージ通りの低めでシンプルな感じに
プリンターが収まり、まさに納得の1品でした。

         

すみません、少しドヤリ感が強めでしたが
お許しいただければと思います。

                   

さて、残すはセンターテーブルとラグです。
正直、センターテーブルなんぞ全く興味ありませんでした。
八郎は要らないと思っていたセンターテーブルですが
嫁は必要性を感じているようで熱心に探し始めます。
そして店員のアシストもあり。。。

          

次回「そもそも、センターテーブルって要りますか?」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。