建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラ!!

間取り事情漏洩バトン-セキスイハイムの場合-

各々のハウスメーカーの間取り事情を丸裸にする、
壮大、且つ、施主が感涙にむせび泣くであろうこの企画は、
とあるツイートから始まった…

えっ?プランって営業が引くんじゃないの?

フーンフーンフーンフーン♪(鼻歌)

八郎「おし、今日も10000人のフォロワーが俺を待っている!」(◀は?)

八郎「Twitter!始動ッ!!」

ツイッターポチー

八郎「なにぃ…セキスイハイムは営業がずーっとプランを作成していたぞ…」

https://twitter.com/Roomba960/statuses/1263404670657036291

八郎「ほほう…HMによって色々勝手が違うのか…」

八郎「確かにHMごとにどうなってるのか、まとまるとかなりオモロイ話になりそうだな…」

         

すると、程なくひとりの悪魔のつぶやきが…(笑)

八郎「おおっ、ちょこさんナイス!この流れは…」

          

そして、#家系ブログを盛り上げる会会長のこの人が立ち上がる!!

さすがびび会長(@bibi_koukai0)仕事が早い!

こうして、会長の素早いアクションによる呼びかけで、
ここに、HMを丸裸にする壮大なプロジェクトの、
賽は投げられたのであった。

「間取り事情漏洩バトン」のミッション

間取り事情漏洩バトンのミッション
①建築先と家のスペックは?
②間取りの打ち合わせの相手は誰だったか?
③誰が間取りを書いてくれたか?
④出会ってから何回目の打ち合わせで間取りを出してくれたか?
⑤間取りを書いてもらうまでに必要な費用は?
⑥間取りの作成費用(基本設計)は何円かかったか?
⑦契約後に間取りを変更することは可能だったか?
⑧契約後に間取りを変更してかかった費用は?(減額した場合は減額した金額)
⑨契約時の間取りの完成度は?
⑩間取りが完成するまでの流れはどんな感じだったか?(打ち合わせ回数と期間)
⑪間取りを決定後、何ヶ月後に竣工(家の工事が終了)したか?
⑫外構の打ち合わせはいつのタイミングで始まったか?
⑬他に検討したハウスメーカーor工務店の間取り関連の情報で知っていることは?

結構濃い内容だな…

#家系ブログを盛り上げる会のお家芸となっている
この「バトンシリーズ」。
ちなみに前回行われた、「#家づくり暴露バトン」も、
興味があったら是非覗いていただきたい。
エグ過ぎて、鼻血必至の暴露ネタだ。

ちなみに、小職はまだ書いていない。
ていうか、怖くて書けない(笑)
では、「間取り事情漏洩バトン」始めるぞ!

八郎家(セキスイハイム)の場合

①建築先と家のスペックは?

鉄骨、bjベーシック(現在のパルフェbjスタイルの「規格住宅」のような商品)
総2階 延床面積32坪 4LDK
ユニットは45ユニット×3+36ユニット×3

②間取りの打ち合わせの相手は誰だったか?

最初から最後までハイム営業(笑)
設計士は打ち合わせで表に出てくる事は1度も無かった。
設計士にお会いしたのは、最終仕様確認と地鎮祭の時のみ。

#132 いよいよセキスイハイムの最終仕様確認、始まります!

ハイム営業は2級建築士の資格を持っていた。

③誰が間取りを書いてくれたか?

いちおうプランには設計士の名前が入っていたが、
プランは私が作りました、とハイム営業が言っていた。
ただ、ハイムはユニット工法で、トイレや風呂や洗面所などは、
施主手配しない限り決められた寸法があるので、
ある程度、パターン等があるのかもしれないと推測。

④出会ってから何回目の打ち合わせで間取りを出してくれたか?

3回目でプランが2つ出てきた。

#037 セキスイハイムの「プラン①」と「プラン③」

初回は分譲地で待ち合わせし、開いている土地と価格の確認。
展示場に移動して、セキスイハイムの特徴の説明。

#024 ハウスメーカーの若手営業が消えた日

2回目は、セキスイハイムの違う分譲地の建売を内覧。
その後展示場に移動して、プランの希望をヒアリング。

#032 セキスイハイムのモデルハウスを視察する

そして3回目で、迷っている土地2つのプラン提示。

⑤間取りを書いてもらうまでに必要な費用は?

0円。
お金を要求されたことは無かった。

⑥間取りの作成費用(基本設計)は何円かかったか?

お金は発生している物と思われる。
恐らく明細の最後の諸費用に、
何らか書いてあるのだろうと思うが、ここは割愛。
(調べるのが面倒とか言っているそこのお前っ!正解だっ(笑))

⑦契約後に間取りを変更することは可能だったか?

可能。土地の建ぺい率の範囲内でならユニットの変更も可能。
但し、我が家はお金が無かったのでそんな話になる事はなかった(笑)

⑧契約後に間取りを変更してかかった費用は?(減額した場合は減額した金額)

ここで、ひとつ気になる事が。
実は最終仕様確認で、バルコニーをやめて吹き抜けにしたのだが…

#134 バルコニー、要らないんじゃないですか?

このバルコニーをやめて吹き抜けにしたけど、
差額を聞いたら「若干のプラスです」と言われて、
自分も深く追求しなかったけど。
これって本当なのか?実は騙されたのか?
(本当は減額されるはず?)
怖くて聞けない(笑)

              

ただ、一説ではbjベーシックはバルコニーも標準装備(金額込み)なので、
やめても減額されない、なんてオチはあったのかもしれない、が…
誰か詳しい人、教えて下さい(笑)

⑨契約時の間取りの完成度は?

95%の完成度を誇っていた。
契約後に変更したのは、洗面脱衣所の収納の追加くらい。

#103 身体が拭けない脱衣所問題

ここで若干パントリーの広さに修正が入ったくらい。
間取りはほぼ動かさず、
他は殆どオプション関連の選択に関する打ち合わせが多かった。

⑩間取りが完成するまでの流れはどんな感じだったか?(打ち合わせ回数と期間)

✅2018年8月下旬 HM検討

#003 あなたの年収で本当に家買えますか???

✅2018年10月中旬 HMセキスイハイムに決定

#055 ハウスメーカー、セキスイハイムに決定する

✅2018年12月中旬 最終仕様確認終了

#163 プラン打ち合わせの無い「平穏な?」「寂しい?」日常へ

その間約4ヶ月。
HMをセキスイハイムに決めてからは2ヶ月。
回数は…覚えていない(笑)
週末ほぼ1回入れていた。
平日の夜も片手で数えるくらいは打ち合わせした。
多分軽く10回はしているはず。
プラン提示の設計図面の通し番号は
24回まであっているので(笑)

⑪間取りを決定後、何ヶ月後に竣工(家の工事が終了)したか?

✅2018年12月14日 最終仕様確認終了
✅2019年4月19日 引き渡し

その間約4ヶ月。
間に正月休みを挟んでいるので、
休みが無ければ、もう少し早かったかも。

⑫外構の打ち合わせはいつのタイミングで始まったか?

最終仕様確認時(笑)
かなり遅いと思われる。

#148 セキスイハイム外構担当登場!何か嫌な予感がする…

小職が、外構に全く興味がなく、
ハイムに問い合わせしなかったのも問題。

⑬他に検討したハウスメーカーor工務店の間取り関連の情報で知っていることは?

競合したトヨタホーム(あ、言っちゃった(笑))も③回目の打ち合わせで、
プランが出てきた。
この時は見積もりも詳細に出て、
営業「大幅に値引きしてるから今日中に契約して」

#042 この契約、本日中に決めてください

と詰め寄られた事案(笑)
この時もプランは営業が引いた、と豪語していた。
トヨタホームも営業が引く、かも?しれない。

             

後、地元HMが、初見でいきなりプランを出してきたことがあった。

#015 平屋 のち 暴風雨

しかし、我々の希望を聞く前の提示で、
HM的にはこんな提案もありますよ、的な話だったと思うが、
嫁がブチ切れて、結局プランをもらう事無く展示場を後にしている。

参考記事 HMの営業が答えてくれている!

現役HM営業のフジモンさん(@fujimonchannel)が
このバトンの答えてくれている!!
(1部回答NGもあるが)

この記事は非常に衝撃的なので、
これから家を建てようとしている人は、
是非とも読むべし!
リツイートやいいねも多い。
相当読まれているのでは?

まとめ HMで状況は全く異なる

セキスイハイムの場合、
✅プランは営業が提案する(設計士は表に出てこない事が殆ど)
✅プランを作成するのにお金を取られることは無い
(※最終、設計費用は取られているものと思われる)
だったので、他のHMの慣例には結構驚いた。

         

営業と設計士同席の打ち合わせは羨ましき感じたし、
住友林業のように、プラン作ってほしいなら5万払ってね
(▲他意はありません(笑))
という仕組みには、セッコ!と思ったものだ。

             

しかし、これは本当にHMによって、
様々、相当の違いがあるという事がよくわかった。

           

あ?他のHMを知りたいって?
ほらよ。

会長がバッチリまとめてくれているだろう。
色々なHMの情報が漏洩されているはずだ(笑)
自分の興味のあるHMを探してみるがいい。

           

と、言う事で小職のバトンはここまでだ。
このブログの読んでくれた人の
家づくりが上手くいく事を祈る!
以上っ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▶ブックマークはコチラ

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です