建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

🌱034 駐車場の目地を芝から砂利にした後日談。実は結構不満だった?

このガーデニング記事は、ブログネタのためにやっていたガーデニングに徐々に目覚めていく40後半の何の知識も無い情弱おっさんが、我流で休日のみガーデニングに勤しんだ記録を、ブログにしたためたものである。
我流で無形でズボラで適当なので、間違い多数である。
もし、ガーデニングの先輩の皆さま、間違っている内容がありましたら、コメント欄なり、Twitterのリプ欄に、コメントを宜しくお願いしますm(__)m

また、アドバイスなどありましたらそちらもコメント宜しくお願いしますm(__)m

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

ガーデニングの沼にハマった八郎夫妻が
玄関正面を花いっぱいにする過程を描いた
「我が家の外構変遷史」
お送りしております。

      

前回までのあらすじですが
我が家の玄関正面を花いっぱいにしたい!
という計画を立案。
現状の進捗状況と
今後の問題点などを
洗い出してみました。

まずは我が家にはびこっている
(注文住宅なんではびこっているも何も自己責任ですが)
高麗芝の剥がし方から始めます。

そして、新居引き渡し時は
真砂土の上に高麗芝を植えられた状態だったので
真砂土をガーデニングで使用することが出来ないか
今度はこの真砂土について調べてみることにします。

やはり、真砂土には植物の
栄養になるような成分は皆無なので
土壌改良のために、どのような堆肥・
肥料や改良剤を混ぜたらよいのか

調べてみることにしました。

下調べした結果をもって
我が家の真砂土から園芸で使えるような
土に変えるべく土壌改良を敢行!
牛糞のような動物性堆肥こそ
周辺の住民の目と鼻を気にして使えませんでしたが
腐葉土・油粕・骨粉・パーライトを混ぜ込んで
真砂土の土壌改良
を期待します。

しかし、土をまぜまぜしてから1週間後。
まぜまぜした土からは白カビと異臭が発生。
ハエ群も飛び集る事態となり
この状態は土にとって大丈夫なのか?
を調べて見ました。

さて、高麗芝を剥がし、土壌改良を進めていき
着実に進んでいるように見える
我が家の「花いっぱい計画」。
しかし、土壌改良には少なくとも3週間はかかるので
その間に「あの計画」を進めることにします。

      

しかし「あの計画」は実は以前にも
いじった事がある場所なんです。
まずは、前回いじった後にどのような状況になり
我々がどう思ったのか?
そして今回の「あの計画」につながっていった
経緯をお話ししたいと思います。

       

それでは、続きをどうぞ!!

駐車場の目地を「芝」にした後日談

実は以前、駐車場の目地を
高麗芝から砂利にした、というお話を
させて頂きました。

実は駐車場の目地を芝するか砂利にするかは
打ち合わせの時点でかなり悩んでいた事案で。

打ち合わせの時は
✅コンクリートとの色合い
を考えて高麗芝にしたという流れでした。
この辺の詳しい記事はコチラをご覧ください。

しかし、芝目地には結構欠点がありました。。。

      

まず(人のせいにするわけではないんですが(笑))
外構担当が言っていた
「緑がダークブラウンの外壁に映えます!」
という件(くだり)。

全然関係ありませんでした

なぜなら、駐車場の目地とダークブラウンのタイル外壁を
同時に見ることがないから(笑)
同時に見ようとしたら、かなり引いた位置から見るか
地面から見上げるようにワンフレームに収めるか
くらいしかないんですよね。
この効果はほぼ感じられませんでした。

      

また、芝なので当然土に植わるわけですが
植わっている土は
ここ数回出てきている真砂土だったため
雑草が生えると処理にてこずるという
問題点もありました。芝の間の雑草って
結構抜きにくいんです(;´Д`)

       

そして、高麗芝も冬場は枯れちゃいます。。。
この枯れた感じの目地が結構
さみしい感じを演出しちゃうんですよね(笑)
季節柄、致し方ないのは承知していたんですが
実際目の前に広がってみると
結構寂しかったんですよねえ。。。

駐車場の目地を「砂利」に変えた後日談

で、嫁と二人で一念発起して
目地を「芝」から「砂利」に変えた訳ですが
これはこれで問題点というか、不都合というか
不満が出てきたのであります。

       

まず、この高麗芝の下に入っていた真砂土を
100%取り切れなかったこと。

掘って、洗い流して、と色々手を尽くしましたが
100%の除去には至らず
この中途半端に残った真砂土のせいで
結構雑草の引き抜きが大変だった場所もあった
という問題がありました。
砂利が厚く敷いてある場所は
スッと雑草抜けたんですけどね。

         

もうひとつ、これは完全に我々の問題だったんですが
砂利は、外周にまいた砂利の余りを利用
つまりケチった訳なんですがこれが
壊滅的に映えなかった(笑)
まあ安い砂利の更に定番落ちして安売りされていた
超ディスカウント商品を買ったためか
コンクリートとの境もよくわからず
雑草も生えてくるし。。。と苦労した割には
全然満足感がない結果となっていたのです。

       

もし、駐車場の目地を砂利にDIYされる場合は
砂利はお金をかけることをお勧めします。
目地の砂利ってずーっと見ますからね(笑)

      

ちなみに、駐車場の目地、メンテが面倒なら
「ゴム」という選択肢もあります。
詳しくはコチラをどうぞ。

ガーデニングに目覚めた男がとんでもない事を言い出す

そして、ガーデニングの沼にハマってしまった男、八郎。

現在「正面玄関花いっぱい計画」を立案・遂行中なわけですが

こんな感じで花を植えられるようにしようと
画策している訳ですが。
ここで!天啓に打たれるのであります。

        

八郎「そうか。。。ここもできるんジャマイカ?」

そう、駐車場の目地をグランドカバーにしてしまう策です。
出来ればかわいらしい花も咲けば尚良しです。
もし完全にこの作戦が完全に実行に移せれば
4-5月あたりは花であふれる正面玄関になりそうです。

      

そうと決まれば、嫁に相談です。
嫁は果たしてこの駐車場の目地が
砂利であることをどう思っているのか
そこで決まると思います。

        

-その日の夕食後-

八郎「嫁ちゃん、相談があるんだけど。。。」

嫁「なーにー?」

八郎「前さあ、駐車場の目地砂利にしたじゃん」

嫁「うん、したねえ」

八郎「あれをさあ、まだグリーンにしたって言ったら怒るぅ?」

嫁「えっ。。。」

        

一瞬固まる嫁。
あら、これはダメなヤツかな。。。
諦めつつも、嫁の言葉を待ちます。

キレイな石を敷きたかった嫁

嫁「実はさあ。。。」

八郎「(コクコク)」

嫁「私もあんまり気に入らなかったんだけどさ」

八郎「(おおおっ、まさかのっ!)」

嫁「八郎ちゃんが筋肉痛になりながら芝剥がしてくれたからさ」

嫁「なんか言いづらくて(;^_^A」

八郎「そ、そうだったのかあ(おしおしおしっ!)」

        

いいぞいいぞこの流れっ!
とまあ、ここまでは百点満点の流れだったんですが
この後、雲行きが怪しくなっていきます。

        

嫁「でも、本当は。。。きれいな石に入れ替えたかったんだよねえ」

八郎「な゛っ。。。」

        

なんと、嫁は砂利のデザインが気に入らなかったようです。
砂利そのものに否定的、と言うわけではなさそう。
正面玄関花いっぱい計画に暗雲が垂れ込めてきます。
何か打開策はあるのでしょうか?
(次回へ続く)

       
という事で、嫁との意見の相違が発生します。
。。。とは言え、ここで嫁の意見が通れば
この記事を書いている意味がなくなるので
結果についてはお察しの通りなんですが
どうやって、嫁を口説き落としたのか?
その辺を次回お話ししたいと思います。

        

次回「駐車場の目地を芝ではないグランドカバー・植物の候補を探してみた!」

庭に花が満開になると、家族の笑顔も満開になる

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。