建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

🌱037 グランドカバーの大本命!?エリゲロンの花苗がなかなか売っていない件

このガーデニング記事は、ブログネタのためにやっていたガーデニングに徐々に目覚めていく40後半の何の知識も無い情弱おっさんが、我流で休日のみガーデニングに勤しんだ記録を、ブログにしたためたものである。
我流で無形でズボラで適当なので、間違い多数である。
もし、ガーデニングの先輩の皆さま、間違っている内容がありましたら、コメント欄なり、Twitterのリプ欄に、コメントを宜しくお願いしますm(__)m

また、アドバイスなどありましたらそちらもコメント宜しくお願いしますm(__)m

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

ガーデニングの沼にハマった八郎夫妻が
玄関正面を花いっぱいにする過程を描いた
「我が家の外構変遷史」
お送りしております。

      

前回までのあらすじですが、
高麗芝を剥がし、土壌改良を進めていき
着実に進んでいるように見える
我が家の「花いっぱい計画」。
しかし、土壌改良には少なくとも3週間はかかるので
その間に「駐車場の目地を砂利から芝以外の植物に変える計画」
を進めることにします。

八郎チョイスで
駐車場の目地のグリーン候補を
7つまで絞り込んで
嫁にプレゼン。
ここから選ぶことにするんですが
実際に園芸店やホームセンターで
苗の状態を見て最終決めよう
という事になります。

しかし1店舗目のA店でいきなり
八郎大本命のプリンセスクローバーを発見!!

しかしポットが4つしか在庫がなく
泣く泣く諦めることにします。。。

       

さて、A店では釣果がなかったためB店に移動し
更なるグランドカバー探しの旅は続きます。
果たして理想のグランドカバーを
探すことは出来るのか!?

      

それでは、続きをどうぞ!!

プリンセスクローバーではなくてプリンセス●●がいるでしょ?

後ろ髪を引かれる思いで
A店を後にする八郎。
しかし、過去を振り返っても
イイことはありません。
恋愛とガーデニングは過去を振り返ってはいけないと
どこかのエラい人が言っていたような気がします。。。

        

と、男なのにうじうじ女々しくやっている所に
助手席の嫁が話しかけてきます。

        

嫁「。。。はどうなったの?」

八郎「えっ?」

       

何やら嫁はちょっと前から話しかけていたようですが
また「意識ここに在らず」状態で
肝心の内容が殆ど聞き取れていません。

      

八郎「えーっと。。。何がどうなったんだっけ?」

嫁「よっぽどA店のプリンセスクローバーが気になっているのねえ」

八郎「グッ。。。返す言葉もございません。。。」

      

図星を突かれ、返す言葉も無くうなだれていると
嫁がとんでもない事を言い出します。

       

嫁「八郎ちゃん、プリンセスクローバーはダメだったかもしれないけど。。。」

八郎「うん。。。」

嫁「ここに『プリンセス嫁ちゃん』がいるじゃない!元気出してよ!」

八郎「えっ?」

嫁「ね?(o^.^o)」

八郎「( ゚д゚)」

嫁「(#^.^#)ポッ」

        

       

       

次回「我が家のグランドカバー、ついに決定!?意外な伏兵現るっ!!」

庭に花が満開になると、家族の笑顔も満開になる

         

嫁「ちょっと、何勝手にブログ終わらせようとしてるのよ(# ゚Д゚)」

八郎「いやいやいや、これ、放送事故ならぬ『ブログ事故』でしょ?」

嫁「失礼な!八郎ちゃんを励ましてあげようとしたのに」

八郎「ポッ。。。って嫁ちゃんもう今年で何歳よ?みんなの前で言っちゃうよ?」

嫁「あー、それだけは勘弁してください、申し訳ございませんでしたm(__)m」

グランドカバーの候補は3つに絞られる

八郎「で、何がどうなんだっけ?って聞いてたんだけど?」

嫁「あ、そうそう、八郎ちゃん、もしプリンセスクローバーが候補から消えたとした場合」

嫁「グランドカバーの序列はどう変わるの?」

八郎「あー、なるほど。じゃあ、プリンセスクローバー抜きに考えると。。。」

八郎のグランドカバーBEST3[改訂版]

1ST:エリゲロン↑
2ND:クリーピングタイム↑

3RD:ローマンカモミール”NEW”
選外:プリンセスクローバー

嫁のグランドカバーBEST3

1ST:エリゲロン
2ND:クリーピングタイム
3RD:ローマンカモミール

嫁「あれ、これで完全に意見が被った感じかな?」

八郎「そうだね、事実上、この3つに絞られたね」

嫁「じゃあ、この3つを優先的に探しつつ」

嫁「気になる候補が突然浮上した場合は」

嫁「都度、協議、という事で」

八郎「OK!」

       

という事で事実上

✅エリゲロン
✅クリーピングタイム
✅ローマンカモミール

の3候補から我が家のグランドカバーを
選ぶことになり。。。そうです。

花苗だけでなく、野菜苗も盛況な季節

4月の下旬から5月の上旬と言えば
ホームセンターは花苗に加えて
野菜苗の販売がピークを迎えます。
夜温がかなり上がってくるので
野菜苗の生育がよくなってくるんですね。
夜温が低すぎると生育不良を起こす事もあり
家庭菜園で野菜苗を植えようとする場合は
ゴールデンウイーク以降に植えると
失敗する確率は下がると思います。

      

さて、そんな時期に花苗でも野菜苗でもなく
グランドカバーを探しに彷徨う
八郎夫婦。地元ホームセンターのB店に到着します。

        

ガーデニングコーナーは大盛況です。
みんな色とりどりの野菜苗・花苗を
楽しそうに選んでいます。 

      

余談ですが、この苗を選んでいるときが
1番テンションが上がるのは八郎だけでしょうか?
以上、余談を終わります(笑)

         

みんなが群がっているコーナーを横目に
二手に分かれてグランドカバーを必死に探す
場違いの夫婦。果たしてこのふたりに
福音は訪れるのか?

       

-10分後-

八郎「ダメだ、無いや」

嫁「キッチンハーブのタイムはあったけど。。。(;^_^A」

八郎「あれ、高いもんねえ。。。」

嫁「エリゲロンとか、簡単に見つかると思ったのにねえ」

八郎「確かに(;´Д`)」

        

そうなんです、このエリゲロン。

キク科のどこにでもあるようなデザインなだけに
頭の中の潜在意識というか、どこかで見たことある的な感覚から
探せば出てくるだろうと、タカを括っていましたが
探し始めたら、ヒットしたのはジャーマンカモミールだけだった
というこれまでの結論。

         

我々のグランドカバーナンバーワン候補のエリゲロン。
意外に見つからないような気がしてきましたよ。。。
(次回へ続く)

         

A店はプリンセスクローバーがありはしたものの
在庫が少なくファールチップ状態。
B店は何もなく空振り。。。
早くもツーストライク状態に追い込まれた八郎夫妻。

       

C店も何もなければ空振り三振。
駐車場の目地計画もいきなり頓挫してしまいかねません。
すがるような思いでC店にハンドルを切る八郎。

      

果たしてC店で意中のグランドカバーを
見つけることはできるのか?

       
次回「ローマンカモミールかクリーピングタイムか?揺れる我が家のグランドカバー」

庭に花が満開になると、家族の笑顔も満開になる


【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。