建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

🌱036 いきなりプリンセスクローバー発見!グランドカバーにすることは出来るのか!?

このガーデニング記事は、ブログネタのためにやっていたガーデニングに徐々に目覚めていく40後半の何の知識も無い情弱おっさんが、我流で休日のみガーデニングに勤しんだ記録を、ブログにしたためたものである。
我流で無形でズボラで適当なので、間違い多数である。
もし、ガーデニングの先輩の皆さま、間違っている内容がありましたら、コメント欄なり、Twitterのリプ欄に、コメントを宜しくお願いしますm(__)m

また、アドバイスなどありましたらそちらもコメント宜しくお願いしますm(__)m

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

ガーデニングの沼にハマった八郎夫妻が
玄関正面を花いっぱいにする過程を描いた
「我が家の外構変遷史」
お送りしております。

      

前回までのあらすじですが、
高麗芝を剥がし、土壌改良を進めていき
着実に進んでいるように見える
我が家の「花いっぱい計画」。
しかし、土壌改良には少なくとも3週間はかかるので
その間に「駐車場の目地を砂利から芝以外の植物に変える計画」
を進めることにします。

八郎チョイスで
駐車場の目地のグリーン候補を
7つまで絞り込んで
嫁にプレゼンします。

ここから選ぶことにするんですが
実際に園芸店やホームセンターで
苗の状態を見て最終決めよう
という事になります。

         

果たして、我が家の駐車場の目地は
「①高麗芝」▶「②砂利」ときて
▶「③???」になるのか?

       

それでは、続きをどうぞ!!

現在の夫婦でのランキング

駐車場の目地のグリーンを探す当日。
とりあえず3つの店舗を回る予定です。

●地元で絶大な人気を誇る園芸店A店
:自家で沢山の花苗も栽培しており、状態もよく値段も安い。店内シャレオツな感じで若いお客さんも結構多い

●地元のホームセンターB店
:気取らずサンダルで行ける。年配のお客さまが多く、園芸コーナーは店員さんも含め和気あいあいとしている

●全国区のホームセンターC店
:売場も超広い有名な全国区ホームセンター。品揃えもそこそこあるが、間違いなく価格が1番高い。あと地味にコンディションがよくない商品もチラホラ

A▶B▶Cの順番で回る予定にしています。
コンディションと価格のコスパは圧倒的にA店ですが
欠点があるとすれば品揃えにやや難あり。

B店は価格もまあまあ品揃えもまあまあ
そしてコンディションもまあまあ。
すべてがまあまあなお店(失礼ですみません)。

C店は品揃えは良いんですが、売場が広すぎるのか
メンテナンスが行き届いてないこともあり
結構大胆に値引きしちゃう雑な感じがあるのと
元値がこの3店舗では1番高いです。

        

コンディションと価格の期待値もA▶B▶C順ですが
品揃えの期待値はC▶B▶Aの順です。

      

八郎「園芸店に向かう前にさ」

嫁「うん」

八郎「この前プレゼンしたグランドカバーの」

八郎「ベスト3を発表しあうのってどう?」

嫁「いいね!(・∀・)イイネ!!」

嫁のグランドカバーBEST3

1ST:エリゲロン
2ND:クリーピングタイム
3RD:ローマンカモミール

八郎のグランドカバーBEST3

1ST:プリンセスクローバー
2ND:エリゲロン
3RD:クリーピングタイム

八郎「エリゲロンとクリーピングタイムが人気だね(^-^)」

嫁「八郎ちゃん、プリンセスクローバーは絶対にないからね(`・ω・´)」

八郎「はいはい、わかっておりまするう(フフフ)」

          

ここではとりあえず穏やに
従っているかなフリをしつつも
もしワンチャン、プリンセスクローバーが売っていたら
泣いてでも嫁を口説こう!

        

そんな思いを胸に
我が家のグランドカバーを
探す旅が始まったのです。

A店でいきなりプリンセスクローバーに遭遇!

さて、まずは地元で絶大な人気を誇る園芸屋さんA店です。
小生も今年(2022年)に入ってからよく足を運ぶようになりました。
最近はもう慣れたもので、ひとりでも行けるようになり
周囲の「不審者を見るような目つき」にも慣れました(笑)
スキンヘッドの0.1tデブが
花苗もってウロウロする姿は
かなり滑稽でしょう。。。

      

あ、話が脱線しました(笑)元に戻します。
ここは「花き」全般を栽培し、市場に出しつつも
自前の店舗でも直販しています。

      

なので自前で栽培している商品は
非常にコンディションがよく
しかも安いです。特に
「季節の花苗よりどり8個580円」
は大人気企画で、老若男女問わず
色々な人が集まってにぎわっています。

        

さて、まずは自由時間にして八郎・嫁で
各々自由に見回って目の保養もしつつ
お目当てのグランドカバーを見つけて
落ち合ってからふたりで検討する
といういつものスタイルで店内を散見します。

       

しかし、当ブログにしては珍しく
衝撃がいきなり訪れます(笑)
まあ、ここには無いだろうと自分に言い聞かせつつも
グリーン中心の売場をブラブラ歩いていると。。。

八郎「!!!」

まさかのプリンセスクローバーに
遭遇してしまうではありませんか!?

しかし、売場にある在庫数は。。。

なんと(嫁の中ではわかりませんが)
八郎の中ではいきなりクライマックス!
突然やってくる起承転結の「転」に
興奮を覚えつつも
ブログの「尺」を心配してしまいます(笑)

       

しかし、この興奮も程なく不安に変わります。
なぜなら。。。
視界に移る「プリンセスクローバー」のポット数が
ものすごく少なく見えるのです。

       

他のグリーン類はきれいに並んで
豊富な在庫をアピールしているのですが
プリンセスクローバーはちょろっとしか
並んでないのです。表現は申し訳ないんですが
「残り物」的にしか見えません。

        

八郎「。。。1.。。2.。。3.。。4,4つかあ(-_-;)」

        

もうあえて並べる必要もなく
目視で終えるほどの数量。
プリンセスクローバーの在庫は
ポット4つ。しかも残り物とあってか
その内2つはコンディションが
あまりよくありません。

       

まあ、クローバーなので植えてしまえば
回復しそうな気はするんですが
あまり状態のよろしくない苗を
定価で購入するのも
ちょっと悔しい気分になってしまいます。

        

それに、程度よりも、問題は「在庫数」です。
ポット4つでは目地という狭い部分とはいえ
とても1年で埋まりそうな気がしません。
最初はプランター等の条件の良い環境に植えて
増やしまくってから株分けして植えたほうが
良いような気もしてきましたが
いずれにしても、手間と時間がかかるのは
間違いありません。

      

うーむ。。。どうしたものか。。。

鶴の一声ならぬ「嫁の一声」

嫁「何こんなところで固まってるの?」

八郎「!!!」

      

プリンセスクローバーの事で考え込んでしまい
他の意識が飛んでしまっていた八郎。
嫁の接近に全く気が付きません。

       

八郎「お、おう嫁ちゃん、何か見つかった?」

嫁「うん、ジャーマンカモミールはあったけど」

嫁「ローマンカモミールはなかったし、他も無かったね(;´Д`)」

八郎「そうかあ。。。」

       

嫁的には釣果は乏しかったようです。
ジャーマンカモミールは1年草で
丈も伸びるのでグランドカバーには不向き。
他も品揃えがなかったところを見ると
やはり品揃えの少なさがネックのA店
その欠点をモロに食らっています。

              

しかし、こっちは本命の
プリンセスクローバーに遭遇したんです!
しかしポット数は4。。。

        

嫁「で、八郎ちゃんは何を見ていたのかなあ」

八郎「いや、それが。。。」

        

嫁が八郎の視線を追うと、そこには
4つポットがちょこんと並べられた
プリンセスクローバーを認めます。

       

嫁「あ、プリンセスクローバーあったんだ」

八郎「そうなんよ、いきなり本命g」

嫁「4つじゃ全然埋まんないね、次の店に行こうか」

八郎「」

       

46年生きてきて、こういう時毎回思うんですけど

女性って合理的な決断をするときめちゃめちゃ早いですよね(;’∀’)

八郎が10分ウダウダ考えて
決めきれなかったことを
嫁は、わずか10秒で決断して
店の出口に向かいます(笑)

        

こうして、A店では何も買うことなく
次の目的地B店に向かうのでした。。。
(次回へ続く)

        

やはりイイことはそうは続きませんよね(笑)
いきなり大本命のプリンセスクローバーに
遭遇するも、在庫数が少なすぎて
購入には至らず。。。
ブログの尺が足りない心配も
杞憂に終わります。。。

      

さて、グランドカバーを探す旅は続きます。
次は地元ホームセンターのB店。
果たして、そこで運命の
グランドカバーに巡り合うことはあるのか!?

     

次回「グランドカバーの大本命!?エリゲロンの花苗がなかなか売っていない件」

庭に花が満開になると、家族の笑顔も満開になる


【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。