建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

🌱038 ローマンカモミールかクリーピングタイムか?揺れるグランドカバー選び

このガーデニング記事は、ブログネタのためにやっていたガーデニングに徐々に目覚めていく40後半の何の知識も無い情弱おっさんが、我流で休日のみガーデニングに勤しんだ記録を、ブログにしたためたものである。
我流で無形でズボラで適当なので、間違い多数である。
もし、ガーデニングの先輩の皆さま、間違っている内容がありましたら、コメント欄なり、Twitterのリプ欄に、コメントを宜しくお願いしますm(__)m

また、アドバイスなどありましたらそちらもコメント宜しくお願いしますm(__)m

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

ガーデニングの沼にハマった八郎夫妻が
玄関正面を花いっぱいにする過程を描いた
「我が家の外構変遷史」
お送りしております。

      

前回までのあらすじですが、
高麗芝を剥がし、土壌改良を進めていき
着実に進んでいるように見える
我が家の「花いっぱい計画」。
しかし、土壌改良には少なくとも3週間はかかるので
その間に「駐車場の目地を砂利から芝以外の植物に変える計画」
を進めることにします。

八郎チョイスで
駐車場の目地のグリーン候補を
7つまで絞り込んで
嫁にプレゼン。
ここから選ぶことにするんですが
実際に園芸店やホームセンターで
苗の状態を見て最終決めよう
という事になります。

しかし1店舗目のA店でいきなり
八郎大本命のプリンセスクローバーを発見!!
しかしポットが4つしか在庫がなく
泣く泣く諦めることにします。。。

A店では釣果がなかったためB店に移動するも
3台候補の苗の取り扱いは無し。
特に、どこにでもありそうな
エリゲロンの苗が見つからないのが
何とも不思議な感じがします。

A店はファウルチップ
B店は空振り。。。
2ストライクと追い込まれ
後がない八郎夫妻。
C店でもグランドカバーがなければ
まさかの三振、我が家の
花いっぱい計画に暗雲が垂れ込めます。。。

       

果てして、C店に候補のグランドカバーになる
花苗はおいてあるのか!?

       

それでは、続きをどうぞ!!

全国統一価格?田舎民には高く感じるホームセンターC店

偶然なんですがエプロンの色がC社のカラーに激似です(笑)


さて、最後の望みを託してやってきたのが
全国のネームバリューを誇るホームセンターC店です。
ちょっとした愚痴になるんですが
このC店、ホームセンターとしては
なかなかおしゃれ?な存在でして
地方のホームセンターの
(小生の勝手な)イメージである

「ジャージとつっかけで気軽に行く」

という雰囲気ではないお店になっています。
良い点は品揃えはなかなかのもの。
(大工さんとかが使うプロ系の品揃えは今一つみたいですが)
この店に行ったら、そこそこの物は
ここで揃う、と言っても過言ではありません。

        

悪い点は「値段が高い!」これに尽きます。
品揃えが多い店ほど
基本的な価格のベースが上がってしまうのは
小売りでは致し方ない事ではありますが
同じ商品を地元のホームセンターと比べると
定番商品はたいがいC店がぶっちぎって高いです。

        

しかし、品揃えに期待できるのが
C店の強みなんです。
A・B店に無かった我が家の
グランドカバー候補が
C点にはあるかもしれない。。。

      

そんな期待を心に秘めて
C店の駐車場に降り立ちます。

マット売りしているクリーピングタイムを発見!

さて、C店に到着するとガーデニングコーナーは
ここも人だかりです。
ちょうど連休中という事もあり
野菜苗を植えたり、ガーデニングの手入れをするのに
ちょうどよい季節なんですよね。
気候も暑すぎず・寒すぎず、という絶好の季節。

       

地元のホームセンターにはなかなか置いていない
おしゃれな鉢系や樹木系も多く
すれ違えないくらいごった返しています。

        

いつものように嫁と示し合わせて別行動。
✅エリゲロン
✅クリーピングタイム
✅ローマンカモミール
を重点的に探しつつ、飛び入りで
気になる候補が出てきたら
それはピックアップして
合流時に相談、という流れです。

        

そして、散策して1分もしないうちに
早くも候補の1つが表れます!

      

クリーピングタイムです!
しかもマット売り!!
25cm×25㎝で1600円也。


安いのか高いのかわかりませんが
例えば3号ポットの
クリーピングタイム苗が200円とすれば
直径が9cmなので
(※ポット1号が直径3cmなので3号ポットだと直径9cm、5号ポットの場合は直径15cmになる)
ちょっと乱暴に計算すると
9cm×9cm=81㎠なので
81÷200≒0.41 1㎠あたりは0.41円になります。

       

これがマット売りを単価で出すと
25cm×25㎝=625㎠
625÷1600≒0.39 1㎠あたりは0.39円とわずかながら安い換算です。

      

しかし、マット売りの良いところは
好きなサイズにカットできるところ。
駐車場の目地の幅が15cmなので
半分に切って敷き詰めれば
(金に糸目をつけすに買い漁れば)
いきなり完成になります(笑)

      

しかもマットは18枚ほど販売されており
買おうと思えば本当に大人買いも可能です。

       

これは。。。我が家のグランドカバー
決まったか!?
そう思いかけた次の瞬間。

嫁、ローマンカモミールを見つける!

嫁「八郎ちゃん!八郎ちゃんっ!」

       

嫁が興奮気味に駆け寄ってきます。
まさか。。。これは第一候補の
エリゲロンを見つけてきたのでしょうか!?

       

八郎「まさか。。。エリゲロンが見つかった!?」

嫁「あー、エリゲロンじゃないんだけど(;^_^A」

八郎「そうか(;^_^A」

嫁「でも、ローマンカモミールが30ポット見つかった!」

八郎「マジかっ!?」

嫁「まだ誰も買っていないよ!」

        

第一候補のエリゲロンではなかったものの
第三候補のローマンカモミールが
30ポットまだ手付かずの状態で
販売されているとのこと。
これは可及的速やかに
どちらかに決断する必要があります。


八郎「ローマンカモミールが手付かずの状態だから」

八郎「もしローマンカモミールにするなら早く買いたいよね?」

嫁「そうだね!」

八郎「じゃあふたりでエリゲロンの苗を探して」

八郎「それがなかったら、クリーピングタイムか」

八郎「ローマンカモミールかに決めよう!」

嫁「了解っ!」

       

ふたりはまたしても散会して
エリゲロンの苗を必死に探しますが
やはりエリゲロンの苗は見当たりません。


八郎「やっぱりエリゲロンは無いかあ(;´Д`)」

嫁「じゃあ、ローマンカモミールと」

嫁「クリーピングタイムどっちにする?」

八郎「うん、どっちにしようか!?」

嫁「。。。」

八郎「。。。」

嫁「(;^_^A」

八郎「(;´Д`)」
(次回に続く)

        

第一候補のエリゲロンの苗こそなかったものの
第二候補のクリーピングタイム
第三候補のローマンカモミールを見つけ
この2強の一騎打ちの様相に。

      

。。。しかし、候補を決めておきながら
あまりに第一候補のエリゲロンが強すぎて
第二候補と第三候補は深く議論していませんでした。

      

お互いに決め手を欠くグランドカバー選びも終盤戦。
果たして、どちらのグランドカバーを
購入すべき?

       

次回「ローマンカモミールをグランドカバーにすべきか当ブログで徹底検討」

庭に花が満開になると、家族の笑顔も満開になる

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。