建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

🌱003 ガーデニングにハマった初心者(おっさん)がガーデニングの良さを語る!

このガーデニング記事は、ブログネタのためにやっていたガーデニングに徐々に目覚めていく40後半の何の知識も無い情弱おっさんが、我流で休日のみガーデニングに勤しんだ記録を、ブログにしたためたものである。
我流で無形でズボラで適当なので、間違い多数である。
もし、ガーデニングの先輩の皆さま、間違っている内容がありましたら、コメント欄なり、Twitterのリプ欄に、コメントを宜しくお願いしますm(__)m

また、アドバイスなどありましたらそちらもコメント宜しくお願いしますm(__)m

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

【お詫び】

「長女、家を建てる」編は
諸般の事情で掲載を中止する事になりました。
お読みいただいていた皆さまには
ご迷惑をおかけし
大変申し訳ございませんm(__)m

ガーデニングを含む、家ブログコンテンツの
「ためにならない、くだらない」記事を
これからもダラダラ書いてまいります。
これからも気が向いたら
是非当ブログにおいでください。
月に1回くらいは面白い記事を
書けたら。。。と思っております。

        

さて、前回は
「ハチロー、ガーデニング5欲求を提唱」と題して

ガーデニングのビギナーから神までの
5大欲求についてふれてみました。
ガーデニングの奥の深さを垣間見る事が出来る
動画も上げていますので
興味があったらご覧頂ければ
と思います。

         

さて、今回は
ガーデニングの初心者である八郎が
初心者だから語れる
ガーデニングの良さを語りたいと思いますwww
たぶん色々知ると語れない内容もあると思います。
何も知らないから、純粋に感じる事が出来る
ガーデニングの良さ、面白さを
お伝えできたらいいなあ、と思います。

         

また、1つだけガーデニングをする上で
注意すべき点もお伝えしたいと思います。

        

それでは、続きをどうぞ!!

自分好みの外構を自分のペースで作る事が出来る

これがやはり、最大の楽しみだと思います。
八郎と嫁は花が好きなので
お花お花したガーデニングになっていますが
グリーン主体のスタイリッシュな
ガーデニングにしても良いと思います。

どちらも一長一短あって甲乙つけがたいです。

          

また、自分好みの庭に
自分のペースで自由に変える事が出来るのも
ガーデニングの良い所です。

        

1年草をシーズンで回すところと
花が長く咲く多年草をうまく組み合わせると
春から秋にかけてはほぼ、花が満開状態を
実現させることも出来ます。

我が家も4年目にしてようやく
1年草をプランター
多年草を地植えで分けて
年間花が楽しめるように回せるようになりました。

花は人を笑顔にする

花を見て、嫌な気持ちになる人は
少ないんじゃないでしょうか?
花に囲まれた生活は、自然と
顔つきも笑顔になります。

https://twitter.com/eightblog_hachi/statuses/1529575290346807296

我が家の3年目の金魚草です。
根元の方は随分木質化しているんですが
毎年ばんばか花を咲かせてくれます。
嫁ちゃんが花がら摘みや切り戻しをしてくれるので
いつも花がキレイに咲いているし
次から次へと咲いてきます。

         

花がら摘んだり、草勢の状態を見て
切り戻しをするだけで、花の付き方が
大きく変化するので
面倒かもしれませんが、是非花がら摘み
(花が咲いた後の枯れたヤツを取る作業)
だけでも全然違った結果になるので
是非やってみてください。

        

また、花が沢山咲いていると
周囲の人から声がかかりやすくなります。
別にメリットでも何でもないかもしれません(笑)
でも、近所の子供が

       

近所の子供「あの家、お花が沢山咲いてるう、いいなあo(^o^)o」

近所の母親「本当ねえ、キレイねえ(#^.^#)」

       

なーんて言ってもらえると
とっても嬉しいですし
花を植えた甲斐があると言うものです。
しかし、調子に乗って

        

近所の母親「お花が沢山咲いていてキレイですね」

八郎「いやあ、それほどでもぉ///」

近所の母親「どうやって管理されているんですか?」

八郎「いやあ///」

近所の母親「なんたらかんたら」

八郎「それほどでも///」

嫁「(# ゚Д゚)」

          

こんな展開には注意しましょうwww

ガーデニングと言う趣味は嫌がられないどこかパートナーに好かれるかも?

休日のどんな趣味して過ごしてますか?
なんて野暮な会話をしてくる人も少なくないと思います。

「いやあ、パチンコが好きで。。。」

とはなかなか言い辛いかもしれませんが

「ガーデニングにハマっているんですよ」

という切り返しは結構新鮮で
意外に話のつかみになるかもしれません。
(結構ガーデニングネタを披露すると受けますw)
ただ、話は結構誰でもわかる話題に絞りましょう。

「とりあえず株を大きくするために、まずは買った花苗をザクザク摘芯するんですよ」

とガーデニング経験者ではさもありなん的一般論でも
何も知らない人に、購入した花苗を
ザクザク切るなんて話しても
理解されないか、ドン引かれるかの
2択になるので注意しましょうw

        

また、パートナーに

「おら!ガーデニング行ってくっぞ!」

と宣言しても嫌われることはないでしょう。
(※余程ガーデニングにお金をつぎ込めば話は別ですが)
家の周りが華やぐわけですから
嫌われる訳も無い筈ですし
むしろ「飲む・打つ・買う」系の趣味よりは
歓迎されると思います。

        

また、パートナーにもガーデニングの沼に
ハマってもらうのも手です。
たまには一緒に買い物についていって
ホームセンターに行く機会でもあれば
「園芸コーナーをちょっと見てみようよ」
と誘えるチャンスです。

         

うまく興味を持ってもらえれば
パートナーが気に入った花を
一緒に植えたりすれば
そこからガーデニングの沼に
ハマってもらえるかもしれません。

         

パートナーと共にガーデニングが出来るようになれば
夫婦円満になるかも?しれませんし
共同作業をする事でコミュニケーションも
必然的に増えると思います。

        

まさに一石三鳥くらいの趣味になるかもしれません。
(次回へ続く)

         

うーん。。。うわべだけサラッと書いたので
つまらない文章になってしまいましたね(-_-;)
その内、話が進めばわかりみが深い
マニアックな内容にも
触れていきたいと思います。

        

さて次回は、家ブログと
ガーデニングは結構密接に関わっている?
と言うお話し。
ガーデニングに興味のある方で
注文住宅を建てる方にも
そうでない方にもw
家を既に建てた方にもw
是非読んでいただきたい内容です!

        

次回「新築戸建てとガーデニングは最強の組み合わせ!戸建てでガーデニングを満喫する方法」

庭に花が満開になると、家族の笑顔も満開になる

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。