建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

🌱002 「ハチロー(1975-)」ガーデニング5大欲求を提唱する

このガーデニング記事は、ブログネタのためにやっていたガーデニングに徐々に目覚めていく40後半の何の知識も無い情弱おっさんが、我流で休日のみガーデニングに勤しんだ記録を、ブログにしたためたものである。
我流で無形でズボラで適当なので、間違い多数である。
もし、ガーデニングの先輩の皆さま、間違っている内容がありましたら、コメント欄なり、Twitterのリプ欄に、コメントを宜しくお願いしますm(__)m

また、アドバイスなどありましたらそちらもコメント宜しくお願いしますm(__)m

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

「長女、家を建てる」編をご期待の皆さま。
大変申し訳ございません。。。
わかってます、わかってるんです
皆さまが密かに期待してくれている事を。

          

自分でもびっくりしてます。
最近、露骨にPV数が上がっているので
楽しみにしてくれる人がいるんだな
ありがたや、ありがたや。。。
と、切に感謝しております。

       

しかし、八郎にもいろいろ諸事情ありまして
たまにはガーデニングの話も書かせてください。
興味ないかもしれませんが
頑張って面白おかしく書いたので
せっかくここまで来られたのですから
ガーデニングの話も
読んでいってください。
個人的には「長女~」よりも
力が入っていますwww

      

さて、なぜ「庭など要らぬっ!」
と豪語していた家主八郎(3年前入居当時)が
今では、推定0.1tの身体を
狭い庭の片隅に身体をまるめて
花がら摘みに勤しむようになったのかは
コチラの記事にゆずるとしましょう。

 

まだご覧になっていない方は是非
ご覧ください。こちらの記事も
結構反響有りました(;´∀`)

         

今回の記事は八郎の軽い近況報告を兼ねた
読者さまが花やガーデニングや
家庭菜園に興味を持っていただければ
幸いです、的な記事になります。
皆さんも八郎と一緒に
ガーデニングの沼にハマりましょうwww

       

というか、このブログ、恐らく
家ネタが尽きたら家ブログから

ガーデンニング&家庭菜園ブログ

になるような気がしてきました。。。
それくらい

ガーデニングの沼にハマりつつある

今日この頃です。
さて、今回はこのガーデニングの
ハマり具合を八郎が勝手に
5段階に分けてみましたので
そちらを紹介していきたいと思います。

        

さあ、読者さまはどこに当てはまりますでしょうか?
想像しながら読んでみてください。

        

それでは、続きをどうぞ!!

ハチローの「ガーデニング5段階欲求」

ガーデニングド素人学者ハチロー(1975-)
が提唱するガーデニング5大欲求

さて、ガーデニング界では無名過ぎて
誰も知らない”自称”ド素人学者

「ハチロー(1975-)」

によると、人間には「ガーデニング5段階欲求」
なるものが存在すると提唱している。

       

その5段階欲求は

✅5.ビギナー(推定4人に1人)
✅4.アマチュア(推定10人に1人)
✅3.セミプロ(推定20人に1人)
✅2.プロ(推定100人に1人)
✅1.神(推定1000人に1人)

に分類されるという。
ちなみにガーデニングに興味を持たない
欲求の無い「ヒエラルキー外」
というカテゴリーにも
総人口の4人に3人が該当するという
説も併せて唱えている。

       

それではハチローの
「ガーデニング5大欲求」
について見ていくとしよう。

5「ビギナー」市販の苗を植えて楽しむ

推定日本の人口の4人に1人が
花苗をホームセンターで購入したり
隣近所からもらったりして
プランターや花壇に植えて見ると言う。
本当に普通のドノーマルな楽しみ方だ。

         

普通にプランターに植えて、開花を楽しみ
花の寿命が終わったら片付ける。
ただし、この場合は
花が咲いているのを眺めて楽しむのが主なので
途中で枯れても「あー枯れちゃったあ」
で終わる人が多い。

        

また、水やりを怠って枯れてしまった場合は
花の世話をするのが億劫になり、いわゆる
「ダークサイド(ヒエラルキー外)」へ
堕ちる人も少なくない。

         

花を育てている内に
花に感情移入をするようになった者は
次の欲求のステージに進むようになる。

4「アマチュア」土や肥料を気にするようになる

花が咲いているのが楽しくなってくると
だんだん

「この花を長く楽しむ方法は無いのか?」

という欲求が生まれてくるようになる。
そうすると次に手を出すのは
土や肥料のグレードアップになる。

        

例えば「花の培養土」とひとえに言っても
中に配合されているものは様々で
高額な土になるとゆっくり徐々に効く肥料や
有機肥料が含まれた高額な培養土もある。
植えるものにもよるので一概には言えないが
やはり自分の経験上
土は高ければ高いほど、草花の成長に
大きく関わるのは間違いないようだ。

        

また、水やり時に
「希釈タイプの液肥」を混ぜて撒いたり
土壌に植えるタイプの肥料を施肥する事で
花の根を丈夫にすることを試みたり
リン酸の肥料を与えて
花付をよくしたりするようになると
あなたはだんだん
ガーデニングの沼にハマっている
と言う事が出来るだろう。

3「セミプロ」農薬や殺虫剤に手を出し始める         

     
肥料や土にこだわり始めて
花がわさわさ咲き始めたり
草勢の勢いが良くなってくると
必ず出てくるのは「病虫害」である。

        

特に「花がよく咲く」=「虫に立ちにとっても良い環境」
である事は多く、予防策を張っていないと
あっと言う間に虫に食べられてしまう事も少なくない。

         

自分が、手塩にかけて育てた草花が
どこの馬の骨とも知らない虫たちに
食べられてしまうのは
ここまでステップを踏んだ
ガーデニングを志す者としては
我慢ならない出来事である。

       

そうなると手に取るようになるのは
虫を駆除するための「殺虫剤」
虫を防除するための「農薬・薬品」である。
本格的にガーデニングを始めると
防除なしでは必ず虫にやられるので
オルトランなどの薬品は
必須と言えるだろう。

2「プロ」挿し木挿し芽で自由自在に苗を増やそうとする

さて、今までは普通の人の楽しみ方。
まあ、誰でもこの辺くらいまでハマる事はあるよね。
というレベル。

        

ここから先は「変態」の領域。
ようこそ「変態ガーデニングの世界へ」である。

          

たとえば普通に年中花を咲かせるような
庭のサイクルスケジュールを組めるようになると
だんだん普通の花の咲き方じゃ
飽き足らなくなってくる。

        

例えば上のページはサントリーの花苗のページから
拝借したがこんな風に普通とは違うような
咲かせ方をさせたい!と思うようになる。
まあ、承認欲求というか
自己顕示欲というか、そんな感じだ。

      

じゃあこんなぼわーんと花を咲かせまくるために
しなければならないことは何か?
と調べると、これが驚愕( ゚Д゚)

動画の前半部分を見たらわかるのだが
とにかく植物の根を強く張るようにするために
まずは花や葉っぱをバシバシ切るのである( ゚Д゚)
(何も知らないで動画を見るとマジで引くと思います)
でも、こんなに花や緑を切って勿体ない。。。
となった所で、出てくる発想は

「じゃあこの切り倒した緑を再利用できないのか?」

である。そしてその発想から生まれたのがこれ。

そう、挿し芽(挿し木)である。      

         

これが自在に出来るようになると
気分はもう「神」であるwww
この「切り戻し」と言われる行為。
傍から見たら信じがたい行為だが
実は植物の事を考えても非常に理にかなった行為で
むしろ、何もせずに自由に任せて
放置した状態の方が
植物にダメージを与える事もあるので
ガーデニングとは実に奥が深い。

        

もし、あなたが花が咲いている草花を
ためらいも無くバッサバッサ切って
挿し芽をするのをためらわなくなったら
その時は立派な「ガーデニングのプロ」であり
「ガーデニング変態者」の一員なのである。

1「神」自分の知識や技術をSNSに発信する

ガーデニングのプロが
動画編集やSNSに発信する能力を備えている人は
自分の変態な技術や知識を世に発信するようになる。
こうなると「神」レベルである。
上の動画のように
「100円均一のランドリーバスケット」
に花を植える動画が
なぜ40万再生もされているのか?

      

そもそもなぜランドリーバスケットなのか?
普通の植木鉢ではダメなのか?

            

小生は食い入るように見てしまった。
答えが知りたい方は是非動画を見ていただきたい。

また、サムネのようにサフィニアと言う
タワーのように植えた動画は100万回再生され
これまた興味の無い人には
なんじゃそりゃ?かもしれないが
小生が見ると「神動画」になってしまう。
もう小生の変態寸前まで来ているのであろう。

https://www.youtube.com/watch?v=kcA9FPn0UD8

この神レベルのガーデニング実施者は

✅ガーデニングのスキル

の他に

✅自己顕示欲・承認欲求
✅SNSを使いこなすスキル・動画編集スキル

が必要になるため、神レベルの
ガーデニング実施者はそう多くない。
しかし、コロナ禍を期に
おうちでガーデニングをする人が急送し
このような神レベルのガーデニング実施者が
需要のSNSで急増したことも
付け加えておこう。
(次回へ続く)

          

えーっと。。。

いかがでしたでしょうか?(^-^;

皆さまはどのレベルでしたでしょうか?

          

本当に「2」「1」レベルの人は
素人から見たら「信じられないレベル」だと思います。
小生はあそこまで極めちゃうと「神」だと思いますし
良い意味で「変態」と言わせていただきます。

        

もし、この記事を読んで
この動画をご覧になって

「僕も私もガーデニングの沼にはまりたいっ!」

と言う人は是非、ホームセンターに
足を運んでみるなり、ガーデニングの動画を
見てみてください。
きっと、今まで見た事あるようで
実は見えていなかった世界が
あなたの前に広がっていると思います。
           

さて、もう少しガーデニングについて
お話しさせてください。
次回は戸建てとガーデニングの
相性の良さについて
お話ししたいと思います。

        

次回「ガーデニングの沼にハマったおっさんがガーデニングのメリットを語る」

庭に花が満開になると、家族の笑顔も満開になる

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。