建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

🌱014 ガーデニング初心者が必要なものおすすめ品まとめました【肥料・薬剤・道具】

このガーデニング記事は、ブログネタのためにやっていたガーデニングに徐々に目覚めていく40後半の何の知識も無い情弱おっさんが、我流で休日のみガーデニングに勤しんだ記録を、ブログにしたためたものである。
我流で無形でズボラで適当なので、間違い多数である。
もし、ガーデニングの先輩の皆さま、間違っている内容がありましたら、コメント欄なり、Twitterのリプ欄に、コメントを宜しくお願いしますm(__)m

また、アドバイスなどありましたらそちらもコメント宜しくお願いしますm(__)m

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

さて、今回は
「ガーデニング初心者総集編」
と題して
ガーデニング初心者が揃えるべき
✅肥料
✅薬剤
✅道具

についておさらいしつつ
それだけだとこれまでの記事の
2番煎じになってしまうので
個人的な
「ガーデニング初心者がガーデニングをやって思ったこと」
的なもひとりを、需要もないのに
呟こうかなあ、と思います。

      

あ、ためになる話とかじゃなくて
あくまで個人の感想みたいなやつなので
ふ~んてな感じで読んでいただければと思います。

       

それでは、続きをどうぞ!!

ガーデニング初心者におすすめの肥料4選

✅マグアンプK中粒(ハイポネックスジャパン)
✅微粉ハイポネックス(ハイポネックスジャパン)
✅ハイポネックス原液(ハイポネックスジャパン)
✅カキガラ有機石灰(サンアンドホープ)

細かい内容の記事はこちらから。

ガーデニング初心者におすすめの薬剤5選

✅ベニカXネクストスプレー(住友化学園芸)
✅GFオルトラン粒剤(住友化学園芸)
✅スミチオン乳剤(住友化学園芸)
✅ブラウンベイト(住友化学園芸)
✅有機JAS認定木酢原液(トヨチュー)

細かい内容の記事はコチラから。

ガーデニング初心者におすすめの道具7選

✅シャベル【園芸用だと尚良い】
✅散水ホース
✅ペットボトルがジョウロに早変わりするキャップ
✅園芸用ハサミ
✅手袋
✅バケツ
✅ほうきとチリトリ

細かい内容の記事はコチラから。

ガーデニング初心者がガーデニングをやって感じたこと

これからは小生の完全なひと独り言です。
ためになる言葉とか金言とかではありません。
ふ~ん、へえ~、あっそう。。。見たい感じで
読み物的によんでもらえたら
と思います。

すぐには結果が出ないので気長に構える

ガーデニングって苗をホームセンターで買ってきても
翌日花が満開になったり
野菜や果物が大量に成る事はありません。
花が満開になったり、野菜が実ったりするのに
少なくとも2か月、長いときは半年も
時間がかかったりする事もあります。

      

なので成長する過程も含めて
楽しんでほしいと思います。
野菜なんかは特にそうなんですが
先週はこれくらいの大きさだったのに
今週はこんなに大きくなってる!
なんてことも少なくありません。

       

花が満開になったり、野菜を収穫するのが
最終目的かもしれませんが
そこまでは長い道のりです。
成長の過程も楽しんでください。     

「病気」になったら諦めて、次に進む

小生、害虫の対策については記事にしたんですが。

病気のことについては記事にしませんでした。
なぜ、病気を記事にしなかったのか。それは

病気はプロでもお手上げになるほど対応が難しい

からです。

つい最近まで元気にすくすく成長していたのが
いきなり元気がなくなって
あれよあれよという間に
全滅・壊滅なんて出来事が起こったりします。

       

その理由が害虫の場合、植物本体は元気なので
害虫を駆除することで回復させることが
できることもあります。

     

しかし病気の場合、薬剤などを使っても
回復が難しく、手を尽くしても
どうにもならないことが
特に素人の場合は多いです。

        

順調に生育していた花や野菜や果物が
いきなりやられてしまうと
絶望に打ちひしがれて
ガーデニングを挫折してしまうことも
少なくないと聞きます。

       

しかし、病気に関してはプロでさえも
お手上げの場合が多いのです。
病気にかかってしまったら
割り切って諦めて次に目を向けるべきです。
諦めきれず助けようとして頑張ったけど
やっぱり助けられなかった。。。
これもなかなか辛いと思います。

       

もし、病気にかかってしまった場合は
素早い判断が必要になります。
放っておくと健全な株も病気になることがあります。
厳しいと思ったら英断も必要なのが
ガーデニングのシビアなところでもあります。

      

また、病気はやり方次第では
育て方を変えたり
コンパニオンプランツを一緒に育てることで
予防することも可能です。
次回に同じ轍を踏まないように
勉強するのは良いことだと思います。

結構地味な作業が多いけど、地味な作業が草花を元気にする

ガーデニングって見た目華やかだけど
結構地味な作業も多いです。
花ガラ摘んだり雑草ぬいたり
毎日の水やりや剪定・切り戻し
調子が悪くなったら様子がおかしくなったら
何が原因なのか調べたり、と実は

地味で結構めんどい

作業が多かったりするんですね。
自分も、毎日は水やりくらいしかできませんけど
休みの日は1-2時間くらい
庭いじりをやっています。
0.1tの巨体がかがみこんで
花がら摘んでいるので
結構周囲には変人で通っているかもしれません(笑)

        

しかし、数日に1回花がらを摘むだけど
その後の花付きはめちゃめちゃよくなります。
それまで放置しかしてこなかったから
違いが良く得わかるんです。
こんなに違うのか!と(笑)

      

なので地味な作業も多いですが
地味な作業も楽しんでください。
草花に時間をかければかけるほど

草花はその期待に応えてくれます

これは間違いありません。

だからガーデニングや家庭菜園は楽しい

ガーデニングって地味で面倒くさくって
おまけに勝手に病気になったり虫に食べられたりと
挫折の多い趣味かもしれません。

      

しかしそんな苦楽を乗り越えて
お花が花壇に満開になったり
野菜や果物が収穫の時期を迎えたりすると
何にも代えがたい喜びに満ち溢れます。

       

つい先日、初めてピーマンを収穫しただけで
これだけテンションが上がりました。

https://twitter.com/eightblog_hachi/status/1534314252244504576

野菜を育てるのは、また花とは違った喜びがあるなあ
と改めて感じた次第です。

       

皆さんもぜひ、ガーデニング、家庭菜園やってみませんか?
きっと今までにない楽しさが
あなたを待っていると思います。
    

そんな魅力の1部を
これからのブログでお伝え出来たら
と思って
これからもブログを書こうと思っています。
(次回へ続く)


なんだか最後はおっさんの説教みたいになりましたが
これからもガーデニングや
家庭菜園の良いところを
初心者なりにお伝え出来たら
と思います。

       

さて、次回からの記事は
実際に八郎家で起きたガーデニングや
家庭菜園のエピソードを
記事にしていきたいと思います。

       

まずは、ガーデニングにはまってから知った
あの驚愕の事実から。

       

次回「花をたくさん増やしたいなら、まず花を切ることから始める?」

庭に花が満開になると、家族の笑顔も満開になる

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。