建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

🌱050 野菜苗に誘われて、第二の沼にハマる男

このガーデニング記事は、ブログネタのためにやっていたガーデニングに徐々に目覚めていく40後半の何の知識も無い情弱おっさんが、我流で休日のみガーデニングに勤しんだ記録を、ブログにしたためたものである。
我流で無形でズボラで適当なので、間違い多数である。
もし、ガーデニングの先輩の皆さま、間違っている内容がありましたら、コメント欄なり、Twitterのリプ欄に、コメントを宜しくお願いしますm(__)m

また、アドバイスなどありましたらそちらもコメント宜しくお願いしますm(__)m

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

さて、前回までは
摘芯(ピンチ)切り戻し
摘芯と切り戻しの違い
についてお話ししました。

さて、今回からは
ガーデニングの沼にハマった小生が
更にとある沼にハマっていくお話を
させていただきたいと思います。

       

またハマるのかよ。。。
と呆れられそうですが
花にハマってしまうと
アレにハマってしまうのも
時間の問題かと思います。
今回はそんな話です。

       

それでは、続きをどうぞ!!

あの日、あの時、あの場所で♪

あーまた古い歌歌ってるなあ。。。
と思ったそこのあなたは絶賛40歳以上でしょう。
2020年にはリバイバルされた(見てませんが)
あのドラマの主題歌のひと節ですね。

        

以前の記事でも含みを持たせたんですが
以前の記事ではブロックを
試し買いした時の画像で、主役はブロックのはずが
いろいろ映りこんでいて
何が主役かよくわからない状況のこの写真。

     

だがしかし!
八郎の運命を変えるお買い物の品
がそこにはあったんです。

運命を変えたお買い物の写真を拡大してみました。
フロックスコンフェッティと共に
とある苗が2種類入っていますね。

       

この苗との出会いが八郎の運命を変え
我が家の南側の庭を劇的に変え
そして沼にハマっていくのであります。。。

       

そのきっかけとなった苗の出会いの話を
していきたいと思います。

5月の園芸売り場は野菜苗が大盛況

ホームセンターに野菜の苗が本格的に並び始めるのは
4月の中旬くらいからです。
それより早く苗を植えることも可能ですが
4月の上旬はまだ「寒の戻り」などで
最低気温が10度を下回る日も
まれに出ています。

      

野菜苗はこの「低温」に弱いんですよね。
なのであまり早く植えても
野菜苗が寒に当たって
枯れてしまう事がままあるんです。

      

しかしゴールデンウイークが始まる
4月の下旬から5月の上旬になると
夜温が1桁になることも殆なく
(※当然地域にもよりますが)
野菜苗の生育が安定するので
皆さんこぞって野菜苗を植えだすのが
このタイミングなのです。

       

この時期のホームセンターは
花苗も大拡大しているんですが
それ以上に野菜苗は「超拡大」しています。
「超拡大」しても割に合うくらい
お客さんも売場に集ってるからです。

        

そんな花苗コーナーで花を見ていた八郎。
老若男女が押し寄せる野菜苗コーナーを
眺めていたら、いつの間にか
誘引テープに引き込まれるコバエのように
野菜苗コーナーに引き込まれていくのであります。

野菜苗は花苗を植えるのとは違う「何か」がある

野菜苗売り場に近づくと
色々な人が、笑顔で、真顔で
野菜苗を選んでいる光景が目に入ります。

      

「去年はどうだった」
「あれはうまかった」
「どれを植えようか」

       

そんな会話があちこちから聞こえてきます。
その瞬間、直感なんですがこの野菜苗を
選んでいる人たちの会話を聞いた時に

あれ、これ、花を植えるのとは別の楽しみがあるかも?

という思いが頭をよぎります。
野菜を植えるのは花を植えて楽しむのとは
何か違う点があるんじゃないか?
(※野菜は最終、収穫して食べる、という行為があるので、そもそも花とは違いますよ!という冷静なツッコミは無しでお願いします(笑))

        

花を植える事とは別に、野菜を植える事で
得られる知識は花にも活かせるのでは?
見分が広がり、引き出しも増えるのではないか?
そんな、花を育てる知識の引き出しを増やそう
そんなきっかけと言うか思いと言うか

野菜を育ててやるぞ!

というよりは

花を育てる時に野菜を育てる知識が役に立つかな?

そんな花を育てる立ち位置から
野菜を育てて得た知識を
花を育てるのに役立てよう
そんな感じで考えて
野菜苗を育てて見よう
と頭の中でぼんやり考えながら
野菜苗を選んでみる事にします。

どの野菜苗を植えたら喜ぶか

しかしどの野菜苗を植えようか。。。

      

選択肢は思った以上に膨大にあります。

✅きゅうり
✅トマト
✅ミニトマト
✅なす
✅ピーマン
✅唐辛子
✅オクラ
✅かぼちゃ
✅キャベツ

✅リーフレタス
✅枝豆
✅さといも
✅さつまいも
✅ゴーヤー
✅すいか

まだまだあったんですが思い出しただけでもこれだけあって
例えばきゅうりでも品種がまた沢山あって
苗の種類で言えば100は下らないくらいの
野菜苗が並んでるんです。

      

まず、いくつの野菜苗を植えようか。。。
そこから始まります。
1つだと寂しい、でも3つも植えると
手間がかかりそう。。。
そんな適当な理由で、2種類の
野菜苗を植える事に決めます。

       

さあ、いよいよメインイベント。
どの野菜苗を植えるか、の選択です。
どうせ植えるなら、嫁が喜びそうな野菜を選びたいところです。
となると、まずは食卓出現率が高い野菜は何なのか?
そして、ある程度貯蔵にも優れている野菜が良いですよね。
収穫しても2-3日で食べてしまいましょう
的な野菜だと気持ち的にどうかありますが
冷蔵庫にいれておけば1週間くらい持つよ
と言われると心にゆとりも持てるというもの。
そんな野菜を探してみます。

        

そういう視点で探した結果
嫁が作る弁当によく入っている
尚且つ水洗いしてすぐ食べられる

ミニトマト

炒め物に最適!でも冷蔵庫に入れておけば
1週間くらいは持ちそう。
で、木にぶら下げておけば好みの色目で収穫が出来る

カラーピーマン

(※パプリカのような肉厚な品種ではなく、ピーマンの色付き版)
に決定、この2種を庭先に植える事にします。
この2つなら、嫁も嫌な顔はしないだろうし
食卓出現率も高いだろうし
汎用性も高い!
多分大丈夫だろう。
そんな思いで野菜苗を買って帰ります。

これから幾多の困難が待ち構えている事も知らずに。。。
そして、第二の沼にドハマりする事も知らずに。。。
(次回へ続く)

         

最初は花を育てる時の引き出しを増やすために。。。
そんな思いで野菜苗を育てることにしたんですが。
まさかそこに第二の沼がはまっているとは
この時は全く想像もつきませんでした。。。

       

そして、家庭菜園をされている方は
間違いなく思われたでしょう。

        

この上のどの鉢にミニトマトとピーマンを植えるの?

これも、この後ドツボにハマる理由の1つになる訳です。
これから初心者あるあるのお話をしていきたいと思います。
もしこれから初心者で家庭菜園を始める方は
小生の出来事を「反面教師」にすれば
ある程度はまともにやれるんじゃないかと思います。
(※家ブログと同じ展開になってるな(笑))

       

次回「あれ、俺野菜作るの上手なんじゃね?と勘違いする順調なスタートだったが」

庭に花が満開になると、家族の笑顔も満開になる

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。