建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

🌱016 花を増やすためには、まずは花を摘むことから始める

このガーデニング記事は、ブログネタのためにやっていたガーデニングに徐々に目覚めていく40後半の何の知識も無い情弱おっさんが、我流で休日のみガーデニングに勤しんだ記録を、ブログにしたためたものである。
我流で無形でズボラで適当なので、間違い多数である。
もし、ガーデニングの先輩の皆さま、間違っている内容がありましたら、コメント欄なり、Twitterのリプ欄に、コメントを宜しくお願いしますm(__)m

また、アドバイスなどありましたらそちらもコメント宜しくお願いしますm(__)m

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

さて、今回は我が家のガーデニングの
エピソードに入る前に
皆さまに真剣にお伝えしたい事が
あってキーボードを叩いています。
それは。。。

全てのガーデニングに通じる不変の真理

と言っても過言ではない内容です。
端的にいうと
今回のブログの題名そのものが
「全てのガーデニングに通ずる不変の真理」
な訳なんです。これを見て

え?何言ってんの???

と思った読者の方は普通の人。

あーわかるわかる、そうだよね。

と思ったあなたは立派に
ガーデニングの沼にハマっています(笑)

        

今回は、そんなガーデニングの
とんでもないように聞こえるけど
よくよく聞けば理にかなった?
話をしていきたいと思います。
このブログを読んで

あれ、ガーデニングっておもしろい。。。のかな?

と思われた方はその直感を大事にして
明日、迷わずホームセンターで好きな
花苗か野菜苗とプランターと土を
買ってみてください。

       

それでは、続きをどうぞ!!

この写真を見てどう思いますか?

まずはこの写真をご覧ください。
この写真を見て、あなたはどう思いますか???

     

わあーキレイだねえ

      

と思った人は普通の人。

       

嗚呼~そういっちゃいましたか

      

と思った人はガーデニングの沼にハマっている人です(笑)

       

写真の花はチューリップと
ネモフィラという花の名前です。
チューリップは割と有名と思われます。

      

ここで普通の人なら
チューリップかネモフィラを
単体で植えて楽しむと思います。

        

しかし、花を植え慣れてしまうと
普通に植えるだけじゃ満足しなくなってくるんです。
すると。。。

「チューリップとチューリップの間の土の空間がさみしいから、何か干渉しない他の草花で埋められないだろうか」
なんて発想になってきて、調べたら
ネモフィラがよく一緒に植えられていることを
Google先生が教えてくれるので
2つ同時植えをして、同時に花を咲かせて
人とは違う楽しみ方をするようになるんです。

      

ちなみにネモフィラとチューリップの組み合わせは
知る人ぞ知る取り合わせで共に秋植え。
ネモフィラは秋に芽吹いて
冬の寒い間もじわじわ育つんですが
チューリップは3月くらいにならないと芽が出ません。

     

しかし4月ごろにほぼ同時に花が咲くので
この組み合わせを植えている人は
結構いらっしゃると思います。

だんだん、人と同じ楽しみ方では満足できなくなる

最初、ホームセンターで買ってきた
花苗ってこんな感じですよね?
これをプランターに植えて
そのうち花がパカパカ咲いて
わーキレイーって感動して
その内シーズンが過ぎると
①枯れちゃったので捨てちゃう
(1年草なら枯れて終わりだけど、宿根草なら来年の春に新しい目が芽吹いていた可能性あり)
②葉っぱは青々としていたので放っていたら来年の春にまた花が咲いた
という2択になると思います。
特に宿根草とか知らない場合は
知らずに抜いて捨てちゃうような気がしますね。

        

とまあ、上のようなパターンが普通に花を植えて
普通に楽しむパターンなんです。

       

しかし、だんだん花を植え慣れてくると
人とは違う楽しみ方に目覚めようと
する人が出てきます。
この時、その人は
「ガーデニングの沼」に
片足を突っ込みかけている状態です(笑)

たまに、ホームセンターなんかにもディスプレイで
こんなこんもり盛り上がって
花がどっかーんと咲いた見本が
展示されたりしていませんか?
しかもPOPには

1株でもこんなに大きくなります♪ウフ

とか書いてあったりするんです。
なんだと、本当かそれは!信じていいのか!?
と鼻息荒く、花苗1つと植木鉢を買って
喜び勇んで帰りましたよ。
そして、一生懸命、水も肥料も愛情も
沢山注ぎ込みましたよ。
しかし、その結果は。。。

ちょっと大きくなっただけ(;´Д`)

花は割と咲いてくれたんですけど
株はあんまり大きくならなかったんですよねえ。
いったい何がいけなかったんでしょうか。。。

花を増やすためには、まずは花を摘むことから始める?

となると、調べる方法はYouTubeになるわけです。
調べると出るわ出るわ
1株からこんなに大きくなりました
的な動画がジャンジャン出てきますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=2dchQqoUB-E
※ブログの内容と動画は全く関連性はありませんのでご了承ください

そして、動画を見て腰を抜かしそうになるわけです。
なんと。。。
なんとっ!!

      

買ってきた花苗の花と花芽を全部切っちゃってる( ;∀;)

そんな残虐な話あっていいものなのかっ!
これは自然の摂理に反しているじゃないかっ!!
そんなサイコな事までして花を増やしたくはないっ!!!

       

なーんて最初は思ったものでした。

花を咲かせるのにはすさまじいエネルギーを使う

そんなサイコなガーデニングユーチューバーの動画に
怒りを覚える八郎おじさん。
しかし、その後の説明を聞いて
目から鱗が落ちる思いをしたので
要約して簡単に八郎テイストで説明をします。

      

実は花を咲かせるのにはものすごいエネルギーがいるそうです。
実際、株が弱っている植物は
花をわざと落としてエネルギーを温存して
自らの身を守るとも言われています。

        

さて、ホームセンターで買ってきた花苗は
実は人間でいえば小学生から中学生くらいの大きさです。
そんな苗に花を沢山咲かせる行為は
中学生に球速150キロ出させているようなものです。
基礎体力が乏しいので
負担が大きいんです。

      

そこで、負担を減らすために花芽や花をカットして
エネルギーを根っこや、茎や葉に行き届くようにするんです。
すると基礎体力がどんどんついて
根がしっかり張り茎が太くなり葉っぱも青々した
見事な株になるんです。イメージは大谷翔平でしょうか(笑)
あそこまで体力がつくとピッチャーでも剛速球が投げられるし
バッターでもホームランが打てるようになるんですね。
基礎体力がしっかりしているからです。

       

という事でホームセンターで買ってきた花苗には
まず基礎体力をつけてもらうために
根と茎と葉に栄養分を集中してもらう必要があります。
そのために花芽や花を落としちゃうんです、
(ほかにも摘心とか色々ありますが今回はこの話がしたいので割愛します)

          

実際に言われた通り、一つの苗を
花を摘んでみたらまあそれはそれは
葉が広がること広がること。
びっくりしました。
確かに小さい株でも花がたくさん咲く
花苗はありましたが
その苗の葉っぱは小さかったし茎も細かった気がします。
それはそれで健全ではないんですね(;´Д`)
(▲ちゃんと生きていけるので大丈夫は大丈夫なんでしょうけど)

      

きっちり株を育てたほうが、病気や害虫にも強くなるし
後から沢山の花や実を楽しむこともできます。
ガーデニングユーチューバーさんがやっていたことは
サイコな事ではなく、その株を強くするために
大事なことをしていたんだなあと実感するとともに
沢山の花を見るためには、根や葉を強くしないといけないんだという
ガーデニングや家庭菜園の面白さの沼に
どっぷりハマった八郎がそこにいたのでした(笑)

ガーデニングの楽しみ方は人それぞれ

だからと言って、ガーデニングの始め方は
花苗の花を摘むこと
なんて言うつもりはありません(笑)
ガーデニングは自由に楽しむものです。
花苗の花を摘むのは株を強くする方法のひとつで
それが全てでもありません。

       

個人で自由に楽しんでもらってよいと思います。
小生もまた咲いている花を摘むことには抵抗しかありません。
申し訳ないという気持ちが今でもあります。
しかし元株を強くるために。。。ごめんっ!
と心の中で謝りながらカットしています。
(▲結局はカットするんかーい(笑))

       

でも初心者の私が言うのもなんですが

ガーデニングってめっちゃ奥が深いです

ミニトマトのプランターでの育て方
という動画を拝見しましたが
みんな言っていることが微妙に違う(笑)
だから正解なんてないんでしょうね。
自分なりにみんないろいろやって
自分なりの正解を見つけて楽しんでいるんだと思います。

       

そんなこんなで、文章下手で
思いは伝えきれなかったと思いますが
もし、ガーデニングに興味が出てきた人は
明日にでも、今すぐが可能なら今すぐにでも
ホームセンターに行ってください(笑)
野菜苗や花苗を見てください。

        

まずは植えるだけでも構いません。
きっとそこから花や野菜を見るのが
毎日楽しくなっている自分がそこにいると思います。
(次回へ続く)

       

文章が下手なのでなかなか伝わらなかったと思いますが
ガーデニングの不変の真理をお伝えしました。
皆さんが少しでもガーデニングや家庭菜園に
興味を持ってもらえたら幸いです。

        

さて、次回から本格的に我が家の
ガーデニングエピソードをご紹介したいと思います。

      

時間軸をかなりさかのぼって
2022年の冬、ナメクジで
プリムラジュリアンが全滅しそうになった
あの話の続き
をしていきたいと思います。

次回「ナメトールを使って我が家の花壇からナメクジを消すことは出来たのか?」

庭に花が満開になると、家族の笑顔も満開になる

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。