建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭080 嫁が買いたいと思っている家電、3つの中では意外な家電だった?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「DAIKINの空気清浄機が買いたい!」
をお送りしております。
久々のネタなのでちょっと長め(笑)
お付き合いよろしくお願いいたします。

         

前回までのあらすじですが、

         

次女が2年半の実家通勤を経て
いよいよひとり暮らしを始めます。
そんな中
「朝起きたら喉がイガイガするから空気清浄機を付けたまま寝たい」
と言ったのでそれは悪手、まずは室内の温度湿度を把握しろとレクチャー。

八郎の寝室に置いてある温度湿度計を次女にあげて
まずは現状把握を勧めます。

         

とまあ自分の寝室の温度湿度計を提供してまで
次女に世話を焼く理由は。。。
古い空気清浄機も次女に売りつけて
自分は新しい空気清浄機を買いたい!
この流れに持って行きたいからです。

しかし、八郎はここで重大なミスを犯します。
このままだと我が家の主力家電のテレビに空気清浄機を
両方失ってしまうシナリオですが。
我が家の財政状況では、この2つを同時に
買うような余裕はありません。

しかし早くも嫁に
新品の空気清浄機を購入する目論見を見抜かれてしまう八郎。
逆に嫁から本当に購入が必要な家電を
逆提案されてしまいます。

そして、更に家電購入が遠のく
辛い、辛い出来事が。
なんと八郎の冬のボーナスが
前年比○%減!

しかも社会人3年目の次女と大して変わらない
というオマケ付き(;´Д`)

こうなるといよいよオトクに家電を
購入しないといけない訳なんですが
なんと家電量販店のポイントを
1万3千ポイント以上失効させていた
ことが発覚!
ますます家電選びに逆風が吹き荒れる展開に。。。

さて、今回いよいよ家電量販店にて 
家電検討。。。をするんですが
そもそも論として、嫁は前出の3つの家電の中で
いったいどれを買いたいと思っているのか?
ちょっと気になってしまいます。

       

それでは、続きをどうぞ!!

八郎家の壮絶な家電戦記の数々

さて当ブログ準レギュラーになりつつある
家電量販店に到着。
押し合いへし合いのエレベーターに乗り込み
下層を目指します。
家電販売ゾーンは1階から3階までの3層。
その上は食事が出来るゾーンやテナントが2層に渡って入り
6階から9階までは立体駐車場です。

        

エレベーター乗りながら辛うじて見える
フロアインフォメーションを読んでみると
●空気清浄機とテレビは3階
●パソコンは1階

にあるようです。

         

とりあえず、3階から下を目指して
行軍する作戦で行くか。。。
と言う事で3階に降り立つ八郎夫妻。

           

降りると光と音の洪水です(笑)
流石家電量販店。目と耳に訴えてくる
情報量は半端じゃありません。

           

とりあえずテレビを売場を目指そうと歩くふたり。
途中には小生の妹に買ってもらった
オーブンレンジ売場や電気ケトル売場。

マキタの野望もあっさり敗れた掃除機売場
横目に移動します。

八郎「ああ、懐かしき掃除機売場。マキタを買いたかった。。。」

嫁「ほらーダイソンでよかったでしょー(笑)」

          

そんな懐かしい家電製品の小競り合いを想い出していて
ふと、思いつきます。
我が家の将軍様である姫は
この3つの家電の中で、その家電に興味があるのでしょうか?

そもそも、嫁はどの家電を買いたいと思っているのか?

これまでは駆け引きや権謀術数が渦巻いた
我が家の家電覇権争い。
しかし今回は選択肢が3つもあるのに
予算はボーナスも減って
ポイントも失効してしまっているので
かなりお金も候補も絞って
厳選して選ばないといけません。

       

夫婦間で駆け引きとかそんな猪口才な事はせず
どっしりと構えて候補を選びたい所です。

        

ここはぶっちゃけて嫁に
どの家電に興味があるのか聞いてみる事にします。

         

八郎「嫁ちゃん。。。」

嫁「なーにー?」

八郎「今回3つの候補が上がっている家電の中で」

八郎「嫁ちゃんが欲しいとか気になってる、と思っている」

八郎「家電はどれなんだろうか?」

       

すると、歩みを止めてちょっと考えるそぶりを見せます。
ほほう、もう嫁の中では決まっているのかと思いましたが
意外にもまだ決まっていないのでしょうか?

        

嫁「気になっているのは。。。テレビかなあ」

八郎「えっ?そうなの?パソコンかと思ってた」

嫁「パソコンは寿命とかを考えると」

嫁「今、いちばん買い替えが必要な気がするんだけど」

嫁「欲しいかどうかと言われると、そうでも無くて」

嫁「いちばん気になっているのは。。。テレビかなあ」

八郎「それって何で?」

嫁「それはねえ。。。やっぱりねえ。。。」

八郎「うんうん」

嫁「ドヤれるから(#^.^#)」

八郎「」

       

なんと、まさかのドヤれるからテレビが気になると来ました。
あまりにストレート過ぎて笑いが出てきます。

          

嫁「だってテレビがデカいとリビングが」

嫁「引き締まってカッコよく見えるよね!」

        

テレビがデカくなるとリビングが引き締まるかはわかりませんが
大きいテレビは目を引く存在になるのは理解できます。

        

八郎「まあ、確かにねえ。テレビがデカいは正義だよ」

嫁「でしょう?お客さん来たら家電量販店みたいにYouTubeの4K映像垂れ流すと思う(#^.^#)」

八郎「うはwww」

      

まあ、自慢したくなる気持ちは分からなくもないです。
本当に画面がキレイなテレビは見ていて
引き込まれる様な気持ちになりますよね。
北川景子のSONYのBRAVIAの宣伝もよくわかります。

でも、イチバン欲しいのは。。。

嫁「でもねえ。。。欲しいのは別にあるんだ」

八郎「えっ?そうなの???」

       

テレビへの熱い想いを語っていたので
今回はテレビできまりかと思いきや
欲しい家電は別にあるとぶっ込んで来る嫁。

       

まさか。。。第4の家電が出現するのでしょうか?

        

八郎「欲しい家電って、何?」

嫁「それはねえ。。。」

八郎「うんうん。。。」

嫁「空気清浄機(#^.^#)」

八郎「。。。」

       

いやー、それはないない(ヾノ・∀・`)ナイナイ
嫁がこの3つの家電でいちばん
興味がない家電なはずです。
空気がキレイとか汚いとか
あまり気にも留めない人なはず。
そんな人が欲しい家電は
「空気清浄機」と言い切る理由は何なのでしょうか?

        

八郎「空気清浄機が欲しいという理由をお聞かせ願いたい」

嫁「だって、室内の空気がきれいな方が良いでしょ?」

八郎「そりゃあ、キレイな方が良いけど。。。嫁ちゃん、そこ気にしてたっけ」

嫁「いや。。。それは。。。」

        

嫁が、ちょっと間を開けた後、こう言います。

        

嫁「次女ちゃんとか、八郎ちゃんとか」

嫁「アレルギー持ちだから、空気がきれいな方が」

嫁「すごしやすいかなーって思って、ね」

八郎「。。。」

         

どうやら、嫁は俺に気を遣っているようです。
確かに春先は花粉症で苦しむ八郎(と次女)。
空気清浄機と言うアイテムは
気休め程度、プラシーボ効果なのかもしれませんが
無いよりはあった方が
精神的にも全然良いです。

         

しかし、こうして見ると

物欲の塊、八郎

に対して

仏の心、嫁

という構図がありありと見て取れます。
あまりにも夫婦で対象的過ぎて
自分がちょっと情けなくなってきました。

        

八郎「じゃあ、テレビと空気清浄機を中心に」

八郎「ゆっくり見て回ろうか?」

嫁「そうだね!(#^.^#)」

        

こうして、3階の空気清浄機とテレビを中心に
家電検討を始めようと心に決めた
八郎なのでありました。
(次回へ続く)

       

と言う事で、嫁ちゃんが優しかった回でした。
リアルでも結構優しい嫁なんですが
なかなかブログでは、そういう描写が
少なかったので、ちょっと紹介させて頂きました。

       

。。。け、決して
ノロケとかじゃやないんだからね!

      

さて、家電を検討するにあたり
ひとつ、気になる事が。
これまでの八郎の数々の野望を
打ち砕いてくれた、とある存在。

       

この人がいるかいないかでも
家電の購入の方向性は随分変わると思うんですが。。。

        

次回「今回も、売場にメーカーの売り子さんは存在するのか?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Panasonic F-VXU90-TM 加湿空気清浄機 木目調
価格:81980円(税込、送料別) (2021/12/19時点)



【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。