建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#474 悪気は無いんだろうけど、冷たい対応のファミエス担当

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新居の半年点検のお話をさせてもらっています。
前回までのあらすじは。。。

                

        

8月の真夏のある日。。。
半年点検のお知らせの通知が八郎家に届きます。

全項目入力を完了し
希望日を9月中旬の2日間を指定して
セキスイファミエスからの連絡を待ちます。

          

だがしかし!
9月に入ってもセキスイファミエスから
連絡がこない八郎家。
過去の経験からおかしいと思ったら
自分からアクション!を活かして
セキスイファミエスに電話をしてみる事に。

しかし冷たい女性のオペレーターを介して
折り返しの連絡がかかってきたファミエス担当
「ファミ男」は、電話をかけなかったのは
「私のせいではありませんが」と言い放って
自分の責任ではない事をアピールする
トンデモ担当である事が発覚。

       

点検も日程も当初希望していた9月の日程は
「予定が埋まっている」と断られ
結局1か月後の10月○日に決まる有り様。

希望を出したのは8月の上旬。
なんで1ヶ月も前に要望を出したのに聞いてもらえないのか?
ゴネようかとも思いましたが
我が家のアフターメンテナンスを担当するこの人と
揉めても得は無い、と判断し
とりあえず黙って様子を見る事にします。

     

しかし、不安はいい意味で裏切られます。
半年点検当日、家に現れたファミ男は
点検前に1か月前の会社のミスを謝罪。

 

それだけでも失地を果たしたファミ男は
更にテキパキと点検を進めていきます。
台所の引き出しの不具合も
スチャラカチャーン♪と修理し
ファミ男の信頼はうなぎ登りに!

しかし、リビングのサッシ近くのフローリングが
床鳴りするところを見てもらうと
ファミ男は腕組みして微動だにしなくなります。

        

今まで爽やかな風の様な身のこなしで
修理をやって来たファミ男がなぜ。。。

        

それでは、続きをどうぞ!

これは。。。問題ありませんね

八郎「次はですね。。。リビングのサッシの近くのフローリングなんですけど。。。」

ファミ男「フローリング、ですか。。。」

        

今度はフローリングの床鳴き…②です。
リビングのサッシの近くまで案内して
実際八郎が歩いて見せます。

        

八郎「えーと、この辺かな?」

フローリング「ペキッ♪」

八郎「あ、ここです!」

ファミ男「うーん。。。」

       

あれ?
今までさささっと爽やかな風の様な身のこなしで
修繕箇所に向かい、疾風の如く修繕していたファミ男。
しかし、ここでは動かざるごと山の如しになっています。

       

いやいや、ここは動いてもらわないと。

        

八郎「。。。もう1回歩きましょうか?」

ファミ男「うーん。。。」

       

ファミ男は腕組みして考え込むばかり。
いったいどうしたんでしょうか???
とりあえず不具合を再現すべく
もう1回歩くことに。

        

八郎「もう1回歩きますね。。。よっと」

フローリング「ペキッ♪」

八郎「あ、鳴りましたよね?こんな音がするんですけど。。。」

            

すると腕組みをしてうなっていたファミ男が
驚くべき言葉を発します。

          

ファミ男「これは。。。問題ありませんね」

八郎「」

        

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
それまで高校野球の唯一無二のエースの様に
信頼を置いていたファミ男がいきなりの背信です。
思わずハニワ顔になってしまいます。

         

八郎「い、いや、ペキっ♪って鳴ってますよね?」

ファミ男「その部分を踏んで音が鳴る以外は特に何も異常は無いですよね?」

        

。。。なんか「それ以外は異常が無いこと」
を前面に押し出してくる
気分の良くない聞き方です。
音だけだから、ガタガタ言ってんじゃねーぞ
コノヤローッ!
としか聞こえません(笑)
しかし、確かにその通りなので正直に答えます。

        

八郎「ま、まあ、そうちゃあ、そうですが。。。」

ファミ男「施工直後はよくある話です」

ファミ男「半年後に同じ症状だった場合は修繕しますので」

ファミ男「半年間、様子を見て下さい」

八郎「はあ。。。」

         

いきなり、人が変わったかのように
冷たくなるファミ男。
今までの爽やかな感じは消え失せ
初めて電話口で感じたあの
「冷たいファミ男」
がそこにいるのでした。。。

これは、私の専門外ですね

気を取り直して、次はラインドレープです。
我が家はこんな感じの横型のブラインド
「バーチカルブラインド」を採用しています。 

         

因みにセキスイハイムでこれを頼むと
漏れなくタチカワ社の「ラインドレープ」
という商品になります。

2階の窓にも採用しているんですが
2階の吹き抜けの窓の開け閉めを
1階のチェーンで行うにあたり
ドレープがキレイにたまらなくなり
見た目に汚くドレープがたまるようになってきました。

       

これを見てもらいます。

        

八郎「えーっと、次はラインドレープなんですけど」

ファミ男「ラインドレープ。。。ですか。。。ハア」

八郎「」

          

あれ?この雰囲気は継続か?
動かざること山の如しから
ただのヤル気の無い人に変わりつつあります。
さっきのキッチンをスチャラカチャーンと
修繕してくれていたファミ男はどこへ行ったのか?
ウルトラマン見たくカラータイマーでもあって
「もう点滅が早くなりました、間もなく閉店です」
と言った感じの豹変ぶりです。

       

だがしかし!
そんなファミ男の雰囲気に
呑まれる訳にはいかないんです!
不具合は保証期間があるうちに
絶対に直してやるんだもんね!
という貧乏根性丸出しで
ファミ男に不具合を直訴します。

          

八郎「こんな感じで。。。」

ドレープ「シャーッシャーッ」

八郎「ドレープのたまりが。。。」

ドレープ「シャーッ。。。ズズズ」

八郎「!ほらっ!たまりが汚くなるんですよ」

ファミ男「フーム。。。」

       

腰に手を当てて、ぼんやり上を見上げるファミ男。
何だか他人事のように見えます。
いやいや、俺はあんたに訴えかけてるんだよっ!

        

ブタ男がドレープのチェーンを一生懸命引いているのを
これまた作業着を着た中年男が
腰に手を当ててポカーン( ゚д゚)と見上げている。。。

         

何ともシュールすぎる絵面です。

       

ファミ男「これは、私の専門外ですね」

八郎「えっ」

ファミ男「タチカワ社に不具合を引き継いでおきます」

八郎「はあ。。。」

ファミ男「写真を撮らせてもらっていいですか?」

八郎「あ、ああ、はい、お願いします」

ひと言多い性格なのか

八郎にプリケツを向けながら
ドレープの写真をデジカメに
収めているファミ男を見ながら
ふと思います。

       

八郎『なんで、すんなり「私にはわかりかねますので」』

八郎『「タチカワ社に連絡を入れておきましょう」』

八郎『って言えないんだろう。「専門外です」とか言われても』

八郎『イラッとするだけなんだが。。。』

       

と心の中でブリブリ言っていたら
あのシーンが蘇ってきました。

       

ファミ男「私のせいではございませんが」

。。。そうか。。。
この人、考えるより先に言葉が出ちゃう人かもしれない。
脊髄反射的なヤツで。
しかも悪気が無い。
。。。まあ、これが1番質(たち)が悪いけど。

        

ひょっとしなくても、何かが頭に思いつくと
ポーンと言葉に出ちゃう人
なのかもしれないな。
そう思う事にした八郎。
何より八郎自分自身にもその毛が無くは無い(笑)
だけに、とりあえず今日は
何を言われても驚かないようにしよう
そう決めた半年点検のとある夏の日でした。
(次回へ続く)

          

悪気はない
と言う言葉。
しばしばその人に罪は無いから
許してあげなよ
的な意味合いで使われると思うんですが
悪気が無い人から被害を受けている人たちに言わせると

悪気が無くやっているヤツが
イチバン質が悪い!

そうです(笑)
悪気は無いんだけどなあ、と思っている方は注意しましょう。
知らず知らずの内に嫌われているみたいです。
(。´・ω・)ん?
どこからかブーメランが飛んでくる音が。。。

サクッ♪

バタッ。。。

        

さて、半年点検も残りわずか。
後は、2階主寝室のドアの異音と
棚板の見積もりですが。。。

         

次回「そして、忘れられる見積もり」
(華麗なるネタバレw)

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!



▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。