建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

セキスイハイム以外の記事ってどんな記事が読まれてるの?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

今回は完全な雑記です(笑)
ネタが尽きかけています。
と言う事で、今日はふと思ったことを記事にしようかと思います。

       

小生「セキスイハイムbjベーシックで家を建てたブログ」
を書き始めて1年9カ月になります。
この間、基本は「セキスイハイム」に関する記事を
書いてきたつもりですが、入居後以降の記事は
商品レビューだったり、入居後の日常だったり
セキスイハイムとは直接関係ない記事も
いくつか書いてきました。

       

そんな中「Google Search Console」というアプリがありまして
このアプリにブログを連動させると
当ブログにどんな検索ワードで辿り着いたのかが
わかる機能があるんですね。
それを、ふと眺めていた時に

       

「むむむっ、こんな言葉を検索して小生のブログに辿り着いているのか!」

      

と何とも言えない気持ちになったので
それをそのまま記事にしてしまおう
というのが今回の主旨です。

       

中には意図しない記事が検索に引っかかっていたりするので
結構面白かったり、意外だっり
普段にはない発見をさせてもらいました。

       

と言う事で、今回は
「セキスイハイムとは関係ないけど検索されている」
上位5記事と
「個人的に何でこれがけんさくされてるの?」
という5記事を紹介していきたいと思います。
そして、1年間の検索上位100記事の中で
セキスイハイムとは関係ない記事の割合は
果たしてどれくらいなのか?
それも見ていきたいと思います。

      

それでは、早速始めましょう!

検索流入記事第5位

分譲地内で遊びまわっているこどもを
車で轢きそうになったお話です。
。。。って要点かいつまみ過ぎると
俺が完全に悪者みたいですが(笑)
分譲地の道路でこどもを放し飼いにして
遊ばせている事についてグチグチ書いた記事です。
意外にこんな事も検索されているんだなあと
ちょっと驚きました。

検索流入記事第4位

不快指数,早見表,計算方法

これはダイキンのエアコンがぶっ壊れた時の
前振りで書いた記事です。
不快指数の計算方法と
エアコンのスイッチを入れる基準を
自分の体感でのみ書いた記事なんですが
意外に検索で辿り着いているみたいでびっくり。
画像からも結構検索されているようです。
画像も検索流入と言う観点で考えると
大事な要素かもしれませんね。

検索流入記事第3位

ダウンライトの色を変えたい夫婦が
ハイム営業に要望したら
調光式のダウンライトを提案された
3行にまとめたらそんな記事なんですが
そんな記事でも結構読まれてしまう事に驚きです。
ちょっと題名サギが入っているかもしれません(笑)

検索流入記事第2位

バルミューダザポット,バルミューダケトル

バルミューダを貶める記事を書いちゃえば
Googleさん評価してくれるんですね。
チョロいな。。。
なーんて思った訳ではないんですが
バルミューダのケトルをデロンギと比較したら
いい所はデザインだけでした
と言う記事を書いたら、結構読まれている事に驚きでした。
ただ、バルミューダがよほど好きじゃない限り
湯沸かしに1万2千円は高すぎるし
その価格に見合った機能は
未だに感じられない今日この頃です。。。

検索流入記事第1位

検索ワードは「サイクルポート・後悔・ブログ」です。
ああ、みんな自転車置き場が無くて
後悔しているんだなあ。。。と思いながら
このワードで検索された他の記事を読んでみると。。。
小生と全然真逆の事を書いてるんですよ(笑)
要は「サイクルポートなんて要らねーよ」的な(笑)
サイクルポートつけて後悔している人もいるんだなあ
と検索上位の不思議な現象を垣間見た出来事でした。
ちなみに小生の記事は
「自転車置き場を設置しなくて後悔した」
という記事です。

個人的に「こんなの検索されてるの?」記事(1)

B社の見積もりに水道管の口径が20mmになっていて
ハイム営業が「13mm」でいいんじゃね?
と言われた事を書いた記事です。
一概に「13mmで大丈夫」とか「20mm必要」とは言えないんですが
極端な坂や高地の場所だったり
2世帯など同時に水を使うシーンが多い場合は
20mmあった方がいい、と言われています。
でも口径と水道管の長さで見積もりが随分変わりますので
特に長い水道管の敷かないといけない場合は
水道管の口径は結構重要かもしれませんね。

個人的に「こんなの検索されてるの?」記事(2)

空気清浄機を書いた時の記事。
自分でもいまいちこの3つの機能がどんな物なのか?
よくわかっていなかったので復習がてら
調べながら書いたらジワジワと読まれているみたいです。
こんな素人おっさんの忘備録みたいなのが
読まれているのかと思うと。。。
忍びねえ(-_-;)

個人的に「こんなの検索されてるの?」記事(3)

個人的には
「細かすぎて、誰もそんなことまでやらねーよ!」
って思いつつ世に出したこの記事(笑)
どうやら「PDF」というワードで引っかかっているようです。
ダウンロードしてリストを現地に持って行って
チェックできるのがよいのでしょうか?
ただ、ダウンロードされているのかどうかは。。。
調べていません(笑)

個人的に「こんなの検索されてるの?」記事(4)

我が家の黒歴史が検索されていました(笑)
換気扇フィルターの訪問販売の件です。
他の記事を読んでいると
「換気フィルターの訪問販売に気をつけろ!」「断れ!」
というヤツばかり。
うちの対応と言えば。。。もうね(笑)

個人的に「こんなの検索されてるの?」記事(5)

は?なんでこの記事が検索されてんの?
と思わすにはいられないんですが
なんと検索ワードは

「ヘーベルハウス・インテリアフェア・2021」

「住友林業・インテリアフェア・2021」

です。怖い(笑)
2021なんて書いたことないし
ヘーベルハウスとか住友林業向けに
インテリアフェアの内容なんか
書いたこともないし(笑)
で、実際検索ページで
どのような見え方をしているのか調べて見ると。。。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
他の方はクソマジメに書いているのに
小生の記事はバカにしてるのか!
という内容。しかも上から4番目(笑)
読んだ人はさぞかしがっかりしただろうなあ
時間返せ!と思ったに違いない。
ちょっと同情します(笑)

個人的にこの記事がこんなに読まれるとは思わなかった記事

実はこの記事、当ブログでGoogle砲を受けていないのに
あっと言う間に2ヶ月で6000PVを取ってしまった記事です。
しかもGoogleの検索には引っ掛かりすらしません。

         

個人的にモデルナ2回目の小生の状況を
Twitter記事を交えて面白おかしく書きました。
そしたら。。。なんと!
「Bing」から2ヶ月の間
毎週700–800PVを運んできてくれたんだな、これが。
もうね、このブログ

「モデルナ2回目で死にかけたブログ」

になっちゃうんじゃないかって思いましたね(笑)
話題性のある記事であればBingで上位表示されると
ワンチャン行けるんじゃないかって思った記事でした。
ちなみに今は競合他者が似たような記事を沢山上げているので
全然検索されないようになりましたとさ。

セキスイハイム以外の記事を検索されている割合

最後に、検索の上位100記事で「セキスイハイム以外の記事」が
検索されている割合を手計算してみました。
ほとんどの検索ワードには「セキスイハイム」が入っており
たまーに入っていない検索ワードでも
「ジオマイト外壁」とか「快適エアリー」の様に
明らかにセキスイハイムに関連したワードは
除外してカウントしてます。その結果。。。

17%

の記事がセキスイハイム以外の記事で検索されていました。
傾向としては上位の記事は殆どセキスイハイ絡み。
まあいいか悪いかはわかりませんが
「セキスイハイムの事についてとりあえず書こうとしている」
事はGoogle神にも伝わっているみたいですね。

         

最近はネタ切れ気味、PVも下がり気味の小生のブログですが
どうせここまで来たら毎日更新しながら1000記事書いて
終わりに出来たらなあと思っております。

        

これからも当ブログにお付き合いくださいますよう
どうぞよろしくお願い致します。

       

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。