建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭171 家づくりを失敗しないための微力な助言と失敗した時のマインドの持ち方

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

        

さて「ビッグなあの御方がやって来る」と題した
「ファンタジスタふじもと編」を
長きにわたってお送りしてまいりました。
今回はその最後になります。
過去記事を以下に貼っておきますので
もし読まれていない方、興味がある方は
覗いてみてください。

さて、今回はファンタジスタふじもととお話ししたことや
自分自身が書いたことの集大成。
こちらはやや硬めに書きましたが

今から書くことはかなり柔らかめです。
今回は肩の力を抜いて読んでください。
最後はお約束の精神論的なまとめですが
良かったらお付き合いの程宜しくお願い致します。

       

それでは、続きをどうぞ!!

家づくりで失敗しないための微力ながらの助言

読者「つい最近ダメ出しルームツアー喰らったヤツが『失敗しない家づくり』とか何言ってんの?バカなのタヒぬの?」

と言われちゃうと今日の記事は終了してしまうんですが
めげずに続けていきたいと思います(笑)。
ファンタジスタふじもとと話をして
自分なりに感じた点は2つです。

運任せの家づくりにしないようにする

小生は正直「営業ガチャ」とか「設計士ガチャ」という言葉は
あまり好きではありません。
好きではないんですが、残念ながら家づくりにおいて
非常に重要な要素を占める「住宅営業」と「設計士」。
このお二方を運否天賦に任せるのか
少しでも成功に導けるように高い可能性を
手繰り寄せるのかは、施主次第でもあります。
その、運任せにしない方法を考えてみました。

方法その(1) 紹介制度を使う

施主ブロガーには「営業・設計士を紹介します!」と公言されている方もいます。
恐らくブログで営業や設計士の良かった点を挙げていると思われますし
web内覧会の記事で、ある程度自宅の映像や間取りも後悔していると思います。
もし、その記事が自分の琴線に触れれば、紹介してもらうのもアリです。
紹介してもらったからと言って
その人に絶対建ててもらわないといけない
なんて決まりはございません。
合わなかったら全然断ってもらってOKなんです。
もし、少しでもビビビッとくれば
(▲この表現も昭和よねえ。。。)
施主ブロガーに紹介を依頼してみましょう。
いきなり住宅展示場とか、資料一括請求のロシアンルーレットよりは
家づくりの失敗率は下がると思います。

        

尚注意してほしいのは、紹介します!という施主ブログの
家をちゃんと見てほしいという事。
昔はウソみたいな高額値引き記事をエサに
「営業を紹介します!」なんて
アコギなブログも横行していました。
最近ずいぶん減りましたが。
本当にこの施主ブロガーの営業さんと家を建てたい!
って思ったら問い合わせてみましょう。

       

ちなみに私は公言していませんでしたが
私の営業さんはとても良い人柄でしたので
セキスイハイムで家を建てたい!
八郎の営業を紹介してほしい!!
という奇特な方がいらっしゃれば
TwitterのDMかブログのお問い合わせフォームから
地域と必ずメールが届くアドレスを記載して送ってください。
地域が合えばご紹介します。

方法(2) 事細かに情報発信をしている実務者を探す

今回のファンタジスタふじもともそうですが

このようなブログ・YouTube(他にインスタグラムも発信されています)で
自分の手がけた物件の実例紹介やルームツアー
自分の家づくりの方針・ポリシー等を
詳細に情報発信されている実務者も増えて来ました。

      

もしこういう実務者の情報発信が
自分の家づくりの琴線に触れたら
コンタクトを取って見ましょう。

これも運任せの家づくりを避ける方法のひとつです。
話をしてみて合わなければ辞めたらよいんです。
まずは臆せずコンタクトを取って見ましょう。

      

ちなみにファンタジスタふじもとにコンタクトを取るときに
「八郎のブログを見てきました」
と言うと特典がありますので是非言ってみてください。
なぜならファンタジスタふじもとから受けた
紹介料のオファーを施主に還元するようにお願いしたから。
どんな特典かは私もわからないので家が建った後に
特典が何だったのか?こっそり小生に教えてください。
特典がショボかったらファンタジスタふじもとを指導します(笑)

とにかく実例を見る、可能ならリアルでも見てみる

間取りだけ見ても、家を建てたことのない人間の
想像力は乏しいです。間取りだけで
家のイメージが想像つくのは実務者だけ
と言っても過言ではないでしょう。

        

これから家を建てよう!とされている方は
実際に画像付きで紹介されている間取りを見れば
方角・光の入り方などもイメージが出来るので
想像力が豊かになります。
可能ならリアルでも見に行ってみましょう。
小生も建て売りのセキスイハイムは結構見に行ったし
既にセキスイハイムで建てられた会社の同僚の家も
見に行ったりしました。

また、既に完成した施主の家にお邪魔できるような企画も
ハウスメーカー・工務店によってはあるようですので
時間をかけれるなら行かないより行った方が良いです。
聞きたい事は施主にも質問できるので
より良い訪問になるはずです。

家づくりで失敗したなあと感じた時のマインドの持ち方

欠陥住宅だった。。。
というシャレにならないパターンは当てはまりませんので
ご了承いただいたうえで話をすると。
家づくりした後にあー失敗した―とか
うわーすげー後悔っ!て
ボチボチあるんじゃないかと思うんですよね。
そんな時にこういうマインドを持っておくと
ちょっと楽になるかもと、という話をしたいと思います。

マインドその(1) そもそも失敗していない、あなたの目が肥えただけ

あー失敗したあ!の理由を突き詰めると
契約した後に、良い間取りや事例を見つけてしまったけど
もう家に取り入れるには間に合わなかった
みたいな事もよくあると思うんです。
そういうのは、実は失敗じゃないんですよね。
単純に知ってしまったが故の
もっと上の欲求が出来てしまった
その欲求を抑えるために「失敗」とか「後悔」という
文字に置き換えて自分を納得させようとしているだけです。

         

出来上がった家は十分に住みやすいはず。
色々知りすぎて目が肥えて
心が贅沢になっちゃったから
そう感じるだけなんだと思います。

マインドその(2) 住めば都(みやこ)、直に慣れてその内忘れるよ

昔からある慣用句って本当にスゴイなって思うんですけど
まさにドンピシャその状態を表す言葉が多いです。

「住めば都」

という言葉が正にそれで
最初はいろいろ気になるかもしれませんが
住んでいる内にだんだん気にならなくなって
その内忘れてしまう、という感じです。

      

あちゃ~と額に手を当てていても
1年2年とたてば慣れて、やがて忘れます(笑)
あまり深く考えなくて良いと思います。

       

似たような現象で、家を建てる前の打ち合わせでは
付けようかどうしようか悩みに悩んだオプション。
頭が禿げ上がるくらい考えた結果
泣く泣く付けなかったんですが
住んでみたら頭が禿げたことも忘れるくらい
どうでもよくなることもあります(笑)

      

時間が解決すてくれるのであまり深く考えないように(笑)

マインドその(3) 今ある家を今後どう楽しむか

失敗してもうた。。。とがっかりしてしまっても前向きではないので
今ある家をどのようにして好きにしていくのか
という前向きに考えるのも大事かと思います。
「まだ家は完成していない!これから真の完成を迎える!!」
みたいな発想も悪くないと思います。

       

例えば壁紙や照明は経年劣化で交換します。
交換するときにどんなデザインの照明・壁紙にしようか?
と今から考えるのもそれはそれで楽しいかもしれません。
(ちょっと気の長い話かもしれませんが。。。)

        

他に好きなソファー・テーブル等の家具を揃えて
自分好みの家に近づける方法もあります。

       

ベースは自分の好きな家にしようと思って建てているはず。
ちょっとの工夫で、失敗や後悔も気にならない家に
変わっていくはず!
その気の持ちようは施主次第です!!

ダメ出しルームツアーされても悔いはない(笑)その心は?

小生はファンタジスタふじもとから
ルームツアーで沢山のダメ出しを喰らいました(笑)
確かにファンタジスタふじもとの考え方は
今までの小生の常識を覆してくれる良い機会でした。

        

しかし沢山のダメ出しをされたからと言って
落ち込んでいるのかと言われると
そんな事は全然なくて(笑)
基本、自分がポジティブなのもあるんですが

ダメ出しされても誰に何と言われようともこの家は大好きです(#^.^#)

まあ色々あったし後悔も多いし
こうしたらよかったよねなんて話も
嫁と沢山するんですが
そんなのもひっくるめて
この家が大好きなんですよね。
今でも仕事から家に帰るのが楽しいし。

       

家づくり失敗したくない!
満足要素を全部詰め込みたい!

       

そんな肩ひじ張った家づくりを
否定するつもりはありませんが
家が建った後に、家づくり楽しかったね
もうちょっとこうすればよかったかな
って言いながら家族で笑い飛ばせるくらいの
感想が、ちょうどよかったりするのかな?

        

なーんてファンタジスタふじもとと
話をして思った次第です。
(次回へ続く)

       

という事でファンタジスタふじもと編、これにて終了です。
長きにわたりお付き合いいただきありがとうございました。

もしファンタジスタふじもとにコンタクトを取るときは「八郎のブログを見てきました」と伝えると家づくりまで行ったら何らかの特典があると思います。どんな特典だったのか小生まで教えてください(笑)

セキスイハイムで家を建てたい、ダメ出しルームツアー見たけどそんなに悪くないじゃん!(悪いんですよ(笑))だから営業紹介して!という方はTwitterのDMかお問い合わせフォームからお住いの都道府県とメールアドレスを明記してご連絡ください。地域が合えば紹介します。

さて、次回から新章です。
久しぶりに我が家のほんわかした?お話をお届けしようと思います。
どうやらこのブログには神様が宿っているみたいで
定期的にネタを提供してくれるみたいで。。。(笑)

              

次回「あなたの家のエアコン、掃除したことはありますか?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

このブログを読んで下さってる家づくりに関わる実務者さまへ

もしこのブログをお読みになられてる住宅営業さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。