建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭194 月に2~3時間しか稼働しないテレビを買い替える必要なんてある?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「ブラックフライデーってテレビ買おうとしたら買えなかった?」
編をお送りしております。

      

前回までのあらすじなんですが
まずはブラックフライデーっていつから?
そもそもナニコレ?

という所を追及してみました。

さて、そのブラックフライデーのセールの
タイミングでテレビを購入した八郎家なんですが
そもそもそのタイミングでテレビを購入するつもりだったのか?
まずはその辺からお話ししていきましょう。

       

それでは、続きをどうぞ!!

歴史的な1日になった夜

実況「日本が、日本代表が、後半の2得点で、大逆転でドイツを下しましたっ!!」

実況「ニッポンっ!グループリーグ白星スタートですっ!!」

         

2022年11月23日から日付は24日変わろうとしている時。
明らかに日本のサッカー界において
いや、世界のサッカー界においても歴史的な快挙が起きました。

           

サッカーワールドカップ2022カタール大会
グループリーグE初戦において
日本がドイツを逆転で下して白星スタート。
堂安と浅野のゴールでしかも逆転!
今まで先行逃げ切りはあったけど
サッカー先進国に逆転とは。。。

       

ナニこの冷めやらぬ興奮!
ナニこの多幸感!!

恐らくこの日のこの時
この試合を見た日本人がみな
この気持ちに浸っていた事でしょう。

興奮しすぎて眠れずに
そのまま同じグループの試合の
スペイン対コスタリカ戦を見て
スペインの圧倒的強さに顎が外れそうになった人も
多いんじゃないでしょうか?
私もそのひとりです(笑)

      

こうして、イマイチ盛り上がって無い、とか
サッカー日本代表に興味ない人が増えたのでは
とか囁かれ続けていたワールドカップ日本代表の初戦は
彼らのアップセットで日本国民を
興奮のるつぼへと誘っていくのであります。

        

小生、サッカーは大好きで
ワールドカップなんかは可能な限りの試合を
リアルでチェックし、見る事が出来なかった試合は
録画などで見返すのが今まででした。
だがしかし!今大会はABEMA TVが全試合
見逃し配信をしてくれているので
サッカーフリークは感涙している事と思います。
今までは番組表チェックして、都度録画予約が必要でしたが
今はアーカイブされているので自分の見たいときに
いつでも見る事が出来るんです。
これは、本当に神ががったサービスです!!
是非次回のワールドカップもお願いしたいです。

再び盛り上がるあの想い

こうして、我が家の月間2~3時間しか稼働しなかったテレビが
ワールドカップを期に毎日稼動するようになります。
寝転がってスマホで見るのも悪くないんですが
やはりスポーツは大画面のテレビで見るに限りますよね!

       

しかし、このサッカー日本代表が
歴史的な快挙とも言うべきドイツ戦での大逆転勝利を
成し遂げたその瞬間
小生の封印したあの気持ちが
封印したはずのあの気持ちの壺の蓋を
開けてしまうのであります。

       

このブログを昔からご覧になられている方は
覚えていらっしゃるかもしれませんが
2022年11月からさかのぼる事1年ちょっと前
我が家でテレビの買い替えを検討していた時がありました。

この時はスペック重視の小生と
デザインと大きさ重視の嫁との間で
せめぎあいましたが結局10万円くらいを上限とする
55V型の液晶テレビに狙いを定めてリサーチを始めます。

      

すると、コストコのオンラインメールマガジンが
ハイセンスの55V型テレビ97.777円を
46,777円で販売しているというメールマガジンを送り付けてきます。

      

これは買いだと思い、メールが送られた1時間40分後に
サイトを覗くと既に売り切れの表示が。。。

この後、コストコのカスタマーセンターに文句をつけ
その対応にムカついた小生は、消費者庁におとり広告の通報をしたり

無駄な所に労力を使った結果
モチベーションがだだ下がりし
結局、テレビを買い替えることなくフィニッシュ。
今に至るわけであります。

        

自分で自分の事を言うのもなんですが

本当にバカですね

1ヶ月2~3時間しか稼働しないテレビを買い替える必要あるのか?

しかし、当時も悩んだんですが
このテレビの買い替えには問題というか
疑問もありました。

      

まず、10年選手とはいえ、フツーに映り、見る事も出来る
まだまだ現役40型液晶テレビを
買い替える必要があるのか?という点。

       

また、ワールドカップだからこそ毎日稼働しているけど
ワールドカップ前は月に2⁻3時間くらいしか稼働しなかった我が家のテレビ。
1日じゃないです、1ヶ月です(笑)
月の殆どの時間消えているテレビに、10万とか20万とか
お金を費やす必要があるのか?という点。

        

ぶっちゃげて言えば、勿体ないし
無駄な買い物のような気がしてならないんです。
冷静に考えればそうなんです。

       

だがしかし!今は違う!!

4年に1度のサッカーワールドカップ!!!

しかもスペインとドイツと同じグループに入りながら

ドイツに大逆転勝利!!!!

今大会はグループリーグ突破は厳しいか?
そんな気がしていたけど、ドイツにいきなり勝っちゃったから

コスタリカに勝てばグループリーグ突破の可能性大!?

こんな状況下にあるサッカー日本代表の有志を

どデカいテレビで応援したくないであろうか、いや、あるっ!

(無理やり反語表現にしてみた、ちょっとおかしいけど)

久保君や三苫君がドリブルで相手DFをチンチンにしている姿や
富安君が屈強なディフェンスでスペインの攻撃陣を封じる姿や
カマーダが躍動してゴールを決めるシーンなど
全部、余すとこなく、デカいテレビで見たい!!
これに尽きる訳であります。

        

多分無駄な買い物です。
ワールドカップが終わった後は
リビングにおいてあるくすんだ鏡に成り下がるでしょう。

         

いやいや、テレビがデカくなるんです。
ひょっとしたらお互いが休みの前日に

八郎「じゃ、コーヒーでも飲みながら映画でもみちゃう?」

嫁「いいね!」

って感じになるかもしれん。
こんな話でもすれば、嫁も購入に前向きかもしれん。

      

そう言えばデカいテレビでゲームしたらどうなるんでしょうか。
F122なんかやっちゃったら最後。
ゲームに没入しすぎて、廃人になって
帰ってこれないかもしれません。
ブログなんか書かないで、ずーっと
ゲームばっかりしているかもしれません。
あ、こりゃダメだな(笑)

        

しかしそんな感じで妄想すれば
テレビの購入も悪くないかもしれません。
幸い2階の主寝室のテレビは次女1万円で払い下げて
現状スぺ―スが空いたままです。
ならば、今のリビングの40型テレビを
2階の主寝室のテレビに格下げにする事も出来ます。

       

うん!無駄な買い物ではない!!
早速、朝嫁が起きたら交渉してみよう。。。
スペインがコスタリカをぼこぼこにしているシーンは
頭に入ることなく、新しいテレビをどうやって購入しようか
その事で頭がいっぱいの八郎なのでありました。
(次回へ続く)

次回予告

サッカー日本代表のアップセットに焚き付けられ
テレビの買いなおし決意を再び胸に秘める八郎。
狙うはもうすぐ始まる、Amazonのブラックフライデー!
コスタリカ戦は間に合わずとも、第3戦のスペイン戦には
新品テレビも間に合うはずです。
後は嫁をどう説得するか。。。

        

次回「ブラックフライデーでテレビ買っていいですか?と聞いたらその答えは?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。