建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭020 よく足を拭かなくてもすぐ乾くバスマットがあると聞いて

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

家から車で30分くらいの所にある
ショッピングモールの中に出来た
「デコホーム」

出店:https://www.bellmall.co.jp/shop/0194

に行った時のお話です。

デコホーム

調べるとどうやらニトリ系列のお店らしく
ホームファニシング系に絞った品揃えを
展開するお店との事。

         

ショッピングモールでキッチン関連の小物を
ずーっと見ていた嫁には
願ったり叶ったりのお店のようです。

         

ローラー作戦でお店の隅から隅まで
くまなく歩き始める八郎夫婦。
しかし、琴線に触れなかったのか
程なくキッチン用品の売場も離れる嫁。

         

そして、とあるコーナーで足が止まります。
我が家は時代遅れも甚だしく
今からとあるもののブームが訪れる訳ですが。。。
皆さんは既にご存じとは思いますが
良かったら目を通していただければ幸いです。

        

それでは、続きをどうぞ!!

石板のようなバスマット

その後もローラー作戦で
デコホームの通路を端から
1本1本潰して見て回る暇人夫婦(笑)
とそこで、とある所で嫁の足が止まります。

      

そのコーナーは。。。

「バスマット!」

そう言えば今あるバスマットは
旧居から持ち込んできた物です。
良くも悪くも、どこから見ても

       

「どうも、バスマットです!」

         

と言う感じで無難すぎるくらい無難な
自己主張が感じられます(笑)
もうベテランの域に達しているようで
記事も少し綻びかけているように見えます。
そろそろチェンジのお時間なんでしょうか?

         

しかし、そんなシンプルな布製のバスマットは
10秒程度で嫁の視線の外へ。
その横にある、何やら石板みたいな板が
沢山ならんでいる所で足を停めます。

        

なんだ。。。この石板は。。。

         

嫁「八郎ちゃん、これ、なんだか知ってる?」

八郎「う、うーん、ロトの石板?」

嫁「な、何ソレ?(;’∀’)」

           

ドラゴンクエストをしない人には
何の事だかわからないであろう返しをしてしまい
場をシラケさせてしまう八郎。
しかし、嫁はそんなボケも意に介さず進めます。

          

嫁「これねえ。。。珪藻土って言うんだよ!」

八郎「あっ。。。なんかそれ、どこかで聞いたような。。。」

       

もう2年半も前の話になろうとしている
セキスイハイムとの
プラン打ち合わせの時の記憶を呼び起こします。
そういえば。。。
アクセントクロスを選ぶとき
珪藻土のクロスがある事を思い出します。

確か調湿効果があると聞いたけど
そんな薄っぺらい紙が湿度をそんなに吸うんかいな?
と斜に構えて聞いていた記憶が蘇ります。

       

なるほど。。。
嫁の魂胆がわかりましたよ!
これは。。。

       

洗面所の湿度を下げる
ための石板だな!

吸い取ってくれるのは「湿度」だけでなく「水分」  

八郎「嫁ちゃんっ!わかったよ!!」

嫁「ほうっ!なになに?」

        

普段はこういうホームファニシング系には
興味が無いので全くツッコミを入れない八郎ですが
珍しくツッコミを入れてくるので
嫁もノリノリです(笑)

       

八郎「これは。。。まさしく。。。」

嫁「うんうん!」

八郎「洗面所の湿度を調節するための板だね!」ドヤア

嫁「。。。う~ん。。。」

       

嫁が腕組みをして、八郎に返した言葉。

        

嫁「八郎ちゃんにしては頑張ったね、20点っ!」

八郎「な゛っ。。。」

嫁「あ、当然100点満点ね」

八郎「わかっとるわい!」

         

結構自信があっただけに面食らう八郎。
おかしい。。。珪藻土には調湿効果があるはず。
こんな石板みたいなやつは
水分をギャンギャン吸収するためのも。。。
そういうヨミは外れたことになります。

        

嫁「もし、調湿機能だけなのであれば」

八郎「うむ」

嫁「別にこんなでっかい板にしなくてもいいのよねえ」

八郎「そ、そうか。。。」


言われてみればその通り。
調湿材で良ければ
目立たなく、且つコンパクトな商品があるはずです。

       

嫁「確かに珪藻土は湿気を吸収してくれるんだけど」

八郎「。。。」

嫁「珪藻土が吸収してくれるのは湿気だけじゃないんだよね~」

八郎「ほほう、何を吸収するの?ニオイ???」

嫁「。。。違います、正解は『水分』!」

よく足を拭かなくてもすぐ乾く珪藻土バスマット

八郎「えっ?水分???」

嫁「そそそ、この珪藻土バスマット、ちゃんと水分も吸い取ってくれるんだよ~」

八郎「なにぃ」

         

こんな石板じみたものがバスマットだとぉ。。。
にわかに信じられない話です。
こんな冷たそうな石板に湯上りに乗るのか。。。
風情もへったくりも無いじゃないか!?

           

しかし、だがしかし!
この石板の給水能力は気になります。
今はお風呂場で足はある程度拭いてから
洗面脱衣所に戻っていましたが
足を全く服事無く男前にうおおりゃあっと
この珪藻土バスマットに乗っても
ちゃんと水分を吸収してくれるのか?
それは非常に気になる部分であります。

        

石板に湯上りの身を委ねるのは気に入りませんが
この「珪藻土バスマット」の給水能力は
見て見たい気もする。

           

これは買いだな。。。

        

そう思いながら値札を見たら。。。


1290円、おお、意外に買いやすいぞ!
嫁ちゃん、買っていいよ!!
と言おうかと思った矢先に
嫁が素っとん狂な声を上げます。

         

嫁「あれえ、これも珪藻土バスマット???」
(次回へ続く)

       

さあさあさあさあ!
もう皆さんご存知の珪藻土バスマット!!
わざわざ取り上げますよ~(笑)

       

さて、嫁に「珪藻土バスマット買おう!」
と言おうと思ったら
素っとん狂な声を上げる嫁。

         

まさかの「珪藻土バスマット」に
対抗馬現る???

         

次回「ニトリの珪藻土バスマットの威力や如何に?」

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

2件のコメント

ここの次回リンク(「ニトリの珪藻土バスマットの威力や如何に?」 )
だけなぜか
target=”_blank” rel=”noreferrer noopener”
のタグが入って、別タブで開くようになっています。

全部のリンクを調べたわけではないですが
別タブで開くリンクはなかったように思います。

>>>あああさん
コメントありがとうございます!!

仰る通り「別タブで開く」設定になっておりました。
只今修正させて頂きました!
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

あああ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。