建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#548 セキスイハイムの1年点検!1年で家の不具合ってどれくらい起きる?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

早いものでセキスイハイムの新居に住んで
1年が経とうとしています。
住み始めると、時間が経つのは
あっという間過ぎて愕然とするんですが
しかし住んで1年経過した時に行われる

セキスイハイムの1年点検

は、確実に近づいてきます。

        

今回はその1年点検までの流れと
どんな内容の点検があったのか
ドキュメント形式(笑)
でお送りしようと思います。

        

そして、点検と言えば
「セキスイファミエス」
セキスイファミエスと言えば
八郎家の担当の「ファミ男」
なんですが。。。

       

このファミ男がまた1年点検で
大暴れ?大忘れ?してくれるのであります。
あまりファミエス担当が目立つのは
よくないはずなんですが。。。

        

さて、まずは物語に入る前の前置きを
ツラツラとお話しさせていただいてから
本題に入りたいと思います。

       

それでは、続きをどうぞ!

アフターサービスのセキスイファミエスの評判ってどうなの?

セキスイハイムのアフターケアは
「セキスイファミエス」という会社に引き継がれます。
セキスイファミエスもセキスイハイム同様
地域ディーラー制度になっており
現在は地域のセキスイハイムの
子会社的な組織になっていると聞いています。

      

で、このアフターケアやメンテナンスを担当してくれる
このセキスイファミエスの評判が
どうもあまりよろしくない様に感じます。

      

まあ、ネットの悪評が全て、なんて暴論を
ふりかざすつもりはサラサラ無いんですが
セキスイハイムの施主のブログを読んでいると
あまりセキスイファミエスの評判を
良く書いている施主が少ないように感じます。

       

八郎もそんな事は無いだろう。。。
と思って実際半年点検を受けてみた後の
セキスイファミエスのネットの評判は

さもありなん

という印象でした。

       

ここからは100%八郎個人の意見ですので
(* ̄- ̄)ふ~ん程度に聞いてください。

     

何となく、自分が感じた不満と
ネットでの悪評を総合すると

       

セキスイファミエスは少数精鋭で運営している

       

ように感じます。
まあ、本当に「精鋭」なのか?
と問われると、正直、???ですが。

        

人が足りなくて細かい所まで行き届いていない
という感じがします。
現にこれからの話でも披露しますが
結構施主がお願いした内容を
「忘れてしまっている」
現象を、他の評判も含め
目にする機会が多いです。

        

恐らく、限られた人員でアフターケアを実施しています。
施主の要望を、ファミエス担当が「トリアージ」して
絶対にやらなければならない事は対応するけど
優先度の低い、問題が起らないような細かい事象は
担当の判断で切り捨てている様に感じます。

      

これは2年点検まで受けた印象なので
的外れではないように思っています。

       

人員不足でそのような
「施主の申し出のトリアージ」
を実施しているのは仕方のないことかもしれませんが
結局このような対応が

       

ハウスメーカーは
家を建てるまでは
対応が細かいけど

家を建てた後の
アフターは雑過ぎる

対応が冷たすぎる

     

という評判を産んでしまうんだと思います。
家を建てるまでは、営業が過剰なくらいの
対応をして頂けてるので大した不満も無いんですが
アフターケアになった途端
エライ対応が雑なんですけど。。。

        

という話になりやすいのは
こういう現象が起こっているからでは
無いでしょうか?

         

アフターケアは家を建てる時の懸案事項に
なり辛いので、あまりリサーチをしない方も
結構多いと思います。

       

せっかくそれなりの家を提供している
セキスイハイム。
アフター部門にも力を入れてほしい
と強く思う今日この頃です。

半年点検から1年点検のまでの半年間の不具合

それでは、この前の半年点検から
どのような不具合が我が家で起きたのか
報告したいと思います。

玄関造作棚のガタツキ

我が家がそれなりにお金をつぎ込んだ玄関。

嫁の肝入りの造作棚+間接照明が
入っている箇所があります。

ここがガタつき始め
物を載せるには強度が
不十分に感じるようになり
物を載せられなくなります。
ここを、見てもらう必要があります。

勝手口ステップのクラック

勝手口にステップがついているんですが
そのステップの最上段に
クラックが入ってしまいました。
これは修理してもらえるのか
聞いてみる事にします。

ドアの開閉時の異音

これは半年点検でもあった内容ですが
ドアの開閉時に
「ギイイィィィ」
という不快な音が
リビングと2階寝室ドアに発生しています。
それを直してもらいましょう。

      

とまあ、わずか半年なので
そこまで大きな不具合は
発生していません。
この辺を今回は確認してもらいたいと
思っています。

前回忘れ去られた「見積もり」

半年点検の不備内容は
ほぼ改善してもらいました。
ラインドレープの不具合も
改善こそしませんでしたが
タチカワ社の社員に来てもらい
症状を見てもらいました。

しかし、ファミ男はひとつ
我々の要望を忘れたまま
半年が経過しています。

       

それは。。。
パントリーの棚を増設したいので
棚と金具を取り寄せると
幾らかかるのか?
という見積もりです。

我々も急を要する内容ではなかったので
半年間放置していました。
今回、この内容を再度ファミ男に
確認しようと思います。

       

八郎家の1年点検
このような内容を
見てもらおうと思っています。
(次回へ続く)

       

前回から半年しか経過していないので
大した見せ場もない1年点検になりそうです。
なりそうだったんですが。。。
これが後に大した見せ場もある
1年点検になろうとは。。。
この時は思いもしませんでした。

         

さて、いよいよ1年点検の話に入っていくんですが
点検を受けるにあたり、思わぬ障害に遭遇します。
結構これって困る事案だと思うんですが。。。

        

次回「日程が合わない!1年点検の日程は伸びに伸びて。。。」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。