建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#549日程が合わない!セキスイハイムの1年点検は伸びに伸びて。。。

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「セキスイハイムの1年点検」
のお話をさせてもらっています。

          

前回は半年点検から
1年点検までの間にどのような
不具合が起きたのか

書き起こしてみました。

意外に大したことはありません。
まあ、言うて半年間なので。
新築半年から1年間の間に
ぼろぼろ不具合が出てきたら
それはそれでホラーです(笑)

        

また、我が家の
セキスイハイムの半年点検の
お話しについてはコチラ

をご覧頂ければ、と思います。

       

さて、いよいよ1年点検が
近づいてきた八郎家。
予約を取るべく動くわけですが。。。
これは家を建てたタイミング故の
大きな壁に遭遇する訳であります。。。

        

それでは、続きをどうぞ!

点検の案内はハガキ・メールで来る

セキスイハイムの新居に住んで
もうすぐ1年が経過しようと
していた3月の上旬。

        

八郎「ただいまー」

嫁「おかえりー、八郎ちゃん」

八郎「(。´・ω・)ん?」

嫁「セキスイハイムからハガキがきてるよ」

八郎「ほう。。。」

          

セキスイハイムの家に住むようになって
Webで住所登録やらなんやらしたので
3カ月に1回、アンケート込みの
ごっつい封筒やらなんやら
届くようになりました。

      

しかし、シンプルにハガキが来る事は
あまりありませんでした。
記憶にあるのは。。。半年前くらいか?

          

キュピーン♪

閃きました!たぶん点検です。
半年点検もそんな感じでした。
と言う事は、いよいよ1年点検。
いやー月日が経つのは
本当に早いですね(;´Д`)

         

とりあえず、前回同様
Webで予約を取ってみることにします。

全然点検の予約が取れない!

ユーザー登録をしているので
とりあえずログインをして見ます。
そして、点検のお申し込みをクリック。。。

        

そして4月の枠を探してみます。
カレンダーらしきページが出てきます。

        

火曜と水曜は色が暗転しています。
ここは会社が休みだから対応していない
という事なのでしょう。

          

八郎は基本、水・日が休みです。
水曜日がファミエスの定休日と言う事は。。。
必然「日曜日」になるわけですが。。。

        

八郎「にち。。。よう。。。びが。。。」

八郎「あいてなーーーーーーーい( ゚Д゚)」

        

早速詰んでしまいます(笑)
えー、まだ1ヶ月以上前の話なのに
もう4月の日曜は埋まってるのか(呆)

        

とりあえず、次に休める可能性のある
土曜日を手帳を引っぱって探してみます。
しかし。。。
何らか予定が入っているor入りそうな
雰囲気が漂っており、土曜日に
1年点検を入れるのはちょっと
ギャンブルになりそうです。

        

八郎「じゃあ、ゴールデンウイーク明けの」

八郎「5月に入れる事にしよう。。。」

       

そう思い、5月のページを開けると。。。
これがクリックしてもうんともすんとも言わない(笑)
そもそも、4月のページでは
予約が取れる日程はクリック出来るような
仕様になっていたのが
5月に関してはまだ1日も
クリック出来ないようになっています。

         

八郎「5月はまだ。。。予約できないのか」

                 

これまた、完全に詰んでしまいます。

ファミ男から電話が来る

ネットでの予約方法が行き詰った八郎。
とりあえずハガキの備考欄に

「4月は予定が合わないので5月に予約を取りたいのですが、5月はwebで予約が取れない状態です」

と書いて返送します。
これで、何らかファミエスの方から
リアクションが返ってくるでしょう。

        

―数日後―

八郎のスマホ「ブーッ、ブーッ、ブーッ」(バイブの音)

八郎「!!!」

       

珍しくなる個人携帯。
八郎派お友達が極端に少ないので
個人携帯が鳴る事は稀です(笑)

        

電話の主は。。。
ファミ男!
セキスイファミエスの八郎家の担当を
八郎は「ファミ男」と呼んでいます。

       

どうやらあのハガキがファミ男に届いたのでしょう。

        

八郎「もしもし」

ファミ男「あー、八郎さんの携帯ですか?」

八郎「はいそうです」

ファミ男「セキスイファミエスのファミ男です、ご無沙汰しておりますー」

八郎「こちらこそ、ご無沙汰しております」

ファミ男「今、電話大丈夫ですか?」

八郎「大丈夫ですよ」

ファミ男「ハガキ届きまして、内容確認しました」

八郎「はいはい」

ファミ男「で、1年点検の件なんですけど。。。」

八郎「はい。。。」

        

ここでちょっと間が開きます。

          

ファミ男「4月でご都合の良い日程はございませんか?」

八郎「はい?」

         

いやいやいや
空いている日程が無いから、備考欄に
「4月は空いてないから5月に出来ないの?」
って書いて送ってるのに
またそれを聞くの???

       

さすがファミ男。
半年経っても相変わらずです。

        

八郎「私の休みが基本、水・日なんですよ」

ファミ男「はあ。。。」

八郎「日曜日って4月は空いてないってweb上はそういう表示になってましたけど」

ファミ男「そうなんですよ、日曜日はもう一杯で」

八郎「じゃあ、水曜日にやってくれますか?」

ファミ男「すみません、水曜日は会社自体がお休みなんですよ」

八郎「そうですよね、それは私も知ってました」

ファミ男「申し訳ございません」

八郎「でも、そうしたらもう私とファミエスさんで開いている曜日が無いですよね?」

ファミ男「例えば。。。土曜日とかどうですか?」

八郎「」

       

この人は人の話を聞いていいるのだろうか?
半年点検の時から不信感はあったんですが
久々の電話でいきなり
不信感がぶり返します。
いや、休みは水・日って説明したでしょ!?
聞いていなかったのだろうか。。。

         

八郎「先ほども説明しましたように」

八郎「会社の休みは水・日なので」

八郎「その曜日でないと難しいです」

ファミ男「なるほどですね。。。」

         

そう言うとファミ男がちょっと間をおいてこう言います。

超絶込み合う4月の点検       

ファミ男「本来、点検は入居された月に行うのが慣例でして」

ファミ男「八郎様の場合は4月なんですが」

八郎「はあ。。。」

ファミ男「3月4月って新規入居者も多かったりして」

ファミ男「日程が日曜日は争奪戦になってしまうんですよね」

八郎「なるほど」

ファミ男「で、5月に日程をずらす場合はいちおう」

八郎「。。。」

ファミ男「セキスイハイムの許可が要ります」

八郎「えっ、そうなんですか?」

ファミ男「まあ、こんなのよくある話で」

ファミ男「許可が下りない事なんて無いんですが」

ファミ男「いちおう、ルール的に許可が要りますんで」

ファミ男「ハイムの了承を得て、5月以降の日程を入れようと思います」

        

なるほど、そんなルールがあるとは
知りませんでした。しかし
許可が下りない事は殆ど無い
と聞いたのは安心事項ですね。

        

ファミ男「ちなみに、5月の日程で希望があればお伺いしたいのですが」

八郎「GW明けになる、第二日曜か第三日曜でお願いしたいです」

ファミ男「かしこまりました。ではハイムの許可と」

ファミ男「日程を確認して再度折り返します」

          

こうして何とか5月に
1年点検を依頼した八郎家。
果たして5月に1年点検を
受ける事はできるのか?
(次回へ続く)

          

とまあ原則入居月に
点検を受けてもらう決まりがあるらしいですが
このように日程の都合がつかない場合は
後にずらしてもらう事は可能みたいです。

         

ただ、その場合
webでの予約が出来ない場合がありますので
その場合はハガキなり電話なりで
お問い合わせしてみてください。

         

さてさて迫りくる1年点検。
今回こそはファミ男君はきっちりと
仕事をしてくれるのでしょうか?
立ち上がりから何となく不安でしか無いんですが。。。

          

次回「セキスイハイムの1年点検!今年は順調に進むも。。。お?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。