建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭196 横幅160cmのテレビボードに合うテレビのサイズは70型?65型?55型?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「ブラックフライデーってテレビ買おうとしたら買えなかった?」
編をお送りしております。

      

前回までのあらすじなんですが

まずはブラックフライデーっていつから?
そもそもナニコレ?

という所を追及してみました。

そして、なぜテレビを買いたくなったのか?
それはワールドカップサッカー日本代表が
ドイツに逆転勝ちしたから!

日本代表の勇姿をデカいテレビで応援したくなったからです。

      

嫁にテレビ購入の説得を試みると
なんとあっさりOK!

嫁もテレビ購入は以前も前向きに
検討してくれていました。

テレビ購入の条件は
✅予算福沢諭吉20名程度
✅テレビはなるべく大きく、でもテレビ台からはみ出さず
✅テレビの足はデザイン注文アリ
くらいです。メーカーとかは特に問わないとのこと。

        

となるとまずは、テレビのサイズ決めです。
ここを決めてから、後は自分が欲しいテレビを
予算内でどうやって購入するか?です。

        

まずはテレビボードの横幅を測定して
そこから、シミュレーションをしてみる事に。

       

それでは、続きをどうぞ!!

我が家のテレビボードのサイズは横幅160cm(1600)

我が家のテレビボードの横幅は160cmでした。
右側に収納のローチェストがあります。
実は左側にはハイチェストもあったんですが
圧迫感があるという嫁の意見で購入を見送り
セット売りより敢えて高くなるばら売りを選択。
この選択は結果的に大正解でした。

       

現在のテレビは10年前に購入した
SHARPの40型。ハイビジョン対応で
当時でも25万くらいしたような気がします。
旧居に新しいテレビが来たときはそのデカさに
我が家に文明開化が!なーんて言ってましたが
10年も経過し、住むところも替わると
悪くは無いんですけど、なんだか
もの足りなさを感じるのは贅沢になったんでしょうか?

       

さて以前にもテレビを検討していた時に書いた記事ですが。

その時のテレビのインチから縦横の長さを見る
早見表を作りました。

八郎「我が家のテレビボードの横幅は1600(160cm)で」

八郎「今のテレビは40型だから、横幅は約90cm」

八郎「ベゼルの部分を入れても100cmいかないくらいで」

八郎「左右が約30cmずつ空いている状態だね」

嫁「この表で見たら、横幅155.0cmの70型がピッタリじゃない?」

八郎「そうなんだけど。。。実は70型ってSHARPしか作ってないんだよね」

https://amzn.to/3FPUbjJ

八郎「上の2021年のヤツは30万くらいするから」

八郎「20万円で抑えようとするなら下の2020年型になるかな」

https://amzn.to/3uQB4Qi

嫁「じゃあそれで」

八郎「雑だなあ。。。(´・ω・`)」

八郎「70型は選択肢が少ないんだよね、だから。。。」

八郎「65型で妥協してくれないかな?」

嫁「これって、シミュレーションとかできたりしないの?」

画像でテレビ台にシミュレーションをしてみる

八郎「そういうだろと思ってほら、用意したよ70型のシミュレーション画像を」

嫁「工エエェェ(´д`)ェェエエ工、これ雑過ぎない?」

八郎「いや、これでいて結構正確よ、実際のサイズとほぼ同じように計算したから」

嫁「ホントかなあ。。。」

八郎「70型って横幅155cmだから160cmのテレビ台に置くと」

八郎「中心において左右の余裕はわずか2.5cmしかなくて」

八郎「もうギリギリいっぱいいっぱいの感じだね」

嫁「これはこれで悪くないね、じゃあ次65型は?」

https://amzn.to/3VZ6osf

八郎「はいよ」

嫁「。。。見た目、あまり変わらないわね」

八郎「でしょ!?65型は横幅144cmなので160cmのテレビ台に置くと」

八郎「中心において左右の余裕は7cmくらしかない、これでも結構デカいと思うよ」

嫁「そうねえ。。。」

       

よしよし、こういうのは実際に見せてみるに限ります。
なかなかサイズや見た目感は言葉では伝わらないもの。
こうして視覚的に訴えれば、70型も65型もそこまで変わらないんです。

        

どうしても160cmのテレビ台に収まる
最大の大きさの画面がいい!となると
70型になるんですが。
なんせ70型は選択肢が少なすぎます。
その点、65型は液晶・有機ELとピンキリ選びたい放題です。
見た目がほぼ変わらないと言われれば
65型を選択し、いろいろ吟味したいところです。

         

八郎「奥さま、いかがでございますでしょうか?」

嫁「。。。うんわかった、65型でもいいよ」

八郎「マジですか!パアアアア」

嫁「ただし!テレビの足は」

嫁「70型のタイプを希望、65型のヤツはNGね」

八郎「承知しました!」

        

テレビの足に注文は入ったものの
65型の決済が降りてほっとひと安堵の八郎。
テレビの足は最近は65型タイプが増えてきています。
多分サウンドバーを下部に収めるのに適しているからでしょう。
しかし、そこはCEOの注文。
なるべく注文に沿うデザインを探しつつ
どうにもならないときは、またお伺いを立てる事にしましょう。

今回のテレビの狙いは。。。「有機EL」テレビ!!

https://a.r10.to/h6w4MX

65型テレビに決まった所で選択肢はグッと広がりました。
特に65型4K液晶テレビとしてはコスパ最高と評判の
(※▲2022年11月時点での話です)
SONYのBRAVIA XRJ-65X95J も射程圏内です。

       

だがしかし!
今回の小生の狙いは。。。有機ELテレビ1本!!

https://amzn.to/3hvWGhP

このLGのOLED65B1PJAの1本釣りを狙います。
2021年の型ですが、2022年11月24日現在の
Amazonの販売価格は\209,800。
これがブラックフライデーで2-3万円安くならないか?
というのが小生の目論見です。

引用:https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec114=2&pdf_Spec301=65&pdf_so=p1

価格コムでも、65型4K有機ELテレビで
価格20万円以下で買おう、となると本当に限られてきます。
国産ではSHARPとREGZAが辛うじて引っかかる程度。
海外産ではLGとハイセンスになります。

       

ここは世界の有機ELテレビのシェアTOPのLGに絞ります。
前から気になっていたメーカーなんですが
ここを徹底調査して、コスパの高い有機ELテレビを
ゲットする事を画策する八郎なのでありました。

次回予告

LGの65型有機ELテレビに照準を絞った八郎。
次回は、LGの有機ELテレビを徹底比較。
お買い得スペックはどのモデルなのか!?

       

次回「LG有機ELテレビを徹底比較【2022年モデル】評判の良いモデルはどれか?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。