建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭046 創立記念日で臨時休業だった太陽光メーカー

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

「入居3年目の悲劇再び」シリーズです。
1ヶ月ほど前に新品のエアコンを修理したばかりなんですが
今度はパワコンこと太陽光の
パワーコンディショナーが故障してしまいます。

HEMSのお知らせランプが赤く点灯。
太陽光発電システムの設備が
タダならぬ状態である事を告げています。
どのような状況かを確認するため
恐る恐るHEMSをさわる八郎。

         

果たして、太陽光はどのような状態なのか!?

        

それでは、続きをどうぞ!!

HEMSはかく語りき

朝起きて、何気なくリビングが間接視野に入っている状態で
寝起きでぼーっとしていたら
何か違和感を感じます。

      

( ,,`・ω・´)ンンン?
何かがおかしい。。。

       

間接視野を直接視野に切り替えて
注意深くリビングを見つめると
何と赤く光っているランプを発見!
その正体は。。。HEMSです!

        

八郎「ゲゲ、HEMSが赤く光ってるやん。。。」

       

今まで入居して3年、お知らせランプが赤く光っているのを
見たことがありませんでした。
入居前の新現場監督が話していた説明内容が
ばばばばーっと蘇ります。

          

八郎「本当に赤く光るときが来るとは。。。」

八郎「っていうか、3年目で異常とか、早すぎないか。。。」

          

つい1か月も経たない前に
ダイキンのエアコンを修理したばかりなのに。
今度は太陽光発電システムに異常。。。

           

太陽光発電なんて一切さわらないから
なんで故障するのか、もう訳わかめです。
とりあえず、HEMSをさわれば何かわかるかも。

       

そう思い、HEMSに手をかける八郎です。

八郎「なんと、パワーコンディショナーが異常な状態を検出している、とな(・□・;)」

      

初めてのエラー表示に焦る八郎。
バックグラウンドが赤く染まっているのも
「販売店に相談してください」
と言う文言も、危機感を煽ります。

どうやら故障は6月20日今日からのようです。。。
前回エアコンの故障もハイム営業に問い合わせて
スムーズに行ったので今回も
ハイム営業に問い合わせてみましょう。

       

。。。本当はアフターケア担当のファミ男がいるんですが
1年点検で信頼を失っており、あまり当てにしたくないので
ハイム営業にお願いする事にします。

ハイム営業、またしてもスマートな対応

そうと決まれば、善は急げ(笑)
日曜日の朝の7時20分に
ハイム営業にメールしてみます。

八郎のメール

八郎です。度々のメールすみません。
(▲エアコン故障メールから日が経っていないための誤り)
今朝見たらパワコンの異常を知らせる表示が出ていました。
表示画面を添付します。
どのような対応をしたらよいでしょうか?
ご教示お願い致します。

これに対して帰ってきた時間は
僅か2時間後の9時21分。

ハイム営業の返信

八郎様

おはようございます。メールの件承知致しました。
アフターに依頼しておきます

流石ハイム営業。
メールへの即レスは
「仕事が出来る漢」
の証です。仕事が出来る人はほぼ例外なく
メールの返信が早い、これは既成事実です。
毎回即レスのハイム営業は、流石と言わざるを得ません。

        

ただ「アフターに依頼しておきます」
という表現がちょっと気になります。
我が家のアフターケア担当は
あの半年点検で新キャラデビューした
「ファミ男」なのです。

この段階ではまだブログで
描いていないのですが
入居後1年点検で、彼は我が家の信用を
失う事をやってくれたので
正直距離を置きたい、と言うのが本音なのですが。。。

創立記念日で臨時休業だった太陽光メーカー

さて、こうしてパワーコンディショナーが故障したのが
(2021年)6月20日(日)。
この日にハイム営業はアフターに
パワコン故障を引き継ぎます。
と言う事は、今日は日曜日で休みなので
明日21日(月)に何らかの電話がかかってくる
可能性が高いと思われます。

       

普段は個人のスマホはバイブにしているんですが
今日は電話を取りそびれたくないので
音が鳴るように設定。
電話が飛び込んでくる事を想定して
準備を整えます。

        

そして午前中の仕事もピークに差し掛かり
電話の存在を忘れつつあった11時過ぎに。。。

        

八郎のスマホ「♪~♪~♪」

八郎「!!!」

同僚「うわ、八郎さんの個人携帯が鳴るの、初めて見たwww」

八郎「うっせえわ!www」

       

電話の主は。。。

         

八郎のスマホ「ファミ男( ゚Д゚)」
(▲顔文字まで登録済)

八郎「やっぱりそうか。。。」

          

まあ、八郎家のアフターケア担当はファミ男なので
当然の流れと言えば流れ。
2年点検で顔を合わせいので
実に1年ぶりの連絡となります。

        

八郎「はい、もしもし」

ファミ男「どうも、セキスイファミエスのファミ男です」

八郎「あーどうもどうも、本当にご無沙汰ですね

ファミ男「ご無沙汰しております」

         

ご無沙汰しちゃあダメでしょあなた
そんなつもりでご無沙汰だけは100dB越を
目指して強めに話をしますが
全然伝わっているそぶりも見せません。
ダメだこりゃ。

           

ファミ男「パワコンの故障の件なんですが」

八郎「はいはい」

ファミ男「ソーラーフロンティアには連絡をいれて」

ファミ男「受付を済ませております」

八郎「と、言う事は」

八郎「今日中に電話がかかってくる感じですかね?」

        

当然の流れを期待したんですが
八郎の引き強、ここに極まれり。
なんと365分の1を引き当ててしまいます。
スロットならまあまあ良い役になりそうなんですが。。。

         

ファミ男「いや、実はですね。。。」

八郎「はぁ。。。」

ファミ男「ソーラーフロンティア、何と今日」

ファミ男「『創立記念日』らしくてお休みなんですよ」

八郎「な゛っ。。。」

        

なんとなんと年に1回しか無い
創立記念日を引き当ててしまう
強運?悪運?の持ち主、八郎。
これは連絡は明日以降になりそうです。

        

ファミ男「明日、ソーラーフロンティアの方から電話がかかってくると思いますので」

ファミ男「もう暫くお待ちください」

八郎「わ、わかりました」

ファミ男「では、しつれいしまsブチッ」

八郎「」

        

この人、客に対しても自分から携帯の通話ボタン切っちゃう人なんです(笑)
そんなの教えられなくても普通切りませんよね。。。
この辺からもう、ファミ男はいろいろ信用を無くしてます。

         

そうか、1日延びるのかあ。。。

       

しかし、この1日連絡が延びた事が
修理に大きな影響を及ぼす事になるのは
この時、まだ八郎は分からないのであります。
(次回へ続く)

       

ソーラーフロンティア
我が家のパワコンが壊れた翌日が
まさかの創立記念日。

         

いやめでたいです、おめでとうございます!
そう言う日は従業員はしっかり休んで下さい
そして、会社を祝ってあげてください。

         

しかし、この365分の1の引き強が
我が家の修理に暗い影を落とす事になろうとは。。。

         

次回「たった1日の差が、パワコン修理1週間の違いになる悲劇」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。