建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭047 パワコン修理日程1週間延び!たった1日の連絡遅延がもたらす悲劇とは?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

「入居3年目の悲劇再び」シリーズです。
前回までのあらすじは。。。

        

1ヶ月ほど前に新品のエアコンを修理したばかりなんですが
今度はパワコンこと太陽光の
パワーコンディショナーが故障してしまいます。

HEMSのお知らせランプが赤く点灯。
太陽光発電システムの設備が
タダならぬ状態である事を告げています。
どのような状況かを確認するため
恐る恐るHEMSをさわる八郎。

なんと「販売店に相談してください」という
危機感を煽るような表示にビビる大木八郎。
早速、ハイム営業に異常を報告します。

連絡はハイム営業からセキスイハイムのアフターサービス部門
セキスイファミエスのファミ男に引き継がれ
電話がかかってくるんですが。。。

       

そこで太陽光メーカー、ソーラーフロンティア
についての衝撃の事実を告げられます。
まさかの365分の1を引き当てた八郎(笑)
このヒキの強さが、今後の修理の
スケジュールに大きな影響を及ぼす事になろうとは。。。

       

それでは、続きをどうぞ!!

365分の1のレアケースを引き当てた代償

ファミ男「いや、実はですね。。。」

八郎「はぁ。。。」

ファミ男「ソーラーフロンティア、何と今日」

ファミ男「『創立記念日』らしくてお休みなんですよ」

八郎「な゛っ。。。」

        

なんとなんと年に1回しか無い
創立記念日を引き当ててしまう
強運?悪運?の持ち主、八郎。
これは連絡は明日以降になりそうです。

        

ファミ男「明日、ソーラーフロンティアの方から電話がかかってくると思いますので」

ファミ男「もう暫くお待ちください」

八郎「わ、わかりました」

ファミ男「では、しつれいしまsブチッ」

八郎「」

        

この人、客に対しても自分から携帯の通話ボタン切っちゃう人なんです(笑)
そんなの教えられなくても普通切りませんよね。。。
この辺からもう、ファミ男はいろいろ信用を無くしてます。

         

そうか、1日延びるのかあ。。。

       

しかし、この1日連絡が延びた事が
修理に大きな影響を及ぼす事になるのは
この時、まだ八郎は分からないのであります。

        

365分の1を引き当てる代償。
スロットならそこそこレアな役なはずなのに。。。
まさかのマイナスを引き当ててしまうとは。。。

OMRON(オムロン)がパワコンを修理する?

引用:https://www.healthcare.omron.co.jp/

そして創立記念日から明けて火曜日。
ソーラーフロンティアから
電話がかかっています。

        

ソーラーフロンティア(以下SFで略)「この度はパワーコンディショナーの件でご迷惑をお掛けし、申し訳ございません」

八郎「はい、それで、いつ修理に来てくれるんですか?」

SF「はい、修理の依頼を頂いた時に、一緒にエラーコードをお伺いしているのですが」

SF「確認したコードですと、パワーコンディショナーを」

SF「まるまる交換する事になるかと思われます」

八郎「えっ、まるまる交換ですか?」

           

これにはちょっと驚きです。
部品の交換ではなく、パワコンまるまる交換とは。。。

         

SF「交換の日時に関しましては」

SF「オムロンフィールドエンジニアリングから」

SF「電話がかかってくると思いますので」

SF「今しばらくお待ちくださいませ」

八郎「は、はあ。。。」

      

ええ(;゚Д゚)オムロン。。。
オムロンって、体温計とか血圧計の
イメージしか無いんですが。。。

引用:https://www.healthcare.omron.co.jp/

そんな体温計や血圧計の会社が
パワコンの修理に来るなんて
イマイチピンと来ません。

         

しかしよくよく調べて見ると
オムロングループと言うのは
我々消費者だけではなく
企業向けにも色々な精密機械の販売を
実施している会社であることが分かります。
工場にも機械を多数収めており
八郎がオムロンについては
体温計と血圧計しか知らない
情弱だったことがわかります(笑)

        

とりえあずここは
オムロンフィールドエンジニアリングからの
電話を待つ事にしましょう。

今日の明日では修理には行けない

そして、ソーラーフロンティアの電話から
約2時間後に、いよいよ本命の
オムロンフィールドエンジニアリングから
電話がかかってきます。

       

オムロンフィールドエンジニアリング(以下OFと略)「パワーコンディショナーの修理の件でお電話しました」

八郎「はいー、待ってました」

OF「平日のご都合の良い日程や時間帯はございますか?」

八郎「えっ。。。平日ですか。。。」

OF「申し訳ございません、日曜・祝日はお休みを頂いておりまして」

OF「土曜日はご都合が合えばお受けできるんですが。。。」

        

なるほど、そう来たか。と、すると。。。
八郎の基本休みパターンは、水・日です。
日曜がダメとなると、水曜一択になります。
今日が火曜日。明日、水曜日は八郎休みなんですが。。。

        

八郎「明日の水曜日はどうですか?」

OF「申し訳ございません、今日の明日、と言うのはちょっと厳しいですね。。。」

OF「最短で明後日木曜日ならご案内出来ますが。。。

八郎「むむむ。。。」        

         

これは参りました。
明日の水曜日がダメ。
日曜日は糾合なので無理。
と、すると、来週の水曜日でないと
修理は不可能。。。
なんと1週間以上も空いてしまいます。

        

そこでふと思いついた
未練がましい質問をしてみる事に。

        

八郎「もしですよ、ソーラーフロンティアから」

八郎「月曜に話が回って来て、月曜に水曜日お願いしますって頼んでたら」

八郎「明日の水曜日の修理って可能でした?」

OF「そうですね。。。おそらくはご案内出来たかと思います」

八郎「」

       

ほらやっぱり。
こんな所で、創立記念日の煽りが。。。(笑)
ここがもし普通に営業していれば
八郎家のパワコンは明日の水曜日に交換で来ていたはずんです。
まさか、創立記念日がそんな暗い影を落とす事になろうとは。。。

           

まあ、そこを悔やんでも仕方がないので
翌週の水曜日に修理の予約をお願いする事に。

なぜ、急いで修理をしてもらいたいかと言うと。。。

たかだか1週間修理が伸びたくらいで
何をグダグダ言ってんの?
とお叱りを受けそうなんですが
それにはちゃんと理由がありまして。。。

        

太陽光発電を設置している方は
お気づきかと思いますが、そう。。。

売電収支

なんです。
太陽光発電の年間の売電収支は
コチラの記事にも書きました

6月って日が長いのでまあまあ売電してくれるんですよ。
この2年間で6月は1.4~1.5万円売電してくれるんです。
その1週間分て4千円近くなんですよ。

          

お金が惜しくありませんか?

        

ソーラーフロンティアが創立記念日じゃなければ。。。
ひょっとしたら4千円がもらえたかもしれない。
しかも梅雨の中休み中で、非常に天気もいい日が多い。。。

        

嗚呼、売電もったいないなあ。。。

       

そんな守銭奴みたいながめつい発想の
セコイ八郎なのでありました(笑)
(次回へ続く)

         

うだうだ書いてますが
結論を言うと
1日遅れたせいで
4千円損しましたよ
と言うお話でした、せこっ(笑)

       

さて、いよいよ次回はパワコンの交換です。
果たして八郎家のパワコンは
無事新品に挿げ替えられ
発電・売電は復活するのか?

         

次回「パワーコンディショナーまるっと交換!売電は復活するのか?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。