建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#493 家具のDIYに大失敗!!やはり家具の組み立てにはふたり必要?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

「リビングの邪魔な柱をどうにかしたい!」
シリーズのお話しです。
セキスイハイムを検討されている方は是非!
そうでない方も是非!(笑)
ご覧になられて下さい。

        

前回までのあらすじは。。。

我が家の肝入りオプション
「LDカウンター」
をリビングに設置。
八郎や三女がダイニングにいながら
ダイニングテーブルを使わずに
勉強やパソコンが出来るように
という思いで採用したオプションなんですが。
何とも既製品のカウンターなだけに
「収納に難がある」事に
使い始めると気が付きます。

LDカウンター,セキスイハイム
       

何とかして収納を設置したい。
しかしそこはLDK。如何にも
「おいどんは収納でごわすですたいでごわす」
と主張するような収納は
嫁からNGが出るはずです。

リビング,柱,収納

しかしこの1枚の写真が、八郎に天啓を与えます。

八郎「そうか!カウチソファーの後ろに収納を置けばいいんジャマイカ!?」

リビング,柱,収納
    

LDKに収納を設置する
しかも目立たないように。。。
そんな難解に思えたミッションが
意外な形から、答えが導き出されることに。
そして、リビングの柱に何も施さなかった
事がまさかプラスに働く事になろうとは。。。

        

今回は嫁と一緒に収納を探しに行くのではなく
単独行動!このブログ初の
八郎インテリア単独行動になります。
サプライズでリビングの柱横に、収納設置計画!
嫁をビックリさせようとする魂胆ですが。。。

       

果たして、この男はそんな器用な
手先の持ち主だったのでしょうか?

       

それでは、続きをどうぞ!!

インテリア単独行動!目指すはD店!!

と言う事で、当ブログ初のインテリア単独行動(笑)
いつもは嫁に引きずり回される様に
連行されるパターンですが
初の自発的行動です。

       

今回のお目当ては。。。
世界最大規模の北欧系
インテリア量販店C店です。

イケア、家具量販店

八郎は入居前のブログでは
散々文句を垂れ流していましたが
実は入居後、このC店には足繫く通っていたりします(笑)
おかげで八郎も、何がどこにあるのか
何となくわかるようになってきました。

       

さて、今回のターゲットは「収納」
C店にはDIYを前提とした商品群で
大から小まで様々な収納があります。

柱の幅は30cmというのもリサーチ済。
と言う事は奥行きが30cmの収納なら
柱とツラが合う事になります。
おし!探すぞ!!
気合を入れて、、「単独で」
収納を探す事30分。。。

うーん、何かが違う。。。

しかし実際にひとりで収納を探してみると
意外に難しい事がわかります。
まず色目です。
ダークブラウンの収納が無い。。。
うーんこんなに探すのに苦労するのか。

      

また奥行き30cmの収納と言うのも
なかなかにハードルが高い。
そんな薄っぺらい収納は
そんなにない事に気が付かされます。

       

そんな選択肢の無い中
とりあえずサイズは奥行き30cmの収納を購入。

       

色はいちおうグレー(青っぽくも見えますが)
そして収納の下に敷く
フローリングを傷つけないためにしく
D店で良く置いてある謎の
青いマットも購入します。
(D店によく行かれる方はご存知かと思います)

          

青色だけでなく、他の色も売り出せば
絶対に売れるような気がするんですが
なぜか青しかないのが残念な感じです。

          

―帰宅後―

八郎「おし!作るか!!」

       

インパクトドライバーとドライバーセットを準備し
収納の組立スタート!

       

最初は順調に組み立てていくんですが
だんだん組み上がって来くると
難易度が増していきます。
ちょっと第三者が支えてくれると
うまくいくような工程も
今回はひとりでやらなくてはいけないので
段々苦戦、四苦八苦していきます。。。

        

八郎「あれ?ここなんかかみ合わせが上手く行かない。。。マッイイカ」

八郎「あれ?なんかキレイに閉まらないんだけど。。。マッイイカ」

八郎「あれ?これなんで余ってるんだろ?ああっ、ここはめ忘れてる!ゼンブバラシー」

八郎「あれ?あれ?あれ?。。。」

          

最初は少しずつの綻びも
その綻びが積み重なっていくと大きなズレに発展。
かみ合わせが悪くなったり、締まりが悪くなったりと
不具合がだんだん増えていきます。
そして明らかに上手く行っていないことが
出来映えからも明らかになっていくと
八郎の創作意欲も急降下。。。

        

こうしてモチベーションも大きく下がって
最後は雑な仕上げでフィニッシュ。
果たして、嫁のサプライズを狙った
柱の横に設置する収納の出来は如何に?

ダメだこりゃ。。。

今回作ったのはC店の
「EKET」
という収納。
(あ、店名バレてる、マイイカ(笑))

これが組立前最後の写真になっている。。。
と言う事は、組み立て中の八郎に
如何に余裕が無かったかを物語っています。
(要は写真を取る余裕がないくらい苦戦している(笑))

この柱のカウチソファーの後ろのスペースに。。。

C店の至るとこで販売している謎の青いマットを敷いて。。。

完成品を設置!
うわっ、ビミョー(笑)
左上は隙間なくはまっていますが
右上には若干隙間が見えています。
もうこの時点でこの出来栄えを推して知るべし、です。

収納「ギイイィィィ」

八郎「」

       

なんか開き具合もイマイチスムーズじゃありません。
しかも冷静に再度商品を眺めて見ると。。。
なんか金庫みたいです(笑)  

       

これしか無かったとは言え
なんでこれを買ってしまったのか?
買った自分が腕組みして考えてしまう程
悩んでしまう自分がそこにいました。。。
(次回へ続く)

         

嫁をサプライズするために単独で購入した収納。
しかし色もイマイチ
出来栄えもイマイチ
そして収納そのものもイマイチ。。。
なんで自分はこの商品を購入したのか?
途方に暮れてしまいます。

            

そしてこの収納。
大きな問題が発覚するのであります。。。

        

次回「嫁、一生懸命作った収納をダメ出しする」

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。