建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#125 玄関のエコカラット、正面に貼らないと絶対後悔する!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

        

最終仕様確認前の最後のインテリア打ち合わせ。
本日の、打ち合わせタスク
①✅2階の床とクロス【済】
②✅照明【済】
③✅カーテン【済】
④✅エコカラット

で、①と②と③が終了。
いよいよ最終「④✅エコカラット」の打ち合わせです。

詳しくはコチラの記事をご覧頂きたいのですが
前回の打ち合わせで
玄関正面に貼りたい嫁と
側面に貼りたい八郎とで
意見が分かれたため、持ち帰っての宿題。
今回結論を出す、という事に。

       

果たして、絶対王政の専制君主に君臨する嫁の意見と
尻に敷かれ、うだつが上がらない窓際リーマン八郎の意見
採用されるのはどちらの意見なのかっ!?

全く目が離せない展開に!!

      

それではっ!続きをどうぞっ!!!!(ゲンナリ)

嫁の野望

このブログを最初からお読みいただいている方には
耳タコな話なんですが
八郎家は本当にお金がありません(笑)

        

好き放題お金をかけたら
マイホーム破産は必至なので。
取り敢えずお金をかけるところを
限定しようという事に。
その中で、金をかけるポイントとして
出てきたのが玄関です。

           

家を訪れる人、家の中には入らなくても
玄関は入るだろう。
じゃあ、玄関くらいは頑張っちゃうか!!

        

そんな浅はかな考えもあり
発足したのが「かっちょええ玄関プロジェクト」

玄関は広めにとって
白っぽく輝く感じにして
ゴージャス感を出しましょう
そんな感じで進めています。

         

しかし、ひとつ誤算がありました。
それは。。。

嫁が玄関の別の場所に命を懸けていた

という事。

玄関の正面に、棚を造作
✅その造作した棚に間接照明を仕込み、下から棚を照らす
✅エコカラットを施工する

         

と言う、それはやり過ぎコージーでは?
と言いたくなる贅の尽くしっぷり。因みに。。。

        

玄関の正面に、棚を造作 ▶約3万
✅その造作した棚に間接照明を仕込み、下から棚を照らす ▶約6万
✅エコカラットを正面全面に施工する ▶約9万

◎合計 18万円也( ゚Д゚)

        

いくら何でも。。。という金額です。
そこで、八郎的には

       

✅玄関の正面に、棚を造作 ▶約3万
✅その造作した棚に間接照明を仕込み、下から棚を照らす ▶約6万▷全ヤメ0円 
✅エコカラットを正面全面に施工する ▶約9万▷部分施工にして金額カット
◎合計 18万円也▷トータルで10万に収めたい(-“-;

 

 

と言う目論見を持って
前夜の嫁との意見交換会に臨みます。。。

前夜の意見交換会

また、時は少しさかのぼり
インテ担当との打ち合わせの前夜。

         

嫁と八郎とで宿題として出されていた
エコカラットの施工場所の意見交換・調整を実施することに。

八郎「この前のエコカラットの貼る場所なんだけどさあ。。。」

嫁「あ、あれ、正面でいいと思うよ♪」

八郎「」

          

どうやら嫁は端から意見交換する気がないようです。
このまま、済し崩し的に決定に持ち込もうとしています。
議員歴20年超のベテラン議員でもやらないような済し崩し感です。

        

八郎「いや、でもちょっと金額がかなり嵩んでると思うんだよね」

嫁「。。。ふーん、いくらするの?」

          

流石に金額の話を持ち出すと
嫁も耳を傾けてきます。
って言うか、見積もり見てないんかーい!ルネッサーンス!!
いつもは鋭い金銭感覚に
うへえ、となる我々家族一同なんですが
事、家に関しては全くキャラが変わってしまっています。

       

目をつぶるどころか
全く見ることなく予算を通そうとしています。
これはいけません。

            

八郎「嫁ちゃんの意見全部通すと」

八郎「全部で諭吉さん18人ドナドナされちゃうよ」

嫁「へ、へえ。。。」

        

流石に福沢諭吉が18人も
1列に縄に繋がれて引っ張られて行く様子を想像するのは
心の奥がチクリとしたのでしょう。
それまで不遜ともいえた嫁の言動に
わずかながら動揺が見え隠れします。

        

嫁「じゃ、じゃあ明日、インテ担当の意見を調整しながら、少し削れたら削ろうか

八郎「お、おう、そうだね、ここでわからんちんが二人で意見出し合っても埒が開かないしね」

嫁「そうだよ、明日、インテ担当に相談しよー」

八郎「そうしよー」

嫁「(デュフフフ)」

       

今思えばこんなにあっさりしていた嫁を
もっと警戒すべきでした( ノД`)

さあ、エコカラットどうする!?

そして、話は打ち合わせ当日に戻ります。

       

インテ担当「(ふー長かった)それでは、最後のエコカラットに入りましょう」

八郎「はい!」

嫁「(デュフフフ)」

八郎「?」

インテ担当「どうですか?意見まとまりました?」

八郎「はい、それがなかなかまとまr」

「正面でお願いします」

八郎「」

       

出た、いきなりの謀反です。
もう、本能寺で織田信長が
明智光秀でなく、森蘭丸に襲われるくらいの衝撃です。
敵を欺くにはまず味方から、とはよく言いますが
そもそも俺は敵でも味方でもなく
ただ、家計の事を考えて意見しただけです。

             

インテ担当「あ、そ、そうですか、ご主人大丈夫ですか?」

        

インテ担当もちょっと空気がおかしいのを察知したのか
こっちにも振ってきます。

         

八郎「そうですね、エコカラットは出来れば側面に貼って、施工面積を減らして、減額したいという思いがあるんですよね」

エコカラットを正面に貼らないなんてありえない!

と、真面目に意見をした八郎に
ついに嫁が牙をむきます!  

       

「エコカラットを玄関の正面に貼らないなんてありえない!」

八郎「」

インテ担当「」

嫁「あのゴージャスなタイルが側面とか信じられない!」

嫁「正面に来てナンボでしょ!」

嫁「それに。。。!だから!。。。どうして!。。。くぁwせdrftgyふじこlp」

八郎「もう、正面でいいです、見積もりのままお願いします(呆)」

インテ担当「かしこまりました(笑)」

八郎「ちょっと負けてもらえたりしませんか?」

インテ担当「値引は難しいんで。。。エコカラットが少し余りそうなんで、トイレに余った分施工サービスでいかがですか?」

八郎「。。。ありがとうございます(それはサービスじゃないよね。。。ていうか減額してほしかったよ~( ;∀;))」

インテ担当「奥さま、デザインはお決まりですか?」

「はい、グラナスルドラのベージュで♪」

インテ担当「かしこまりました(笑)」

八郎「」

インテ担当「。。。エコカラットはまだ変更がききますので、何かあったら言ってください」

八郎「。。。多分変わる事は無いと思います( ;∀;)」
(次回に続く)

         

こうして、最終仕様確認前の
全ての打ち合わせが終了しました。
後は、泣いても笑っても
「最終仕様確認」を残すのみ。
そこで、八郎家の新居の全てが決まります。

           

さて、その最終仕様確認の前に。
ちょっと寄り道を。

         

皆さん、覚えていますか?
この日記の序盤に出てきた、
保険代理店所長の事を。

その方に、久しぶりに登場いただきましょう。
つまらないと思いますが、お付き合いください。

           

次回「どうする?マイホームの住宅ローン」

君は、選び抜くことが出来るか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。