建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭060 結局、我が家の液晶テレビは無事買い替えられたのか?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

「東京五輪あるしテレビ買い替えるか」
シリーズをお送りします。

        

前回までのあらすじですが、

        

我が家の中で
「オリンピックもあるしテレビ買い替えるか」
機運が盛り上がり、コストコの
テレビ展示販売コーナーの目の前で
夫婦でテレビの希望を言い合うも
歩み寄る事が出来ず、その場での購入を
諦める事にした八郎家。

                

そんな中、コストコオンラインのメールマガジンが
ハイセンスの55型液晶テレビ、それも最新型を
97,777円を46,777円で販売するという内容を送り付けてきます!

この最新スペックが半額の安さには八郎も驚愕!
これなら有機ELテレビじゃなくてもよい!!
という判断でこのテレビの購入に踏み切ろうと
リンク先をクリックします!

       

メールの配信は16:01、八郎が確認したのが17:40。
転売ヤーも大挙して押し寄せそうな価格設定だっただけに
残念ながら商品は完売状態。
次回入荷もいつなのか分からない状態に。

納得いかない八郎はコストコのカスタマーサポートに
メールを送り付ける事に。
しかし、その返事があまりに酷く稚拙な内容だったので
納得いかない八郎は、消費者庁
景品表示法の情報提供
つまりは「通報」へと踏み切ります。

何だか変は方向へ血道を上げていますが
肝心の液晶テレビの買い替えは
どうなったのでしょうか。。。

               

ちなみに余談ですが、テレビの基礎の基礎の情報を
まとめた回
もありますので
良かったらご覧になってください。

それでは、続きをどうぞ!!

消費者庁へ通報、その後

消費者庁にコストコオンラインの液晶テレビの件を
通報後、何かが起こったかと言われると
結論、何も起こっていません(笑)

       

正直、消費者庁も暇じゃやないと思いますので
これ以外の重要な案件への対応で
忙しいんだと思います。

       

こんな個人の腹いせやいちゃもん的な分に
いちいち構っていたら時間も人も
いくらあっても足りないでしょう。

        

それに消費者庁からも通報に当たり
釘を刺されている内容があります。      

提供いただいた情報に関する当庁の見解、調査経過、調査結果等についての問合せには一切お答えできません。

消費者庁情報提供フォーム注意事項より抜粋

なので八郎がいくら気になって
消費者庁に「コストコオンラインの件どうなった?」
と質問したところで、答えは帰ってこない
と言う事になります。。。
まあ、わかって通報はしましたが
どの程度取り合ってもらえたのか
ちょっと知りたかったりもしたんですが
真相は闇の中、と言った所でしょうか。

        

もし、何か進展があれば
ブログで報告出来る限り
していきたいと思います。

結局、我が家の液晶テレビは買い替えられたのか?

思い付きから急遽盛り上がった
我が家の液晶テレビ買い替えの機運。
最初は「東京五輪も始まるし。。。」くらいな
感じののんびりしたノリで始まったこの話も。。。

       

結論から言うと我が家のテレビは
10年選手のアクオスのままです。
嫁との意見の食い違いで気勢をそがれただけでなく
このコストコオンラインのおとり広告の1件で
気持ちが萎えてしまいました(笑)

         

当ブログの「家電検討編」で初の
買わずじまい項目になりそうな気配が
色濃く漂っています。

        

冷静に考えれば、我が家のテレビ視聴時間は
1ヶ月2時間程度なんですよね。
そんな1ヶ月2時間の家電に10万以上の金を出して
しかも未だ現役バリバリで使えるテレビを
買い替えてしまう、という発想がおかしいんだと
今もって思ってしまう訳で。
まあ、今思えば贅沢な発想だったと思うし
使えるんだから、とりあえず使える所まで
使おうか、と思ってたりもします。

しかし、買い替えを完全に諦めた、という訳ではなく。。。

じゃあ、完全にテレビを買い替えるのを諦めたのか?
と言われると実はそんな事はなく。。。

実は密かに買い替えに向けて情報を収集している状況です

ECの2大勢力と言えば
Amazon
楽天市場
になる訳ですが。
八郎はメーカーをハイセンスとLGに随分絞っているので
(もちろん国産メーカーの情報も仕入れてはいます)
ハイセンスやLGのテレビ単体の安さは
圧倒的にAmazonに分があります。

       

楽天市場の魅力は
お買物マラソン開催中の
「0」「5」のつく日に
1000円以上の単価の買い物を
異なるショップでしまくって
ポイントアップを狙って
しっかりポイント還元を狙うのが
楽天市場でのお得な買い方の
方法の1つだと思います。
最近は楽天ペイでの支払いが出来る
店舗も増えてきています。
楽天経済圏の方は、とても魅力的な
セールスだと思います。

       

しかし、八郎はそこまでセールで
たくさんのショップで買えるような
品物もチェックしていませんので
現実的な路線としてはAmazonになるでしょう。

        

Amazonと言えば!
プライムデーこそ6月に終わってしまいましたが
大きなセールスとしてはまだ
ブラックフライデー
✅サイバーマンデー
が残っています。
テレビを買う層としてはどちらかと言うと
サイバーマンデー
が有力です。家電関連の値引きが期待できます。
ブラックフライデーでテレビの値引きの様子を見ながら
もし十分に安いと思えば
ブラックフライデーで購入していいと思うし
納得できる商品と価格が無ければ
サイバーマンデーに勝負を掛ける
という買い方が出来るかと思います。

        

いずれにしても11月の第4週目(Amazonブラックフライデー)から
12月の第1週目の(サイバーマンデー)は
目の離せない2週間となりそうです。

       

八郎はテレビを狙っていますが
テレビだけでなく、パソコンや大型家電を狙っている方は
この2週間はAmzonを要チェックですね!
(次回へ続く)

      

と、言う事でどうにも締まらない形なんですが
「東京五輪もあるしテレビ買い替えるか」
シリーズは終了となります(笑)
もし、消費者庁から何らかの動きがあったり
テレビをお買得に買えたという話が出来るようなら
更新していきたと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

       

さて、続けて「ごく最近の話」シリーズを
続けていきたいと思います。
八郎がこの手の話題をやっても
全くPVガ伸びないのは痛感しているんですが
それでもやります!ガーデニングの話です。

        

外構もちょこっと巻き込んだお話となります。
ガーデニングが八郎みたいに全くの初心者の方や
これからシンボルツリーを決める方に
1ミリくらいは役に立つかもしれないお話を
させていただけたら、と思います。

      

次回「シンボルツリーにシマトネリコは止めておけ!2年住んで分かったデメリット」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。