建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭051 テレビのインチはどこの長さ?インチから縦幅横幅を早見表で調べます!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「東京五輪あるしテレビ買い替えるか」
をお送りします。

        

前回までのあらすじですが、

       

テレビが全然壊れていない、バリバリ映る状態なのに
ただただ画面が小さい、という理由だけで
買い替えようかなあ。。。

とか思ってしまう情弱旦那、八郎。

しかし、よくよく考えてみれば
我が家のテレビ稼働率は
1週間稼働ナシがザラ(笑)
そんな全く似ていないテレビに
お金をつぎ込むのもねえ。。。
という感じで立ち消えになっていました。

      

。。。なっていたんですがっ!
コストコ入口のテレビ販売コーナーにて
立ち止まって商品を見てしまったのが運の尽き?

55型の液晶テレビの型落ちだったら
10万円を切る価格で販売しているではありませんかっ!?
突如湧き上がるテレビ買い替えたい要望!
これを我が家の将軍様でもあり
CEOでもある嫁に打診すると
何と!一発OKの回答がっ!!!!

        

こうして八郎家のテレビ買い替え大作戦が
始まるのであります。。。

      

と、言いたいんですがっ。
とりあえずこれからテレビの話をする上での
昨今のテレビ事情をぐぐっとまとめた内容を
1話分使ってお話ししたいと思います。

      

恐らくこのブログをお読みなっている方の
大部分の方は

        

読者「そんなこと誰でも知ってるわ!ワレェ(# ゚Д゚)」

        

と言う方ばかりだと思うんです。
でもですね、中にはいると思うんですよ。。。

        

八郎の様に何も知らない人も

        

そんな推定約1%の人の為に
今回は1話割いて、昨今のテレビの
あれこれをお話ししたいと思います。

       

この記事が、これかかテレビを購入しようとしている人の
推定1%の方の役に立てば幸いです。

        

それでは、続きをどうぞ!

1インチは約2.54cm

ごくごく当たり前の事から話をしますが

1インチ≒2.54cm

らしいです(笑)
八郎は知能が小学生でほぼ止まっているので
mm、cm、km以外の距離や長さを表す単位が出てくると
留守録を頼まれたサルの様に困惑してしまいます。

       

特にインチなんて言い方は止めたらいいと思うんです。
テレビの他にもよくズボンのウエストを
かっちょく「インチ表示」しているメーカー多数ですが

2.5を掛けるのが億劫なので止めて頂きたい

と声を大にして言いたいですね。
たかだか2.5を掛けるくらい。。。
とか言われそうですが、だいたいズボンを買う日は
休みの日だと思います。
休みの日まで、変に頭を使いたくないですよね?
どうせ、洋服屋さんでウエスト測ってもらったら

洋服屋店員「○○cmですね!」

って教えてくれるはずです。間違っても

洋服屋店員「○○インチですね!!」

なんて言う店員はいないはずです。
もう馴染みの無い単位は、排除してほしいです。
「インチなんて単位は日本には要らない」
会の会員である八郎の心の叫びでした(笑)

テレビの「インチ(型)」ってどのサイズの事を言ってんの?

テレビのインチは対角線を表す

皆さん、想像してみてください。

      

あなたは家電量販店にテレビを買いに行くことになります。
テレビコーナーには大量のテレビが展示してあります。

        

50型、55型、58型、60型、65型。。。
数字がデカくなるにつれて
画面がデカくなるのはよくわかります。

       

さて、ここで質問です。

     

Q1.この「○○型(インチ)」の○○はどの部分指すのでしょうか?
Q2.この「○○型(インチ)」からテレビの横幅と高さをcmで答えられますか?

       

まあQ1はご存知の方も多いでしょう。
八郎はしりませんでしたが(笑)
しかし、厄介なのはQ2ですね。
Q1を知っていてもQ2を導き出すのは
結構面倒だったりします。
数学に強い方ならちょっとスマホの計算機能で
計算するだけで、さっと出せる人もいるでしょう。

       

家電量販店も良心的なお店なら、高さと横幅を
cm単位で表示してくれている店舗もあります。
しかし、そんな表示が無い店舗も実際あります。
そんな時は途方に暮れますよね。。。

        

読者「テレビボードの横幅135cmなんだけど、何型(インチ)までなら置けるの???」

       

という疑問が、テレビを探していると
当然の様に出てくるんですよね。
今回はそんな疑問にお答えしようと思います。

       

ちなみに、テレビの「○○型(インチ)」の○○の数値は。。。

       

テレビの対角線の長さ

     

をインチ数で示しています。
正直、小生の様な情弱者には
数字がデカけりゃ画面もデカいんだろ
位の認識しか抱けません。
家電量販店の店員さんから

       

店員「55型テレビが超お買得なんですよ!」

       

と言われて、瞬時に

       

八郎「おお、横幅110cmで高さ62cmかっ!我が家のテレビボードに置けるなっ!ハイッ!購入ッ!!」

        

なんて絶対出てきませんからね(笑)
と言う事で次の話題です。

テレビのインチ(型)数からテレビの横幅と高さのセンチ換算早見表

テレビのインチセンチ換算早見表

今日のメインはコレです(笑)
サイアク、テレビの購入を検討されている方は
この表をスクショかダウンロードするだけでOKです。
テレビコーナーで○○型(インチ)を見たら
この早見表で照らし合わせれば
そのテレビの高さと横幅が一発でわかります。

      

ちなみにテレビの良く販売されている型数に
絞って掲載しているので万が一サイズが無い場合は
ご了承下さいませ。

テレビを最適に見る事が出来る視聴距離

テレビを見るための最適な視聴距離

これは参考程度に見てもらいたいのですが
テレビを見る上での、最適な視聴距離は

テレビの高さの3倍の距離

と言われています。
参考:SHARPのHP

よって、テレビのインチ(型)数から
テレビの視聴最適距離の早見表も作成しました。

テレビのサイズ別最適視聴距離

基本は「テレビの高さの3倍」
と覚えておけばOKなので
前回のインチセンチ早見表があればOKです。
尚、4Kテレビだと、距離は高さの1.5倍がベスト
らしいんですが、55型で1.1mの距離。。。
は絶対に近いし目が疲れると思いますので
高さの3倍の視聴距離が最適でしょう。

2K・4K・8Kテレビの違いは何なのか?

最後に2K/4K/8Kテレビの違いを
具体的に見ていきたいと思います。
まあ、情弱な小生でも、Kの前の数字が
デカくなればなるほど、画面がキレイなんだろうな
という雰囲気はつかめています。

     

それでは具体的にどれくらい違うのか
数字も織り交ぜて見ていきましょう。

2Kテレビ 画素数 横1920×縦1080=2073600(画素数)

昔は「フルハイビジョン」とも言われた2Kテレビ。
現在は4Kが主流になりつつあります。
画素数は約200万画素数です。

4Kテレビ 画素数 横3840×縦2160=8294400(画素数)

2021年現在の主流である4Kテレビ。
画素数は800万画素と、2Kテレビの4倍になります。
テレビのサイズも65インチ程度になると
4Kの画像の魅力がハッキリ伝わると言われています。

8Kテレビ 画素数 横7680×縦4320=33177600(画素数)

8K対応の放送は非常に限られていますが
今後は主流になる、であろう8Kテレビ。
画素数は大幅に増えて約3000万画素。
これは2Kテレビの16倍
4Kテレビの4倍になります。

     

8Kテレビともなると80インチ以上の
テレビを購入すると、その画素数を
しっかり表現できるテレビと言えるでしょう。
(次回へ続く)

      

と言う事で、今日日のテレビの
「ド」基礎知識でした(笑)
まあ、小生はこんな事も知らなかったんです。
読者さまの推定1%の方の
ためになったら幸いです。

     

さて、いよいよテレビの購入を検討する八郎家。
しかし、ここで「またも」
八郎と嫁の思惑に違いが発生。
テレビの購入検討は、早くも
泥沼化の様相を呈しているようですが。。。

         

次回「新しいテレビへの希望、スペック重視の俺とデカけりゃいい嫁」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。