建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#551 セキスイハイムの通気(吸気)口の開け方と掃除の頻度とやり方は?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「セキスイハイムの1年点検」
のお話をさせてもらっています。

          

前回は半年点検から
1年点検までの間にどのような
不具合が起きたのか

書き起こしてみました。

意外に大したことはありません。
まあ、言うて半年間なので。
新築半年から1年間の間に
ぼろぼろ不具合が出てきたら
それはそれでホラーです(笑)

        

また、我が家の
セキスイハイムの半年点検の
お話しについてはコチラ

をご覧頂ければ、と思います。

       

さて、いよいよ1年点検が
近づいてきた八郎家。
予約を取るべく動くわけですが。
4月の予約が全く取れないので
5月に予約を入れようと
5月の画面に飛んでも全く
入力を受け付けない状態に

ファミエス案内のハガキの備考欄に
記入して返事を待つと
数日後にファミ男から電話が。
事情を説明し、5月の希望日を伝え
ファミエスから5月の第二日曜に
点検を実施してくれる回答を得ます。

さて、1年点検は項目にそって順調に消化。
最初は「特に問題ない」と言ってくれたファミ男も
その後「気になる事が。。。」と持ち掛けてきます。

         

はたして、ファミ男が「気になる事」とは
いったい何なのか!?

      

それでは、続きをどうぞ!!

通風口、掃除してますか?

ファミ男「問題は無いんですが。。。」

八郎「。。。」

嫁「。。。」

ファミ男「ひとつ、気になる事があってですね」

         

そう言うとファミ男は
我々の顔をマジマジと見つめてきます。
八郎も嫁も、動揺を隠せません。

        

ファミ男「換気ガラリのお手入れ、されてますか?」

嫁「換気。。。ガラリ?」

八郎「ファミ男さん、うちは快適エアリー採用してないですよ」

        

そう言うと、軽いため息をついて
ファミ男はここを案内します。

ファミ男「これです、通風口、と言いましょうか?」

八郎「ああ。。。これ。。。」

嫁「あー、これは。。。」

        

二人とも、掃除のした経験が無いのか
記憶が無いのか(笑)
いきなり勢いがなくなります(笑)

        

ファミ男「あれ。。。これ。。。『閉』になってますね」

       

換気ガラリを見てやや驚くファミ男。
八郎はそう言われて、記憶がよみがえります。

       

八郎「そう言えば。。。固定資産税の調査が来る前日

八郎「台風が来たから閉じた気がする」

ファミ男「なるほど、ここはじゃあ半年以上、閉じられたままだったんですね」

八郎「うーん、気が付かなかった(笑)」

ファミ男「そしたら、そんなに汚れていないかもしれないですね、よいしょっと」

       

ファミ男は換気ガラリのカバーを
下から持ち上げるようにして外します。

       

ファミ男「結構固いんですけど、下の方のツメを持ち上げるようにして」

ファミ男「外せば、ツメを折らずに外す事が出来ます」

八郎「ええ。。。ツメ、折れちゃうの?(;´Д`)」

ファミ男「無理やり外そうとしなければ折れませんよ、ガコン♪」

八郎「おお、外れた」

ファミ男「外れてましたね、では、フィルターの外側を見て見ましょう」

八郎「どきどき。。。」

嫁「どきどき。。。」

ファミ男「ああ、やっぱり。。。」

八郎「えっ?どうされたんですか?」

ファミ男「2-3カ月しか開いていなかったからでしょうね」

ファミ男「大して汚れていませんでした(笑)」

八郎「ふうぅ~」

嫁「ほっ。。。」

通風口は2-3ヶ月に1回掃除しましょう

ファミ男「じゃあ、こちらの換気ガラリはどうでしょうか?」

八郎「そこは開いてますか?」

ファミ男「はい、こちらはツマミが「開」に来ているので」

ファミ男「すーっと開いていたと思われます」

八郎「ゴクリ。。。」

嫁「ドキドキドキドキ」

ファミ男「ガコン♪カバーを外して。。。」

八郎「。。。」

嫁「。。。」

ファミ男「それじゃあ、フィルターを外してみましょう」

ファミ男「この裏側が、結構汚れていると思います(笑)」

八郎「ゴクリ。。。」

嫁「ドキドキドキドキ」

フィルターぱかっ♪

ファミ男「おわっ、えーと、こんな感じです(笑)」

かなりグロい画像でしたので、リアル画像は自粛させて頂きました(笑)

八郎「ギャアアアアアアアアアアアアアアアアア嗚呼ああああああぁぁぁぁぁぁぁああぁ」

嫁「ひいいいいいいいいいいいいいいいいeeeeeeeeeeeっ」

ファミ男「とまあ、1年放置すると、こんなになってしまうので」

ファミ男「せめて、3ヶ月に1回くらいは掃除をして下さい(笑)」

嫁「は。。。はい。。。」

八郎「かしこまりました。。。」

トイレの換気扇や浴室乾燥機も定期的に掃除を

リアル画像は割愛させて頂きます(笑)

ファミ男「トイレや風呂の換気扇も定期的な掃除をお願いします」

八郎「うっ、もうこれは掃除していないってわかるビジュアル」

嫁「。。。」

ファミ男「ここはこのツマミをあげて」

ファミ男「換気扇を停めて掃除してください」

八郎「おおおおお、ここもキツイなあ」

嫁「八郎ちゃん。。。」

八郎「はいっ(ビクウ)」

嫁「なんかおぞましがってるけど、八郎ちゃんが」

嫁「定期的に掃除してもよくってよ」

八郎「か、かしこまりました。。。(ションボリ)」

ファミ男「浴室乾燥機のフィルターも」

ファミ男「定期的に掃除をお願いします」

八郎「はい。。。」

通気口の掃除の仕方

引用:https://www.sekisuiheim-owner.jp/maintenance/dokuhon/

ファミ男「ここのつまみからフィルターを抜き出せますので」

ファミ男「程度が軽ければ、掃除機で吸い取る程度で」

ファミ男「汚れが酷いようでしたら水洗いをお願いします」

八郎「か、かしこまりました。。。」

ファミ男「この辺も掃除も2-3ヶ月に1回して頂けると」

ファミ男「フィルターも長持ちしますので」

ファミ男「定期的なメンテナンスをよろしくお願いいたします」

嫁「はい、わかりました!」

ファミ男「詳しくは引き渡し時にお渡ししたと思いますが」

ファミ男「セキスイハイムの『お手入れ読本』というのがございます」

八郎「ああ。。。何か貰った様な気がする」

嫁「1ページも読んでない(笑)」

ファミ男「サイトからもダウンロードできますので」

ファミ男「お手持ちでない場合はコチラからダウンロードしてください」

八郎「わかりました!」

嫁「ありがとうございます!」
(次回へ続く)

        

と言う事で通気口(換気ガラリ)や換気扇の掃除は
定期的にやりましょう!というお話でした。
通気口の清掃はTwitterでも結構上がっていて
放置していた画像がたまーにネタの様に
扱われているのを見た事があります(笑)

       

さて、いよいよ1年点検も佳境に入ります。
八郎家が見つけた新居の不具合は
1年点検で修繕してくれるのか?

      

そして。。。
半年間放置された見積もりは
どう落とし前をつけてくれるのか!?

        

次回「1年点検で発覚した不具合は依頼すれば修繕されるのか?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。