建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#351 引っ越し挨拶の品を受け取ってもらえない家

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

本日より新章
「引越挨拶の品を受け取ってもらえない家」
をお送りします。

                  

入居2日目の出来事。
午前中にインターネット工事!

午後から新品のインテリア搬入!!

と入居後もビッグイベントが目白押しの我が家。
もう今日はお腹いっぱい、おやすみなさい!
。。。と言いたい所ですがそうもいきません。

     

さて、そうもいかない理由とは
いったい何なのか!?

       

皆さん、隣近所と円滑なお付き合いをしたいのであれば、
これからお話することは
なるべく早く実施されるべきだと思います!

       

それでは、続きをどうぞ!!

そうだ!引っ越し挨拶をしなくては!!

朝から夕方までイベントだらけでヘトヘトの八郎家。
しかし、これでダウンする訳にはいきません!
新居に引っ越しして、大事な事をまだ実施していないのです!

      

八郎「ひや~疲れた!今日はもう動けない。。。」

嫁「八郎ちゃん、引っ越し挨拶まだやっていないよ

八郎「。。。そうだった、ガクッ」

        

引っ越しの疲労もピークに差し掛かりつつありますが
引っ越し挨拶は、また別の次元の話。
この「引っ越し挨拶」は移り住んで来たら
可及的速やかに行う必要があります。

       

なぜなら

       

新居入居者の行動のスピードで
人柄を測っている人が少なからずいる

                    

からです。
にわかには信じられないかもしれないですが
これ「実話」です。

       

なぜなら

          

「引っ越ししてきて、挨拶が遅い家は、その人のお里が知れるな」

        

と言うリアルな声を聴いてしまったからです(白目)
入居1日目は引っ越しに時間がかかり
結局終了したのが20時頃。
さすがここからあいさつ回りは気が引けました。

       

しかし、今日は時間はまだ夕方の5時を回ったくらい。
6時くらいからあいさつ回りをすれば
丁度良い時間の塩梅になりそうです。

        

40代夫と50代妻が
引っ越しに疲れた老体にムチを打ち
近所の引っ越しあいさつ回りへと繰り出します。

あいさつの品は。。。

実はあいさつの品は
こちらに越す前に、既に購入済。
のしもかけて準備万端の状態です。

      

しかし、
中身がなかなか決まらず難航しました。

        

無難だが個性のない生活必需品、特に

        

自治体のゴミ袋

      

は、贈り物としてはクソつまらないですが
必需具合ではほぼ鉄板の商品です。
しかし、引っ越しのあいさつの品が

        

自治体のゴミ袋

       

で良いのか!?(笑)
よく、嫁と議論をしていました。
しかし、じゃあ他にもらって嬉しいものは?
と問題提起した時、

       

お菓子などの嗜好品の場合は
好みがあるので止めた方が良い

       

という結論に行きつき、
結局そのまま議論がとん挫したまま
引っ越しが間近に迫ってきて。
結局

      

自治体のゴミ袋

       

に落ち着いた結果となります。
(大事な事なので3度言いました(笑))
ちなみに、

あいさつ回りはどの範囲までしたか?
✅あいさつ回りの贈り物は何にしたか?

というTwitterでの調査をまとめた記事を
過去に投稿しております
ので
良かったらご覧ください(^^)/

順調にあいさつが進む

重い腰を上げてあいさつがスタート。
フォーメーションは
営業スマイルとトークが出来る八郎が
前衛を務め、ピンポン隊長。
嫁はニコニコ笑顔を絶やさず
殿(しんがり)を守る算段です。

       

実際、最初の数件は順調に行っていました。
中には最初対応してくれたのは奥さまですが
あいさつの旨伝えると
ご主人まで出てきてくれる家もあれば。
小さなお子さんが3人勢ぞろいで
奥さまと出迎えてくれた家もありました。

        

逆に、照明が消えており
駐車場に車もない家については
見た目のまんま、お留守のようで
この家については後日また日を改めて
挨拶をしようと思います。

       

そんな感じで、あいさつは
順調に進んでいる様に感じていました。           

明かりがついているのに。。。

さて、あいさつも終盤です。
次の家は。。。
車も1台止まっているし、明かりが点いています。
これは間違いなく、出てくれるだろう!
そんな楽勝ムード(◀失礼?)が八郎を支配。

     

八郎「ん゛、ん゛っん゛ん゛」

        

咳ばらいをして、喉の調子を整えて
インターフォンを推します。

        

インターフォン「ピンポーン♪」

八郎「ニコニコニコニコ」

嫁「ニコニコ」

。。。
。。

       

あれ、出ないな。。。
もう1度、ポチっとな。

        

インターフォン「ピンポーン♪」

八郎「ニコニコニコニコ」

嫁「ニコニコ」

。。。
。。

        

玄関「しーーーーーーーーーーん」

八郎「」

嫁「」

        

明かりは点いて
車も1台止まっているのに
その家の主は
インターフォンに出る事はありませんでした。
(次回へ続く)

         

明かりは点いて
車も1台止まっていて
明らかにその家からは

生活感

が伝わってくるのに
その家の主は出てきてくれません。
トイレに行っているのか?
何か手が離せない事情でもあるのか?

        

しかし、それは2回目、
日を改めて挨拶をした時に
また同様の事が起るのであります。

         

入居2日目にして
早くもご近所トラブル勃発か!?

       

次回「引っ越し挨拶の品を受け取ってもらえない家(2)」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。