建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#243 さすがセキスイハイム!対応に漢気(おとこぎ)を見た?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

建具(開き戸)は干渉しないけど、狭い1階のトイレ。
トイレは標準サイズだけど、開き戸&開き戸で干渉あり。

どちらかのデメリットを取らなくてはならない結果。
トイレの標準の広さを優先し
建具の干渉を選択した八郎家。

選択したのは良いんですが。。。
とっても気になる事が頭をよぎります。
そう、先立つものは何とやら、チャリーン♪ですよね?

         

そこはどうなるんだ!セキスイハイム!!

                

それでは、続きをどうぞ!!     

先立つものは。。。

八郎「という事で、現場監督、開き戸&開き戸を採用します。宜しくお願いします」

現場監督「申し訳ありません、ではそのように変更段取りを取らせていただきます」

    

毎日使うであろう1階のトイレを

   

家族「うわ、せっま!」「ナニこれクソせっま!!!」

     

と毎回呪詛のように呟きながら使うよりは。。。
建具の干渉を注意すべきタイミングの時に
気を付けた方が精神衛生的には良さそうに感じ
かような決断をしました。

(※もし建具同士が勢いよく干渉した場合は
✅①肉体的✅②建具的✅③金銭的ダメージのいずれかかコンボが発生しそうですが。。。)

しかし、この変更。
そもそものプランから変更をしたことになります。
そこに先立つものは発生しないのでしょうか?

    

八郎「でもですよ」

嫁「?」

現場監督「。。。」

八郎「気になる事があります」

現場監督「。。。追加の費用の事ですよね?」

嫁「!!!」

八郎「そうです!」    

お里は知れるかもしれないが。。。払う気は無いっ!!

そうです!
先立つものはお金であり。
地獄の沙汰も金次第
世の中必要なのは結局お金
な訳であります。

           

しかし、今回は。。。
お里が知れるかもしれないけど。。。
払う気は一切無いっっっ!!!

            

ここで予定外の出費は
何としても避けなければいけません。
ただでさえ、出費は予定をオーバー。
この後、インテリアやら家電やらで
出費は尚悪化の一途を辿る予想。

             

これ以上の出費は是が非でも避けたい所。
しかも相手(ハイム)の予見不足が招いた災難。
ここは、モンスターカスタマー
略して「モンカス」と言われようとも!!!

          

こちらからの出費は致しませんっ!

               

と言う断固たる姿勢で臨む所存であります。
「モンカス」上等!
現場監督!出て来いやあぁ!!
(▲目の前にいるっちゅーねん)    

セキスイハイムの漢気(おとこぎ)を見た?

現場監督「はい、その件に関してですが。。。」

          

来たな。
さては、請求するんだなコノヤロー。
ここは先手必勝。
上から被せていくしかありません。

            

八郎「今回の件は、払う気はあr」

現場監督「今回の件に関しては、費用は一切かかりませんっ、と言うか頂けません」

八郎「」

嫁「えつ?」

現場監督「これは我々の提案に問題がありました。このような形でご迷惑をおかけしましたので」

現場監督「今回はこの分に関する費用は一切かかりません」

    

おおおおおっ
やるじゃないか!セキスイハイムっ!!
費用の件、戦わずして大勝利っ!
八郎の心の中では勝利のシュプレヒコールが上がっています。

         

セキスイハイムの漢気を見た気がしましたよっ!

     

だが、しかし!
この話にはオチがついていました
(▲これも最早このブログの定番と化してますな。。。)    

実は予見されていた事

しかし、次の現場監督の言葉に耳を疑います。

    

現場監督「はい、予見されていたとは言え、建ててみないと見えない部分ではありました

八郎「えっ?」

嫁「えっ?」

               

は?
予見していた?
これは聞き捨てならない事です。

    

八郎「予見していた、ですと?」

現場監督「はい、設計士から説明がありませんでしたか?」

八郎「???」

嫁「???」

現場監督「おそらく、最終確認の時にお話があっているはずです

    

。。。
全く記憶にありません。
それもそのはず。
最終確認時、快適エアリーの設置の有無で
ひとりの世界に閉じこもり、記憶が飛んでいるんです。

現場監督「それに、ここにですね。。。注意書きがありまして。。。」

    

そう言って、現場監督は図面を広げて見せてくれます。

図面『現地にて収まり調整』(ってお前ら見てないの?by図面)

八郎「あっ、あー、そうでしたかねー、そうだったかもしれない。あははははー」

嫁「」

現場監督「。。。それでは、その方向で進めさせていただきます」

八郎「はいー、ヨロシクお願いしますー(滝汗)」
(次回へ続く)

     

という事で
落ち着いて用を足せないトイレ問題編、完結です。
しょーもない話に長々とお付き合いいただき
深謝致します。

    

     
実は1周目のブログでこの記事を書いている途中に
読者さまからコメントを頂きました。

         

「トイレを折れ戸にしたら解決しますよ」

         

ああ、なるほど。。。
それを、半年点検の時に
セキスイファミエスの担当に聞いてみました。
すると、意外な答えが。

         

ファミエス担当「あー案としては悪くないんですが。。。」

八郎「。。。ですが?」

ファミエス担当「トイレの扉の面積が狭すぎて、折れ戸は入りませんね」

八郎「」

        

といわれ終了。
恐らく折れ戸は提案したくても
出来なかった、ということなんだと思います。
残念です。。。

              

さて、次回から新章突入。
いよいよインテリア改造計画、本格始動。
まずは、アクセントクロスを決めにかかります。

次回「グレーorネイビー?我が家のアクセントクロスの行方は?」

君は、選び抜く事が出来るか?

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

4件のコメント

はじめまして!
楽しいブログですね〜ちょくちょくお邪魔させていただいています。
折れ戸はダメとのことでしたが、開閉スペースが小さくなる、スライド回転ドアやインスライドドアという手もありそうな気がしました。
今更言われてもって感じの情報ですよね。。。。失礼しました〜。

>>まっしんはやぶささん
コメントありがとうございます!!
小職も貴ブログ、拝見させてもらってます~(#^.^#)

スライド回転ドア
インスライドドア

初めて聞いてググってみました

ハイムよ。。。
なぜこれを提案しない。。。

とちょっと悲しくなりました(笑)
まっしんはやぶささん
とてもためになる情報、ありがとうございました!!
こうして色々な方から知識をおすそ分けいただけるのが
家ブログのいい所ですよねo(^o^)o

私のブログも見ていただいてありがとうございます!
我が家も一箇所、どうしてもドアが干渉する部分ができてしまい、苦肉の策でドア同士がぶつからないよう三連戸当りで工夫したりと、色々悩んだのでお気持ち想像して反応してしまいました!

漢気を見せたかったハイムさんとしては、標準のドアの方がスケールメリットでコストも安く、できれば負担の重そうな選択肢は知っていても提案したくなかったとか・・・(笑)

色々情報交換できる家ブログは楽しいですね!
これからも更新応援しております!

>>まっしんはやぶささん
コメントありがとうございます!!

そうなんです。
家を建てた後から色々な選択肢があったことがわかり
えええーっ(;´Д`)
て思う事もあったりするんですが(笑)
でも不便で我慢ならない!
何てことはないので
情弱だった自分が悪いんだと反省しております(笑)
その分、このブログを読んて頂いている皆さんに
自分の失敗をネタに、ブログで情報発信しようと思っています!
(▲ただのドM(笑))

まっしんはやぶさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。