建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#167 注文住宅の打ち合わせ、失敗しないコツや注意点を当ブログで紹介【後編】

無理を承知で、自分の希望・要望はとりあえず全部言ってみる

展示場を見たり
建売を見たり
知り合いの家を見たり
ネットで建築実例を見たり。。。

          

色々な情報を得る事が出来ると
良い所は反映させたい!!
って思うようになると思います。

           

これは無理かもな。。。
と、素人ながらに思う内容もあるかもしれません。
でも、無理を承知で、
希望は全部お願いしてみましょう。
言うだけならのはタダですからね(笑)

            

写真(現地で撮る・スクリーンショット等やはり具体的に視覚で訴えられるもの)
✅気になる間取りが印刷されたチラシや紙(これは相手に渡せるように紙ベースが良いかもしれません)

             

等で、
○「あーしてみたい」
○「こーゆーふうにならないの」

と言ってみましょう。

          

中には超高額なオプションや造作、
工法を駆使しないと実現しないものもあると思います。
(セキスイハイムなどは特に)間取りの制限で、
不可能な間取りもあるかもしれません。

             

しかし全く同じようにはならないかもしれないですが、
営業もそこは家づくりのプロです。
今までの様々な、経験やノウハウの蓄積から
多くの「引き出し」を有しています。

        

要望そのものは無理としても
それに似た代替提案に期待してみましょう。
例えば予算が高くて厳しい場合
完コピは無理だけど似たような内容にして
予算に近づける、とか
違うアプローチから
似たような機能や役割を果たす提案があるとか
何かしら、近づけてくれる提案があるかもしれません。

              

打ち合わせ時にハイム営業が

    

ハイム営業「ちょっと持ち帰って検討しますね」

    

と言ってくれた時は
他に事例が無いか探してくれていた
と信じています。

           

…無碍に断ると角が立つのでワンクッション入れていただけ
という可能性もありますが(笑)

                 

とにかく、打ち合わせ初期は、
言いたいことは何でも、
とにかく言っておきましょう。

          

猫被っておとなしくしていると
段々プランが固まってしまい
気がついたときには八郎家の
いびつなパントリー事件みたいになってしまいます。

最初のプランをもらったら
早めに生活のイメージを抱く事をオススメします。     

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。