建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#167 注文住宅の打ち合わせ、失敗しないコツや注意点を当ブログで紹介【後編】

必要経費を「予算化」し見えるようにする

✅「アイランドキッチンにしたい」
✅「ウッドデッキをつけたい」
✅「カーポートをつけたい」
✅「ミニシアターを設置したい」

…マイホームに対する夢は留まるところを知りませんよね。
あれもしたい、これもしたい、どれもしたい。。。
しかし、広大な土地を所有(購入し)上物もやりたい放題なら
さぞかし素晴らしい家が出来るのでしょうが
そんな事が可能な人は、ほんの一握り。

               

という事で、あれもこれもそれも付けていたら
予算がいくらあっても足りないと思います。
そこで提案するのは

「絶対に必要な(取り付ける)ものは、最初に必要経費として予算化しておく」

という事です。
つまり、この購入金額は絶対に動かせない「必要経費」なんだ
と言う認識にする、という事です。

               

家を検討し始めると
とにかく色々なものに目移りがし
あれもこれもつけると
すさまじい見積もりが帰ってきます(笑)

           

そうなった時には、必要経費は必ず計上・確保しておきましょう。
いろいろつけた状態で
取捨選択を迫られると
どれを残そうか…と言う判断が鈍りがちです。
そうなった時に
買いたいものを必要経費化しておくと
それは予算化されているので
取捨選択に失敗する可能性が減ります。

            

絶対に欲しいものは、必要経費化し
取捨選択の選択肢に入れない事です。

NEXT PAGE
▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。