建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭099 セキスイハイムは快適エアリーが無くともあったかハイムなのか?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章
「嫁にパネルヒーターをプレゼントしたい!」
をお送りしております。

      

前回までのあらすじですが、

本題に入る前にセキスイハイムの家の性能について
ちょっと触れておこうと思いまして
まずは、セキスイハイムの窓を
オプションでオール樹脂サッシを選ぶ事が出来るのか?
について書いてみました。

次にネットでよく言われている
「鉄骨住宅は冬場は寒い」という噂が
本当なのか
を、セキスイハイムの鉄骨住宅に
約3年住んだ小生が、C値UA値等の数値も
織り交ぜながら?書いてみました。

さて、今回はセキスイハイムの
お馴染みのセールスコピー
「あったかハイム」について
書いてみたいと思います。

       

それでは、続きをどうぞ!!

「あったかハイム」って聞いて何を思い浮かべますか?

CM「かえりたーい、かえりたーい、あったかハイムが待っている~♪」

       

でお馴染みのセキスイハイムのCM。
阿部寛がぎこちない作り笑顔をしながら
出演しているのを、気になりながら見ています(笑)

個人的には阿部寛はと言えば。。。

上田教授「なぜ、ベストを尽くさないのか!?」とか

桜木「バカとブスこそ東大へ行けっ!」

のイメージが強すぎて、未だにセキスイハイムのCMに
違和感しか感じません(笑)

      

またどうでもいい話になったので戻しまして。。。
上のCM動画を見て皆さん、どんなイメージを抱きますか?
「セキスイハイムって暖かいんじゃない!?」
って思いますよね!?

         

CM上の演出も温かさをイメージする
朱色の衣装を着た子供たちが出てきます。
その子供たちが家に向かって手をかざすと
電気が点いたり、床から温風が出てくるような
場面が出てきます。

      

間違いなく部屋が温かいイメージを
CM上で演出していると思います。

快適エアリーが無いとあったかハイムにはならない?

そのCM上の演出である、朱色の衣装を着た子供たちが
家に手をかざすと、明るい丸い発行体が家に向かって放たれ
それが家に届くと、床から温風が出てくる
演出があるんですが。。。

気になる人はこう思ったんじゃないでしょうか?

      

気になる人「( ,,`・ω・´)ンンン?床から温風???」

       

そうなんです。
このCMでは明言されていないんですが
この床から温風の正体は
セキスイハイムの3大オプション

八郎が勝手に命名している内のひとつ

快適エアリー

なんですよね。

昔はあったかハイムのCMには
快適エアリーの表示がほぼセットで表示されていました。
しかし、昨今のCMでは
床から温風が出てくる演出こそあれ
快適エアリーの表示はないCMが多いんですよね。

        

はい、ここで気が付きますよね。
それじゃあ。。。

快適エアリー無しだったらあったかハイムじゃ無いの?

と言う事に。
セキスイハイムは

ハイム「快適エアリー付けないと、あったかハイムにならないよ」

って暗にほのめかしているのでしょうか?
その辺を、快適エアリーを
お金が無くて付けられなかった
敢えて付けない決断をした
私、八郎が検証してみようと思います。

快適エアリーの無いセキスイハイムの冬の部屋の状況

小生の家は温熱地域「6」区分の場所に住んでいます。
冬の天候状況はと言うと
最低気温が氷点下になるとはまれ
積雪は年に1回あるかどうか
パンピーはスタッドレスやチェーンの文化が無い
そんな感じです。

      

そして我が家の換気は第三種換気。
いわゆるお金のかからないフツーの換気システム。
冬は換気口から冷たい空気が降りてきます。。。

      

まずは朝起きた時の状況のレポート。
前日の夜11時、室温20度で消灯。外気温は3-5度くらい。
当日朝5時起床。室温はだいたい16-17度まで下がります。
2021年12月26日の強烈寒波が来た時は
朝温度計が14度になっているのを初めて見ました。

     

で、エアコンで暖房21度設定にすると
だいたい30分で3度くらい室温が上がって
室温計は20度ちょっとで頭打ちの状態になります。
(室温を20度で管理したいので暖房の設定を21度にしている)

      

半袖短パンの服装はムリですが
普通にジャージやトレーナー程度の部屋着なら
充分な温度帯と言えます。
だから快適エアリーが無くても

「あったかハイム」じゃないとは言えない

と言うのが小生の結論です。
木造住宅に比べれば鉄骨住宅は
C値も高いし、鉄骨だから熱伝導率も高い
それゆえに冷えやすさもある。
でも、住んでみて、じゃあ「鉄骨住宅は寒いですか?」
と聞かれればそんな事はないし
「快適エアリーが無くてもあったかハイムと言えますか?」
と聞かれれば、あったかハイムではないかもしれないけど
全然寒くないよ、そう答えます。

しかし、暖かさについてやや不満な場所があって。。。

特段寒くはなく不満の無い快適エアリー無しの
セキスイハイムなんですが。。。
ひとつ、欠点ではないにしても
寒さにおいてちょっと弱点的な
場所があるのでそれを報告したいと思います。

      

それは。。。

足元

です。もっと言うと「ひざ下」が冷える感じでしょうか。
我が家の嫁と三女はよくひざ掛けを使用しています。
足元が若干冷えるようです。

      

最近はエアコンも進化していて
温風を床にたたきつけるような
垂直風向にする事も出来ます。
(※我が家のダイキンエアコンの場合)

引用:https://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/r_series/index.html

とは言え(ダイキンさんには悪いけど)
こんなに暖かい風が床を這い続ける事はなく
どんどん暖かい風は上に逃げてしまうんですよね。
よってリ便に設置してあるエアコンから離れた
ダイニングテーブルの足元はちょっと寒い時がある
そんな状態になってしまう事があります。

そんな「ちょっと寒いかも」の欠点を補うのが「快適エアリー

引用:https://www.sekisuiheim.com/appeal/heater.html

ここで快適エアリーが登場します。
あ、快適エアリーって何なの?
オイシイの?と言う方には
下のリンクをご覧ください。

快適エアリーの詳しい説明は上記リンクに任せるとして
快適エアリーは空調を「床下」に設置します。
で、冬場はこの床下エアコンの空調が
床下全体を温めるんですね。

引用:https://www.sekisuiheim.com/appeal/heater.html

この床下の空間を暖房で温める事で
床が「冷たくならない」という
大きなメリットを享受する事が出来るんですね。

      

小生もセキスイハイムの快適エアリーを
設置している会社の同僚の家に
冬の快適エアリーの効果を体感しに
お邪魔したことがあるんですが。
床暖房のような絶大な効果はありませんでしたが
床がほのかに暖かく、裸足でもイケるくらいの
温度感がありました。

      

と、いう事でセキスイハイムは
快適エアリーがなくても
あったかハイムじゃない、と言う事はありませんが
やや足元に寒さを感じるので
快適エアリーがあると床もほのかに
温めてくれるので真の
「あったかハイム」と
言えるのではないかと思った次第です。
(次回へ続く)

        

と言う事で、快適エアリーがあると
より「あったかハイム」ですよ。
でも、快適エアリーが無くても
あったかハイムとは言えない事は無いですよ
という微妙なお話しでした(笑)

      

ちなみに、小生がもう1回
セキスイハイムで家を建てるなら
快適エアリーを付けますか?
と聞かれたらノータイムで

快適エアリー付けません

と答えます(笑)詳細は下のリンクからどうぞ。

さて、セキスイハイムの家の性能を丸裸にした所で
(▲は?)次回から本題に入ります。
快適エアリーのついていない
我が家の新居の冬も
早くも3回目になろうとしていますが
今年の冬は例年にない「異変」が起きていました。
そんな話からさせてもらえればと思います。

        

次回「ラニーニャ現象でセキスイハイムの鉄骨住宅は大ピンチ?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。