建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラ!!

#422 あなたの家は狙われている(1) 新築戸建ては訪問販売でいっぱい

どうも!八郎です!!(@eightblog_hachi)

          

前回までは、新居引越あるある!の
町内会問題について書かせてもらいました。

#411 町内会(自治会)入らない問題(1)旧居時代の町内会の苦い思い出

もしまだご覧でなければ、是非ご覧ください!

        

で!
今日から書こうとしている内容も、これまた

新築戸建てあるある

的な内容です(笑)
その内容は。。。ズバリ!

訪問販売

です(笑)
もう、おうち買って、お住まいになられた方は経験あると思うんですが。。。
今話からは、この訪問販売で、
小生が個人的に大失敗したと思う

訪問販売失敗談

をお話したいと思います(笑)
今思えば酷い話です。酷い話なんですが!
入居当初はこれが酷い事に気が付かなかったんです!!
(夫婦揃ってアホな事を今からダラダラ書きますので)

     

まずは、大失敗する話の前段として(そして前段が長い(笑))
「こんな訪問販売や業者が来ましたよ」
という小噺をランキング形式で発表して、
本編に入りたいと思います。

        

1部、訪問販売ではない人(団体(笑))もいますがご了承ください。
うち、結構来ました(笑)
信じられないくらい1ヶ月の間に来ました。
もし、ここに載っていない、訪問販売・業者・団体(笑)があれば
是非、コメントやリプをよろしくお願いいたします!

       

後、八郎家が何の訪問販売に騙されたのか
想像されながらお読みいただけると幸いです。
ちなみに今回記載する業者は「ハズレ」です。

        

それでは、始めます!!

第7位~第4位

この辺は良くある話なので、かる~く流します。

第7位 宅食・宅配弁当

3社来ました。凄いですね!
最近流行りなんでしょうか?
ちなみに材料だけ届いて、自分で調理して食べるヤツを
お試し半額とかで1回取ってみましたが
宅食2食分が八郎1回分の食事量でした(笑)
ただ、美味しいドレッシングの作り方とかスープの作り方とか
ためになる要素もあり、今でも真似して食卓に並べています。

第6位 生協(共同購入)

小生は買い物してもの見て買いたい派なので断りましたが
分譲地には生協の共同購入を利用されている方が
チラホラ見受けられます。

第5位 学習塾

営業「小学生になられているお子さまいらっしゃいますか?」

八郎「いません」

営業「もうすぐ小学生に上がられる感じですかね?」

八郎「だからいませんって!」

営業「。。。失礼ですがお子さまがいらっしゃらないということですか?」

八郎「一番下が中3です!」

営業「あ、当塾は中学生コーs」

八郎「帰れ」

        

かなり失礼なヤツでしたね~。
子供いない世帯だと、マジで失礼です。
まあうちの分譲地は殆どニューファミリーなので
そこに網を張って声掛けするのはわからなくもないけど
あまりにも失礼な若者でした。。。

第4位 ヤクルト・牛乳

小生の土地が田舎であることを痛感するランキング(笑)
でも。。。牛乳は初めて来たな(笑)
ヤクルトレディは旧居でもボチボチ来てましたね。

      

と言う事で、ここまでがウオーミングアップ。
ここからはTOP3の発表です!!

第3位 蓄電池(太陽光発電)の訪問販売

噂には聞いていましたが、まさか新居にやって来るとは。。。
ちょっとビックリでした。
恐らく屋根に太陽光が乗っかっているのを見て、
訪問販売にやって来たのでしょう。

       

最初自分の素性を名乗らないのも驚きでした。
では、胡散臭いやり取りをご覧ください(笑)

        

販売員「ちょっといいですか?」

八郎「。。。なんですか?」

販売員「ちょっと、よろしいでしょうか?」

八郎「(# ゚Д゚)だから何ですか!」

販売員「いえ、お宅、上に太陽光載ってますよね」

八郎「はあ、それが何か?」

販売員「蓄電池、ついてますか?」

         

ここでピンときました。
ああ、コイツ。
噂の太陽光訪問販売だ、と。     

       

ただ、どこまで悪どいのか知りたかったので
ちょっと話を合わせて話を聞きだす事に。

        

八郎「あああー、いや、付けてないっすね(◀これは本当)」

販売員「えええっ、それはマズいですよ!」

八郎「え?何がですか?(何て言ってくるんだろう、期待♪)」

販売員「災害時、電気が使えませんよ。太陽光付けている意味が半分以上無いですね」

八郎「(そんなのわかってて付けとらんのじゃ!)ま、マジっすか?」

販売員「実は、今ですね、キャンペーンやってまして」

八郎「(うおおおお、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)え?どんなキャンペーンですか?」

販売員「はい、工事費無料キャンペーンをやっておりまして」

販売員「弊社で今週中に決めて頂ければ、工事費無料で蓄電池が取り付けられるチャンスですよ」

八郎「ふーーーん、で、メーカーと容量ってどんな感じなの?」

販売員「あ、メーカーはどこでも対応できますよ、どちらがご希望とかありますか?」

八郎「じゃあさ、ポストの中にあなたの名刺と連絡先と、カタログを入れておいて」

販売員「えっ。。。」

八郎「気に入ったらさ、こっちから電話するからさ」

販売員「あのう。。。カタログは他の家にも回る時に説明で使うので置いていけないんですよ。。。」

八郎「は?カタログ置いていけないとかどんだけやる気ない訪問販売なの?」

八郎「じゃあさ、名刺置いていってよ名刺、いまちょっと忙しいからさ、こちらから電話するよ」

販売員「あーすみません、今名刺切らしているんですよ~」

八郎「(あ、気が付いちゃったかな?(笑))なんかさあ、カタログも名刺も無くてさ」

八郎「モノ売ろうとするなんて、なんか根本的におかしいよね?」

販売員「あ、じゃあいいです、失礼します」

八郎「2度と来んな!」

       

折角名刺とカタログ頂いたら、身バレしない程度にさらそうと思ったんですが
八郎の演じ方が下手で、途中で危険を感じたのか去っていきました(笑)
もっと情弱っぽくて弱気な感じで行けばよかった(笑)

        

皆さんもこういう悪質な訪問販売は注意してくださいね。
真っ当なら、名刺もカタログもフツー、ありますから。

第2位 宗教団体

もうこれは説明の必要もないでしょう。
これは、新築だろうとそうでなかろうと良くある話なので。

       

1つだけ言わせてもらえれば、
信教の自由なので、誰が何を信仰しようと問題ない訳ですが。

自分の信条を相手に押し付けるのは勘弁していただきたい

布教しないとタヒんでしまうのか?
それともノルマでもあるのか?

と思ってしまう程、来るときは来ますからね。。。

第1位 NHKとの契約を迫る業者

これも、旧居・新居を問わず来る業者だと思うんですが
やはり新築の分譲地は重点的に回っているようです。
批判を覚悟で告白しますと、小生はNHKに受信料を払っていません!
この話はし出すと長くなるので割愛しますが、
NHKが考え方を変えてくれれば、契約するつもりです。

       

この話は当ブログとは一切関係なくなる話なのでここで終わりにしますが、
NHKの契約を迫る業者を10秒で追い返す方法を最後にお伝えします。
。。。有名な話ではありますが

『「お帰りください」と3回言って帰らなければ、警察呼びます』

と言えば今のところ100%お帰りになります。
あの有名になった立花議員の動画にもあったような。。。
うろ覚えですみませんが、面倒な方は
これで追い返せば、対応も短時間で済みます。
サッと対応を済ませたい時は是非、使ってみてください。
(次回へ続く)

        

ありきたりな業者が多い中、
個人的にもインパクトが強かったのは
「第3位」の蓄電池業者でした。
本当にこんなヤツがいるんだ。。。
とある意味衝撃的でしたね。

       

しかし、八郎夫妻がやられた訪問販売業者は
また、別の業者でした。

      

皆さんは経験ありますでしょうか?
もし経験がおありの方は、コメントやリプをお願いします。

             

次回「あなたの家は狙われている(2) レンジフードフィルターを売る業者」

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▶ブックマークはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です