建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#198 店員の正体はひつじの皮をかぶったオオカミだった話

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

家具量販店D店で新居のインテリアを選定中。
インテリアシミュレーターに
購入予定の家具と、八郎家のプランをパソコンに入力し
モニター上で家具を配して雰囲気を見せてもらいました。

                

内容としては、家具がどうのこうの以前に
自分たちが選んだ内装

広大なネイビーのアクセントクロス
✅野暮ったいリビングのブラウンのカーテン

がどうもしっくり収まっていない感じがして
動揺が隠せません。

            

そんな中、これまで物腰柔らかく
丁寧に接してくれながらも
商魂たくましかった店員の正体が
何気ない会話から明らかになります。
まーた、こんな所で運を使ってしまっている。。。

        

そして、この店員の提案で
八郎家の内装はとんでもない?
方向へと舵を切る事になります。。。

           

それでは、続きをどうぞ!   

耳を疑うひと言

店員「もし、良かったらベッドも検討されて下さい///」

     

店員、はにかみながら営業。
実に計算高いです。
物腰柔らかく、こちらの気分をイイ感じにさせておいて
大谷翔平も真っ青の
ズバーンと160km/hの力のストレートを
放り込んできます(笑)

               

もう既に頼んでもない主寝室をシミュレーターにかけて
ベッドを並べている時点で売る気満々でしょう(笑)
どこからこんなはにかんだ笑顔が出来るのやら。。。

               

しかし、実際の図面がパソコン上ではありましたが
内装含め雰囲気が掴めたことは大きな収穫でした。
柱の位置や間隔など、イメージでは掴みにくい部分も
しっかり視覚で確認できたのはとても有意義でしたね。

    

女性OP「店長、入力したのはここまでですが」

店長「はい、ありがとうございます。突然の依頼で迷惑かけましたね」

八郎「はあ?」

嫁「えっ?」

   

…イマ、ナンテイッタ?

耳を疑いたくなる二文字が聞こえました。

    

八郎「…今、『店長』って言いました?」

女性OP「はい、言いましたけど」

八郎・嫁「えええぇぇぇええぇぇええぇええぇぇぇぇえぇ」   

店員の正体

女性OP「あはは、よく言われるんですよね。店長、若いですもんね」

    

いやいや、若いも何も
多分40代の八郎より見た目若い。
高く見積もっても同じ歳くらいでしょう。
何よりフロアには
この目の前にいる店長より
年配の店員がわんさかいます。

             

それよりも、そもそも論ですが。
北欧系巨大家具量販店Cのという
超巨大ライバル店の近距離に立てただけでなく

イケア、家具量販店

地域初出店と言う
大きなプレッシャーを背負うこの店舗に
こんな若手社員を店長として抜擢するとは。。。

          

間違いなく、この店員、いや店長、なかなかのやり手です。

    

八郎「いやはや、店長とは恐れ入りました」

店長「いえいえとんでもございません」    

八郎「失礼ですが、店長、おいくつですか?」

店長「はい、昭和〇〇年生まれです」

八郎「…俺と同じ歳だ…」

    

間違いありません。この男はやり手です(笑)
巨大家具量販店
しかもこんな大型店&地域初出店の店舗に
40代そこらのこんな若い店長が指揮を執っているとは。。。
恐らく大抜擢でしょう。
D店の社員の能力、恐るべしです。

             

「羊の皮をかぶった狼」

本来は「ずる賢い」「狡猾な」
と言う意味合いに使われることが多いんですが。

         

この店長
物腰の柔らかさからは想像できないような
修羅場や競争を 潜り抜けてきたに違いない。

               

線の細さ、接客時の物腰の柔らかい物言いの奥には
大いなる野望をマグマのようにたぎらせて
職務を全うされているに違いない。
         

            

そんなやり手の若い店長に敬意を表して
あえて「羊の皮をかぶった狼」
と言う言葉を使わせてもらいました。
しかし、想像の斜め上の展開に
ホント開いた口がふさがりませんでした。

       

八郎「もーう店長、店長なら店長ってちゃんと身分を明かしてくださいよー」

店長「すみません、でも『私、ここのてんちょーです』と言うのも違うかなーと思って黙っていました」

嫁「それはそうですけど。。。いやーもうビックリしたー(笑)」

   

ハウスメーカーは、
セキスハイム▶所長、B社▶室長
そしてインテリアでは、
大手家具量販店D▶店長 
と、上位職の方と縁がある八郎家。

         

セキスハイムの時も
廃盤になった規格住宅商品である
「bjベーシック」を引っ張り出してもらって
何とか予算にニアリーな金額で
家を建てる事が出来ました。
(↑勝手に八郎がそう思っているだけで、実はそうではないのかもしれませんが(笑))

             

そして、今回
D店店長との出会いで
八郎家の内装が当初の予定から
大きく変わろうとしているのであります。   

言うのはタダです

店長「インテリアシミュレーター、どうでしたか?」

嫁「ありがとうございます、とても参考になりました。。。」

    

感謝の意を述べている割に
テンションは非常に低い嫁。
やはり、家具以前の
自分の内装のチョイスが
非常に気になっているようです。

    

店長「どうされましたか?何か気になる事があれば言ってください」

嫁「いえ、家具については何も問題ありません。。。」

八郎「。。。」

店長「。。。家具の事だけじゃなくても大丈夫ですよ、何かありましたか?」

嫁「。。。自分が選んだ内装が、自分のイメージと違ってました

店長「なるほど」

嫁「こうしてインテリアシミュレーターを見て、何か違うな、って思いました」

店長「先ほども申し上げましたが、1度ハウスメーカー様に相談されてみてはいかがですか?

嫁「。。。そうですよね」

店長「まだ着工もされていないのであれば、内装関連はまだ間に合うかもしれません」

八郎「俺からもインテ担当に聞いてみるよ」

嫁「うん」

店長「『言うのはタダ』ですよ。言わずに一生後悔するなら、多少迷惑はかけるかもしれませんが、お気持ちをはっきりと申し上げる事はとても大事なことですよ

嫁「…そうですね。八郎ちゃん、インテ担当に聞いてみてくれる?」

店長「合点承知の助」

店長「私も出来る限りの事はお手伝いさせていただきますよ」    

店長の助け舟

嫁「でも…どうやって考え直そう」

八郎「なにを?」

「…とりあえず、カーテンもアクセントクロスも白紙に戻そうと思うんだけど

八郎「うん」

嫁「じゃあ、何色にしようとか、全く考えていなくて」

八郎「うん」

嫁「インテリアも含めて、どうしたらよいのか、見当がつかないよ。。。」

八郎「そうかあ。。。」

    

自分が選んだ内装のチョイスが想像とは全然違う結果に
どうしたらいいのかわからなくなっているようです。
と、途方に暮れている嫁に
それを聞いていた若い店長がひと言。

          

店長「ひょっとしたら、お手伝い出来ることがあるかもしれません」
(次回へ続く)

    

こうして、若いやり手店長に
取り込まれていく八郎家でした(笑)

             

しかしここからこの
若手イケメン店長の助け舟が無ければ
八郎家はおそらく一生広大に広がる
ネイビーのアクセントクロスと
リビングの野暮ったいダークブラウンのカーテンに
首をかしげながら生活していたかもしれません(笑)

               

さて、このイケメン若手店長の提案を皮切りに
八郎家の内装が大きく変わろうとしています。
その、店長の助け舟とはいったい何なのか?

           

次回「納得のいく我が家の内装を目指して仕切り直す」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

    

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。