建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#110 リクシルのショールーム見学、流れや様子をレポート!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

      

セキスイハイムとの打ち合わせも残り2回。
後は、設計チェックと
最終仕様確認を残すのみです。

      

ついに?いよいよ?とうとう?
何と言っていいのかわかりませんが
家のプランが固まってしまいます。

         

そんな中、本日は
リクシルのショールームにお邪魔します。
キッチンの説明と言うことで
セキスイハイムで家を建てれば
必ず1回は足を運ぶことになるであろう
なにがし社のショールーム見学。
今回はその時の様子や流れを
レポートしたいと思います。

       

それでは続きをどうぞ!!
(今回の写真は、リクシルのHPからお借りしています)

大勢のお客さんでごった返すリクシルショールーム

今日はリクシルのショールーム現地で
ハイム営業と待ち合わせです。
このショールーム
結構街中の立地に加え
幹線道路沿いにあるため
毎日かなりの渋滞スポットになっています。
遅刻は嫌だったので
近くのファミレスで食事をしながら
時間をつぶして待機。
こうすれば遅刻することもないでしょう。

          

さて約束の時間10分前に
ファミレスを出てショールームへ。
かなりの広大な敷地に、広大な駐車場。
そして、敷地からかなり遠くの駐車場に
停まる大量の商用バンの数々。。。
これはハウスメーカーの
営業さんのものなのか
それともリクシルの商用車なのか。

          

それを横目に我々情弱夫婦は
お客さま駐車場へと向かいます。
しかし、車・車・車。。。
どこもかしこも車で溢れかえっています。
日曜日、と言うのもありますが
ショールームは大盛況の様相です。

            

結局、端のほうしか空いていなく
端に車を停めてテクテク歩いて
ショールームへ。

        

入口をくぐると
待合室と思しきホールも人・人・人。
待合室ならぬ、待合ホールです。
電光掲示板には、予約時間と
お客さんの名前が掲示されていますが
15分刻みに数十名の名前と
ハウスメーカーが掲示されており
自分の名前を探すのもひと苦労。

        

ハウスメーカーも
セキスイハイムだけでなく
色々なHMが来ています。
更に営業らしきスーツ姿の人も沢山いて
待合ルームはさながら
カオスの様相を呈しています。

キッチンのカスタマイズ具合がスゴイ

ハイム営業「あー、八郎さま、こちらですっ!」

           

人ごみの中からハイム営業登場。
声をかけられなければ
絶対気がついてないくらいの
ごった返しぶり。
八郎がデブでスキンヘッドでなければ
なかなか巡り合う事が出来ず
対面は更に先になっていた事でしょう。
自分の妙な目立ち具合は
こういう時に役に立ちます(笑)

        

早速受け付けを済ませて
テーブルでコーヒーを飲みながら
待つこと10分。。。
女性の案内の担当がやって来ます。
「コーディネーター」
と呼ばれていました。
なんだかかっちょええですね!
ショールームの方は皆さん
お綺麗でびっくりでした。

         

名刺をいただいて
お客さまカードを記入したら
早速キッチンへと案内されます。
恐らく事前にハイム営業から
話が通されていたのか
商品名なども予め
ピックアップされていました。
ここで、ハイム営業とはお別れ。
今日のハイム営業の出番はここまでです(笑)

        

さて
キッチンの面白くてハマる
要素のひとつは、ハンパない
「カスタマイズ性」
じゃないでしょうか。

キッチンで選べるのは
①ワークトップの色(商品によっては「ステンレス」「大理石」等の材質も)
✅②収納の扉の色
✅③キッチンパネルの色

とあるんですが
このカスタイマズ性がすごいんです。

こんな全てのオプション色が
網羅されたパネルが用意されており
実際の台所の商品の見本に当てて
色目や雰囲気を検証できるんです。
多分商品によっては
軽く100パターンを越えてくる
バリエーションになると思います。

         

プランで決めた床色や
自分が既に持っている
あるいはこれから買う
家電製品に合わせて
色をカスタイマズできるのは
とても楽しいと思います。
これだけのバリエーションから選べたら
きっと愛着も湧く事でしょう。
今時のキッチン事情を
本当にかいつまんでお送りしました。

豪華な家の設備の数々

キッチンのセレクションは
2時間にも及びました。
今度、近い将来に
「セキスイハイムの選べるキッチン」
をUPしたいと思います。
そこで、またキッチンの
カスタマイズ性については
触れたいと思います。

           

さて、ひと通りキッチンが決まったので
コーディネーターとの
楽しい打ち合わせは終わりなんですが
まだショールームは見学自由
と言うことだったので嫁と二人で
ぷらぷら見学を続けることに。

            

家を購入する立場になると
家に関することは何でも
気になるようになったんですが
このショールームは
本当に気になることだらけ!!
ハウスメーカーの展示場ヨロシク
上位モデルを中心に
展示しているのでしょうが
本当に夢があります。
(買える・買えないは別ですが(笑))

             

我が家にこの豪華装備の
数々が導入出来たら
どれだけかっちょええやろうか。。。

      

そう思わずにはいられない空間です。

         

浴槽がデカくて
子供用プールみたいなバスルーム。
無題に広くて、今住んでいる和室より
豪華なんジャマイカと
思わずにいられないトイレ。
かっちょええ門扉の数々。

玄関ドアは、このように
沢山吊り下がっているサンプルから
引っ張り出して見ることが出来ます。
とにかく見ていて全然飽きません。
嫁とあーでもない
こーでもないと言いながら
時間はあっという間に過ぎていきます。
昼の1時にショールームに入りましたが
気がつけば、オレンジの光が
西から差し込み始めました。

実物を見て更に興味が深まるエコカラット

しかし、まだまだショールーム探索は
続きます(笑)
今度はエコカラットの
展示コーナーを発見。
かっちょええ玄関プロジェクトに
採用されているエコカラットです。

これは見ないで
帰るわけにはいかないですよね!?
と言うことで、エコカラットコーナーへ。

        

こんな感じで多種類の
エコカラットが展示されています。
さわってはいけないのかもしれませんが
ついついさわってみてしまします(笑)
さわり心地を調べても仕方ないんですけど
何で人間って何でもべたべた
さわりたがるんでしょうか?(←俺だけ)

       

色々ホンモノを見てさわって
でもやっぱり気になったのはコレ。

グラナス・ルドラでした(笑)
このデザインが我が家に導入されるのは
九分九厘決定のようです。

           

と、言う感じでワチャワチャしながら
あっという間に終わってしまった
リクシルショールーム訪問。
ショールームを出たのは17時過ぎ。
滞在時間4時間以上(笑)

しかし、とても楽しく
家づくりがますます楽しくて
仕方が無くなる
リクシルのショールーム見学でした。
(次回へ続く)

       

          
皆さんもリクシルショールームは
楽しいですよ!!
リクシルじゃないキッチンを選べば
リクシルショールームは
行かないかもしれませんので
他の装備でリクシルを
検討されている場合は
是非リクシルのショールームも
訪れてみてください。

        

さて、ハイム営業との打ち合わせは
残す所後2回となります。
いよいよ設計チェックの打ち合わせです。

        

洗面所のタオル収納を確保したため
図面はどのように変化したのか。
パントリーの運命や如何に?

次回「いびつなパントリー」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。