建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

【続】まだ太陽光つけるかつけないかで悩んでるのか?

おう、俺だ。
予告通り連投だ。

         

もう結論が出ている
「太陽光?迷ってるならつけるなコノヤローッ!」
という内容に男らしくウダウダ書いてやる。

     

早速行くぞ、 ついて来いっ!

あ?
今日初めて来ただと!?
その心意気やよし。
よかろう、ここを踏んでから戻ってこい!

今日は機嫌がいいからな。
特別サービスだ。
じゃあ行くぞっ!   

蓄電池無いと太陽光あんまし意味ねーぞ

出典:セキスイハイムHP

太陽光は金がかかり杉内だ!
太陽光だけでも、1kW約30万かかる。
さらに、災害時や夜間に太陽光から得られたエネルギーを使おうとしたら

       

「蓄電池(ちくでんち)」

        

がいるぞ。
要は、太陽の光を電力に変えた分を溜めておく場所だな。
因みに停電時に昼間に太陽光発電のエネルギーをダイレクトに使おうとすると、
限られたポイントからしか使えんぞ。

我が家で言えば、打ち合わせで決めた茶色のコンセントの部分しか、
太陽光に電力を切り替えた場合は通電しない。
全コンセントが使える訳じゃない!

          

また、クロスの色でコンセントカバーが茶色になるケースもあるが、
そこはカバーの色が変わっているだけで、
太陽光に電力を切り替えたら使えるわけではない!
気をつけろ!!

          

因みに蓄電池の価格だがな。
たけーぞ。
ピンキリあるが。
まともなやつ買えば50-200万だ。
下手すりゃ太陽光と同じ位するぞ。
太陽光と蓄電池2つ合わせたら、200万-400万くらいするぞ。

           

バカじゃねーのか。
車買えるぞ、車が。
同時に買おうと思うならな、死ぬ気で値引交渉しろっ!!
ここで金かかりすぎると、償却に時間かかるぞ。

             

しかも蓄電池付けてもな。
停電時に、通電時と同じ電気の使い方が出来ないパターンが多いぞ。
恐らく1階の冷蔵庫とか、リビングのテレビとか、限定した部分になるはずだ。
それは蓄電池の性能や、蓄電池でどの部分の電気を賄おうとするのかの設定でも異なる。
停電してもいつもと変わらぬ暮らしがしたいなら、
金を用意してHMの営業に相談しろ!
そして、家づくりの初期段階からその姿勢を鮮明に打ち出して見積もりをとれ!
いくらかかるか?そんなの知らんっ!
貧乏人八郎には興味に無い話だ!!   

じゃあ太陽光発電のメリットってなんなのさ?

リスク有る、金かかる、良い所が無さそうな太陽光。
だから悩んでるなら付けるな!!
が俺の持論だ。
だが、今から「俺が勝手に考えた」メリットを言う。
最初に言っておくが、

      

「環境に優しいクリーンエネルギー」

       

なんてきれい事を言うつもりはない。
事実かもしれんが。
捨てる時もリサイクルや分別が出来るようになってからエコを名乗れ!
それが俺の意見だ。勝手だけどな。

災害(停電)時の備え

まあこれだわな。
蓄電池をつけておけば、停電しても、冷蔵庫を稼働させられる。
これは大きいだろう。
もし、停電したまま3日間通電しなければ、冷蔵庫の要冷蔵・冷凍品はダメになるだろうな。
しかし、蓄電池のおかげで引き続き冷蔵庫が通電すれば!
消費期限内であれば、食品の品質の劣化を最小限に食い止めることが出来る。
必要に応じて、食料を食べることが出来るだろうな。

もし、蓄電池がなくともだな。
こういう、色の違うコンセントカバーのやつはだな。
停電時に太陽光発電がある時に通電するらしい。

        

「自立運転用コンセント」

         

と言うらしい。
出力上限は、1500w。
しかし、曇って太陽光発電の出力が落ちればそんなに使えんかもしれん。
だがな、停電した時にいきなりこのコンセントに差し込んでも通電せんぞ。
パワーコンディショナーを「自立運転モード」に切り替えろっ!
これで、パワコンが太陽光発電の電気で動きだし、コンセントも通電するようになるっ!
1500wあれば、お湯が沸かせるんじゃないか?
昼間だったら、お湯を使ったカップ麺等を食べることが出来るかもしれん!
周囲の家庭にお湯を配って回れば、まさに「神対応」だな。

            

意外と停電したらパワコンを「自立運転モード」にすることは知られていないらしい。
太陽光付けてるそこのお前っ!
どうやったら「自立運転モード」になるか、知ってるか?

         

なにぃ、知らないだとぉ!?
バカヤローッ!
それでもお前は太陽光のオーナーか!?
仕方ないっ
俺が後で教えてやる!
今日の俺は機嫌が良いからな!
感謝しろっ!!

         

あ、ちなみにだな。
蓄電池をつけていると停電すると勝手に切り替わる奴もあるらしい。
スゲーな!
だが、詳しくは俺もわからん!
わからんやつは営業に聞いてみろ!!

「HEMS」で電力の消費状況を把握できる

太陽光を導入すると、
同時に「HEMS」と言うのをパソコンやタブレットにインストールさせられる。
あ?HEMSって何かって!?

           

貴様ぁ、今日の俺が機嫌がいいからって何でも甘えて聞きやがって!
バカヤローッ!
自分でググレっ!それくらいっ!!

Home Energy Management System

だコノヤローッ!!

       

ちなみにセキスイハイムで太陽光節電を設置すると。
スマートハイムナビ、という画面から、色々な情報を見る事が出来るぞ。

ホーム画面はこんな感じだ。

例えば8月の電力消費量を日別に確認する、とする。

むむっ、8月3日・4日がクソ高いぞ、なんでだコノヤローッ!!

と調べると。。。

8月3日4日はリビングのエアコン代がクソ高いぞコノヤローッ!!
という結果だ。
多分1日エアコンつけっぱだな、何やってんだまったく。。。
と、いう感じで「何で電気代が高いのか?」を調べたらわかるんだな。

         

また、部屋や機器ごとでの電力消費量も調べることができる。
例えばLDKのエアコン。

これは2F三女部屋のエアコン。

これは2F次女部屋のエアコン。

こんな感じで、いつどれだけ使っているのか見えてしまう。
「エアコン、使ってませーん(∀`*ゞ)テヘッ」
なんてウソはつけないぞ。気をつけろ。

系統「自立1」「自立2」の消費電力の正体

良くある筆問に、HEMSの
「系統の『自立1』『自立2』がなんの電化製品の消費電力なのか知りたい」
と言うのが多いらしい。

      

これは、電力会社曰く、セキスイハイム独特の割り振りらしい。
他のHMでは違う表現になっているやもしれん。
詳しくは営業に確認するがいい。
      

ちなみに、自立1と言うのは、我が家では冷蔵庫。

自立2はリビングテレビ関連のAC電源だ。


自立」だから自立運転モードになると、ここには電源が供給される
と言うことだろうな、 勝手な憶測だが。


ちなみに、安定しているリビング関連の電力量が数日だけ、夜がポコッと上がっているのはだな。
俺が夜な夜なテレビゲームをした日だ。
こんな事までわかってしまうから、スマートハイムナビは恐ろしい。
さっきも言ったが、電気を使った使ってないで、ウソは迂闊につけないからな!
気をつけろ!!

売電収入

これは「メリット」ではなく、ささやかな「楽しみ」だ。
こんな感じで1日・1週間・1ヶ月スパンで、
どれだけ発電して、どれだけ電気を売った収入があるのか、
それを見るのが、楽しいやつもいるだろうし
つまんねー、興味ねーやつもいるだろう。

           

楽しいやつは、
付けても損はないぞ。
つまんねー、興味ねーやつは付けるな。
金が勿体ないぞ。   

自立運転モードへの切り替え方を教えてやる!

まずは、自分がどこのメーカーの太陽光発電を使ってるのか調べろ。
。。。まさか知らんやつはいねーだろうけどな。
外に設置してあるパワコンを見てみろ。
メーカーが書いてあるぞ。

         

あ?パワコンってなんですか?だとぉ。。。甘えるなっ!
パワーコンディショナーだっ、覚えとけ!
なにぃ?パワコンがどこにあるかわからないだとぉ。。。
バカヤローッ!!
そういうやつは営業に聞け!

うちの太陽光メーカーはソーラーフロンティア株式会社だ。
。。。初めて聞いたときは全然知らなくて、どこの三流中華メーカーなんだ。。。
と戦慄したのは秘密だ。
ソーラーフロンティア、すまんな。
日本ではシェアもあるし、立派な太陽光メーカーだぞ、覚えとけっ!

で、パワコンのどこかに型番が貼ってあるはずだ。
スマホで写真撮って、型番をわかるようにしとけ。

次はメーカーHPから、「自立運転 やり方」で検索すればだいたいヒットするはずだ!

ソーラーフロンティアの場合、型番ごとにやり方がPDF形式でDL出来るようになっている。
うちの型番はこれだからクリックする。

するとPDFがDLされてこのような画面が出てくる。
1回ボタンを押す寸前までのやり方を自分でやっとけ。

         

そして、もしもの時が来たら。。。
その時は
「自立運転モード」
全開だっ!!!!
太陽の恵みを存分に使うが良いっ!
お金をつけて設置したお前らの特権だっ!
遠慮なく使えっ!
余裕があれば、周囲の人にも太陽の恵みをおすそ分けしろ!!
困った時はお互い様だ!!

       

「情けは人のためならず」

         

だっ!
期待はするな。
でも、ひょっとしたら。
返ってくることもあるかもしれんぞ。
侍は義理堅いんだ。

       

あ?何で今日はこんなに優しいのかって?
それはな。。。

         

俺も「自立運転モード」のやり方を知らなかったからだバカヤローッ!!

      

備えあれば憂いなしだっ!
覚えとけっ!損はないっ!! 

   

損得勘定だけでは計れない要素が太陽光にはあるっ!

かゆいっ!かゆすぎるっ!!
柄にもなく教えたせいで、体中が蕁麻疹(じんましん)だらけだ。
今日はこれで終わる!

         

悩んでいる奴!
損得勘定や売電収入だけで考えてるならやめるんだな。
絶対にプラスにはならん。
フツーに電気代払った方がマシだ。

         

しかし災害時の
「転ばぬ先の杖」
としてのオプションとしての効果は絶大だ!
間違いなく
「付けてて良かった」
を実感できるはずだ!

        

この記事読んで。
「おし、俺は太陽光をつけるんだ!」
と覚悟したやつは付けろ!
新しい、太陽光生活が待ってるぞ!!
今までにはない生活だ!
それはそれで、新しいマイホームの選択としては、
そして、人生の選択としてはありかもしれんな。

    

俺は太陽光の是非について、
アイツとは違う事を言った。
でもな、
太陽光に対する思いはだな、

      

アイツと一緒だ。

         

わかるか?
太陽光ってそういうもんだ
と、俺は思うぞ。

    

でも、付ける。付けない。
それを決めるのは、お前たち次第だっ!!

長くなったけど、今日はこれぐらいで勘弁してやる。

お前ら!
あばよっ!!
いい家作れよっ!!!
アディオスっ!アミーゴっ!!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

1件のコメント

【拡散希望】台風10号(ハイシェン)に備えて | | へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。