建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#555 隣に家が無いとめっちゃ便利だけど○○がコワイと言う話

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

今回より新章
「隣に家が出来てさあ大変?」
をお送りします。
先にお断りしておくと
隣人トラブルとかではありません。
些細な事で不便になりました
というどうでもいいお話しです。
よかったらお付き合いください。

       

今日は前置き無しで
早速本題へ入りましょう。
両隣に家が無い
どういうメリットがあって
どういうデメリットがあるのか?
それをお話ししたと思います。

       

それでは、続きをどうぞ!

三方向をB社の空き地に囲まれた八郎家

これは、我が家の引き渡し時の写真です。

我が家は北側玄関
北側道路のロケーションなんですが

この時点では、我が家の東西両隣
そして道路を隔てて更に北側の3方向が
まだ空き地、手付かず、という状況でした。
上の写真からも、左側(東側)の土地が
空いている状態というのが
お分かりいただけるかと思います。

家の境界の線が濃い所は
分譲地指定のフェンスが立っている所。
薄い所は建っていない事を示しています。

家が建つ場所でフェンスを立てなくてはならない
場所が決まっているんですが
我が家は何と2カ所立てなくてはならない
外構費用があがってしまう貧乏くじ的な
場所である事を最近知りました(笑)
他の家はフェンスは1カ所立てればよいんですが
我が家だけ、西と南側の2カ所
建てないといけません。

こんな所でも地味にお金がかかっていたとは(笑)

両隣と道路を挟んだ向かいに家が建っていないメリット

それで、両隣、そして道路を挟んだ
向かいの家が建っていないが故の
ささやかというか大きなと言うか
メリットがあったので皆さんにお話ししたいと思います。

両隣が立っていないので圧迫感が無い

両隣に家が無いのは
今思えば圧迫感がなくて
全くストレスが無かったと言えます。

        

まず隣の人を気にしなくていい
精神的な解放感。
これは大きかったです。
先に結論を言うようで恐縮ですが
両隣に家が建ってからも
トラブルもなく普通に暮らしています。

        

だがしかし!
隣という存在が無いのは
ホント、気にせず生活できるので
精神的衛生的にもなかなか
よかったという記憶があります。

採光が抜群に良かった!

隣に家が無かったので
採光が抜群に良かったです。
南側は既に家が建っていたので
冬の太陽の高度が低い時の採光が
厳しかったのは分かっていましたが
朝日と夕日は、建物が無い間は
一身に受けられていた、というのは
結構大きなメリットでした。

       

まあ、裏を返せば、建物が両隣に建つと
採光が悪くなった、というデメリットが
待ち受けていました。
この辺はまた後日、取り上げたいと思います。

東側の家が建っていない事を利用して。。。

我が家の東側に家が建っていない事を利用して
DIYをラクにやらせてもらった事もありました。
それは、人工芝と砂利のDIYです。

この写真を見られてピンと来た方も
いらっしゃるかもしれませんが
実はこの写真、東側の空き地に立って
写真を撮っています。
人工芝と土の間の板みたいなのが、境界線で
東側に家を建てる方が
フェンスを建てる義務を負います。

      

このフェンスがまだ立ってなかった事を
これ幸い!と思い
ホームセンターのトラックを
我が家の隣のこの空き地に横付けして
砂利やら何やらをバンバン降ろして
かなり労力をセーブさせてもらいました(笑)

これは隣に家が無かったという事実が
成し得た「裏ワザ」だったと今でも思ってます。
正面玄関から砂利袋を1つ1つ運んでいたら。。。
八郎の腰は砕けていたと思います(笑)

両隣に家が無いとデメリットも。。。

しかし、メリットがあると言う事は
同時にデメリットがあるのも事実。
両隣に家が無いデメリットは何なのか?

      

それは。。。

防犯面

です。特に境界フェンスが無い東側は
我が家の庭にアクセスし放題です(笑)
アクセスし放題であるが故に
こんなお話もありました。

まあこれはフェンスが立っていても
起こり得た話かもしれませんが
とにかく庭には隣の空き地を介して
誰でも好き放題入って来れる環境だっただけに
勝手口の施錠だけは毎晩真剣に
確認していました(今でも確認していますが)。

       

冒頭の○○がコワイというのは
「泥棒(どろぼう)」
ですね。今までもアパート・マンション住まいで
防犯面への意識が欠けがちだった八郎家。
一軒家に住むようになって
防犯には気をつけるようになりました。

これから両隣に家が建つお話をします

と言う事で、これから
両隣に家が建つ話を始めようと思います。
今まで、両隣に家が無くて
それこそストレスフリーな生活をしていた
八郎家に、ついに家が立つ日が
足音を立てて近づいてきます。

      

果たしてこれまでの生活から
何がどう変わるのか?
それをお伝えしていきたいと思います。
(次回へ続く)

       

と言う事で
両隣に家が無い生活は
防犯面にさえ気をつけていれば
結構快適ですよー、というお話しから
家が建つ事でどう変わっていくのか?
そんな話をさせていただきたいと思います。

       

さて、いよいよ空き地だった我が家に
家が建つ時がやってきます。
その時の変化を追って行こうと思います。

       

次回「ついに本気を出すハウスメーカー、分譲地に人だかりが」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。