建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#303 外周フェンスブロックが生えてきました!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

今回は「我が家が出来るまで」シリーズの第8回目になります。

         

今回は前回の4月2日か2日後の
4月4日からの様子です。
着工から61日が経過しています。
いよいよ引き渡しまで後15日
約2週間後に迫ってきました。

             

ここからの1日1日は工事進捗が
非常に早かったと記憶しています。
2日見ないと随分進んだな
おじさん参っちゃったな!
という感じです。

       

今回は外構の外周?ともいうのかな?
隣の敷地との境界になる
外周フェンスのブロックが出来上がっていきます。
そして、いよいよ他の外構も合わせて動き出します!

          

それでは~早速チェケラッチョ!!    

着工61日目 4月4日 外周フェンスブロック組立スタート!

この日は朝現場に着くと、
大量のコンクリートブロックが!
なかなかの量ですね。
そして、前の記事では存在感たっぷりだった重機がいなくなっています。
このブロックは。。。

と思って周囲を見渡したら。。。
発見!!

ここに、試しに置かれていますね。
どうやら「外周フェンス」の礎となるブロックを作成するようです。
今日1日でブロックが積み上がっていくのでしょうか。

南側(写真の右側は既に人が住んでいます)には、既に1段積まれていました。
反対側から撮るとこんな感じ。

ブロックよりも。。。
撮影者のシルエットしか目に入りませんwww
くま〇んかっ!!
と思わせるシルエットwww    

このタイルは、もしや。。。

後、よく見ると。。。
タイルが転がっています。
何のタイルでしょうか?
拡大して見ます。

これは。。。
玄関のタイルだ!!
グレーは内玄関。
この茶色っぽいのは

「マルチカラー リビエラ」

のタイルです。

おおおおおっ
ついに玄関が形になっていくのか!
そう思うと胸熱ですね!!
経過を見守りましょう。    

着工62日目 4月5日 ブロック順調に積み上がる

正面の風景は、昨日とさして変わらないようですが。。。
微妙にアイテムが増えてました。
後述しますね。

ブロックは順調に積み上がっていますね。
3段くらいまででしょうか。

南側、人さまの家との境界はまだ1段のまま。
この右手の無造作に盛られている土にご注目。
この土がこの後、きれいさっぱり均されます。
この盛り土の部分が我が家の蚊の額ほどの庭。
この家に囲まれた部分に洗濯物を干そうという作戦です。           

ピンコロ目地・豆砂利(洗い出し)・ワイヤーメッシュ登場!

本日、アイテムが増えたのは。。。コレ!

⓵ピンコロ目地

我が家のアプローチや、公道との境界線に使用されます。

②豆砂利(洗い出し)

我が家のアプローチに使われます。
「マーブルパープル」という攻めた、赤紫色の綺麗な豆砂利です。

↑該当記事はコチラを参照ください。

③ワイヤーメッシュ

コンクリートの下に敷く、クラックなどを防ぐために敷設するものです。
これを見ると、ほっとしますね。
いざ、コンクリートが打たれても、ワイヤーメッシュが入っていなければぞっとします。。。

そして。。。謎の穴を発見。
ココには何が埋まるのか?
察しの良い方はお気づきだと思いますが。
八郎は???と思いながら写真を撮っていました。
(次回へ続く)

      

今回はちょっと地味でしたが
写真で取れた分は、なるべくお見せしようと思います。
セキスイハイムのドノーマルの家は
こんな感じで出来るんだ
という参考になればと思います。
(工事を請け負う業者さんで多少の違いはあるかもしれません、ご了承ください)

        

さて、次からは結構目に見える変化が出てきますよ!

次回「玄関アプローチの工事始まる!」

君は、選び抜くことが出来るか?

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。