建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#304 玄関アプローチの工事始まり注文住宅らしくなってきたっ!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

          

「我が家が出来るまで」シリーズの第9回になります。

        

今回は前回の4月5日から
翌日の4月6日からの様子です。
着工から63日が経過しています。

         

今回から、ラストスパートも言うべき
すさまじいペースで外構が変化していきます。
自分も撮った写真を最後まで見てビックリ!
ホント、最後の2週間は鬼のような速さで
完成まで突き進みます。

     

さて、今回はどこまで出来上がるのか?
それでは~早速チェケラッチョ!!    

着工63日目 4月6日 玄関アプローチの工事始まる!

この日は八郎休みで8時にお邪魔したんですが。
なんと既に玄関が開いているじゃありませんか!
早速コンビニに舞い戻って
差し入れを購入して再び現地へ。

          

お茶と饅頭を差し入れして
中も覗かせてもらいました。
もちろんっ!
中の進捗状況は別記事でUPしますよ~。
外観のように細かくに確認できていないので
(基本、自分が休みの日だけしか見れていない)
大雑把にではありますが後日UPします。
よかったら見てみて下さい。

アプローチの部分のふちのピンコロ目地が敷設されています!
ぬおおおおおっ!
なんか、玄関らしくなってきた!
み・な・ぎっ・て・き・たっ!!

こうして外構が少しずつ進むたびにテンション爆上げです。
これが、注文住宅の楽しいところではないでしょうか。
ウキウキしてしまいますね。

ブロックも順調に積みあがってきました。
テトリスなら詰んでしまいますが
このブロックの積みあがりは大歓迎!

マンホールみたいな物も、周囲の土がならされ
存在感が増してきました。    

着工64日目 4月7日 玄関アプローチと公道境界にコンクリート敷設

アプローチと、公道との境界部分に
コンクリートが敷設されています。
この上に、豆砂利やピンコロ目地が敷設される予定です。

この部分が玄関アプローチ。

この部分が公道との境界部分です。

ブロックはこの高さで打ち止め?
後はフェンスを入れるだけかな?

庭先の状態。
土がこんな感じで放置されているんですが。。。
これが、次のタイミングには。。。    

着工66日目 4月9日 玄関アプローチ ピンコロ目地完成

この日の朝見に行ったら。。。
公道との境界のピンコロ目地が完成!

こんな感じです。
迷いに迷った、クオーツブラック。

↑その時の記事はこちら。
光に当たるとキラキラします。

        

この写真では全然わかりませんね。。。

             

そして、夕方、仕事が早く捌(は)けたので
現地に行ってみると。。。
玄関アプローチの、豆砂利が完成!

若干暗いのもありますが、
バリバリピンクを主張することもなく。
控えめな感じで良かったです。

雨に濡れると、鮮やかな赤紫になります。
雨の日は全体的に暗い感じになるんで
これはこれでよい感じです。
なかなか良い買い物をしました。

なんと!
おとといまでもりもりやりっぱなしだった土が
きれいに整地されていました!
ここは人工芝を敷設するために
ある程度平らにしてもらうようにお願いしていました。

↑その時の記事はこちら。
これなら、それほど問題なく人工芝が敷設できそうです。
いやーよかったよかった、満足です!

          

この場所には今は何もありませんが。。。
次のタイミングでは、何かが登場しますよ!

        

この日が4月9日。
いよいよ引渡しまで10日を切りました!
(次回へ続く)

     

どんどん完成する我が家を見て、気になって気になって(笑)
今までは会社行く前の早朝に現地に寄っていましたが。
ちょうど4月に入り、日の入りもだんだん遅くなってきたので。
仕事が早く捌(は)ける日は
日が沈まなければ現地に寄る日が増えてきます。

            

テンションも上がりまくりで。
写真を撮っては嫁に報告し
うおー、すげー、いやー、もうすぐだねー
と盛り上がりまくっていたのはよい思い出です。
そして、その後現実に引き戻され
引っ越し準備に忙殺されていたのもよい思い出(笑)

    

さて、いよいよ見た目にも大きな変化が感じられる進捗になってきます。

次回「玄関アプローチついに完成!駐車場工事スタート!」

君は、選び抜くことが出来るか?

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。