建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#305 我が家の駐車場はどんな感じで工事が進むのか!?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

「我が家が出来るまで」シリーズの第10回になります。

          

今回は前回の4月9日から2日後の
4月11日からの様子です。
着工から68日が経過しています。

         

前回は玄関のアプローチの工事が始まりましたが
今回はどこまでできるのか?

          

4月18日の引き渡しまで残りの期間は1週間。
どこまで家は仕上がるのか?
それでは~早速チェケラッチョ!!   

着工68日目 4月11日 玄関アプローチ完成!

今日来て見たら。。。
なんと玄関アプローチが完成していました!
この前工事が始まったばかりなんですが。
わずか5日で完成までこぎつけています。
だ、大丈夫なのか。。。
ちょっと心配しつつ、でも嬉しさ爆発です!!

タイル「マルチカラー リビエラ」がばっちり敷設され。
門柱までついています!
あの大きな穴は、門柱を立てるためだったのか!!

納得です(←それくらい気づけよ、って話ですよね)   

駐車場工事始まる!

駐車場にはワイヤーメッシュが入っています。
安心できますね!
転がっていたワイヤーメッシュは
駐車場のコンクリ施工に使われるものだったようです。

この木製の枠の部分は目地です。
天然の高麗芝が入る予定です。

↑そのさわりの記事はこちら。

駐車場ではありませんが。。。
大きな足跡が。。。
雨が降ると、結構ぬかるんで靴が埋まりそうですね。
早めに人工芝を施設しないといけませんね。。。    

着工69日目 4月12日 駐車場コンクリート打設!

翌日の4月12日。
昨日ワイヤーメッシュが敷かれたと思いきや。
もうコンクリートが打設完了していました。
はやっ!

外構業者さんから
「まだ駐車しないでくださいねー」
と言われました。
了解ですっ!
イイよと言われるまで、絶対に停めませんっ!!

パイロンとトラ棒で仕切られています。
ちなみにこのトラ棒の正式名称は、
「コーンバー」
と言うらしいです。
仕事柄、このトラ棒は八郎も使うので
「トラ棒・トラ棒」
と呼んでしました。

横の敷地から駐車場を見た感じ。
アプローチ部分まで入れると、
車が4台停められます。
八郎家の悲願!
簡単に駐車が出来るような家作り、ここに極まれり!!

とっても嬉しいですね。
今でも駐車に関しては4台ゆっくり停められて
しかも順番を気にしなくて自由に停められるので
みんな大満足です!本当に良かった!!    

着工70日目 4月13日 外周フェンス完成

外見はあまり変化がありませんが。。。

!!!
外周フェンスが完成していますね!
そして、その外周フェンスの奥には。。。
今まで見たことがない物が鎮座しています。

これがエコキュートですね!
どんどん家らしくなってきて、嬉しい限りです。

ん?
この立水栓。。。
誰が決めたんだ。。。

             

ああ、確か最終確認の時の午後からの外構打ち合わせで決めたんだっけ?
しかし、全く記憶にありません(笑)

          

もうあの時は打ち合わせ詰め込みすぎで、全然覚えがない。
しかも、似合わねー(笑)
ちなみにここの立水栓。
1年半年住んで、最初の試しひねり以来、
1度も使っていません。
立水栓の設置場所は良く考えましょう(笑)
(次回へ続く)

     

こうして、ほぼ外構は終了。
ほぼ外観は完成状態です。
後、ない部分は何かお分かりですか?

         

そう、グリーンがありませんね!
わずかではありますが
シンボリツリーやグリーンが入ります。

         

次回、いよいよ我が家の外構が完成!したんですが。。。
さすが八郎家。順調には完成しませんでした。。。
またしても格好のブログネタを提供してくれます。

           

次回「我が家の外構、完成!!え?何かが足りない?」

君は、選び抜くことが出来るか?

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。