建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#306 マイホームついに完成!!え?何かが足りない?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

「我が家が出来るまで」シリーズもついに最終回!
今回は第11回目となります。

       

今回は前回の4月13日から3日後の
4月16日からの様子です。
着工から73日が経過しています。
引き渡しの4月18日まで、あと2日!
まさにカウントダウンを言った感じです。

        

長きに渡る
(と言っても着工から2ヶ月半くらいですが)
工事を経て
ついに我が家が完成します!


それでは~早速チェケラッチョ!!   

着工73日目 4月16日 玄関ドアの養生が外れる!

ちょっと仕事で忙しくて行けなくて。
引き渡しが明後日に迫る
4月16日の夕方に様子を見てきました。

        

おおおおおおおおおおっ!
玄関ドアの養生が外れてるっ!!

            

ドアは正直、規格住宅だからショボいのしか選べなかったけど。。。
(↑嫁さんが結構不満でした、確かに玄関ドアはかっちょええものをつけたいですよね)
まあ、でも玄関ドアの養生が外れると!
いよいよ引き渡しまであとわずかっ!
って感じになりますよね。
いやー、感慨深いです。

意味もなく周囲の室外機やらをバシバシ撮っています(笑)

エアコンはダイキンはハイム手配。

日立は前の家から持ってきました。

入居後全く使われていない立水栓。
南側の勝手口の近くにあります。

バリバリ活躍している立水栓。
北側の駐車場の近くにあります。
グリーンの水やりはここからホース繋いで散水します。

          

。。。どう考えても立水栓の位置が逆だよね(笑)   

着工74日目 4月17日 外構のグリーン完成

引き渡しを明日に控えた17日夕方。
仕事帰りにムリムリ現場に寄る八郎(笑)
辺りは帳(とばり)が降り始めています。

        

どうせ明日見れるのはわかっているんだけど。
やっぱり早く見たいですよねー。
という事で行ってきました。

ぬおおおおおおっ!
グリーンが植わってる。
少なっ!!(笑)
最低限って、外構担当言ってたけど。
本当に最低限だ(笑)
(▲決めたのはお前だろっ)

右側のシマトネリコに比べ

左側の常緑ヤマボウシが小さいのが気になる。。。
まあ、こんなものかな。
と思ったら。。。
その後、この2本の木をめぐって
ちょっとしたドラマがあります。

        

「2.入居後日記」

      

にて披露したいと思います。

選べないポール灯が点いていました。

さあ、お前ら、いつでも家に来いよ!
そんな風に言ってくれているような気がしましたね。
(テンション上がりすぎて、おかしな解釈が多数ありますがご了承下さい笑)    

だがしかし!大事なものが抜けているではないかっ!!

完成した我が家に色めき立ち、浮足立つ八郎。
しかし、実は、この時すでに。
1つ大事なものが無かったのです。。。

     

皆さん、わかりますか?
ヒントは上の見出しの下の写真です。
良かったら当ててみて下さい。

          

この足りないものをめぐるトラブルが
入居後、しばらく続くことになります。。。
(次回へ続く)

     

という事で、着工から74日間で我が家が完成しました。
一般的な着工から完成までの日数を知らないので何とも言えませんが。
注文住宅の中では、かなり早い方ではないでしょうか?

          

だがしかし!
それは、ユニット据付(上棟)時に、
雨が降らず、スケジュール通りに行った場合に限りです!!

もし、雨が降ると完成の日程が伸びますので覚悟が必要です。

           

さて、我が家が出来るまでシリーズ、後1回お付き合いください。
次回は。。。総集編をお届けします(笑)
定点観測で、更地から完成までを貼っていく記事です。

         

次回「家が出来るまで【総集編】更地から完成まで一気に紹介!」

        
君は、選び抜くことが出来るか?

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。