建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#307 家が出来るまで【総集編】更地から完成まで画像で一気に紹介!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

「我が家が出来るまで」
シリーズは前回で最終回、とお伝えしましたが!
今回が真の最終回!!(笑)
ちょっと何かを意識した題名をぶっこみつつ
今回の「家が出来るまでシリーズ」の
総集編的な回をやりたいと思います。

            

これまでのシリーズ11回分を、定点観測の写真を
家が出来る変遷に沿って、時系列でお伝えします。

    

あー、もう11回も見るのはまんどくせ

    

と思われているそこのあなた!
これを見れば一発でわかります!!

     

じゃあ、最初からやればいいじゃん。。。

     

という突っ込みは無しでお願いします(笑)
外観シリーズ、本当に最終話。
それでは~早速チェケラッチョ!!    

着工~上棟前

着工-(マイナス)26日目 1月18日 地鎮祭前日
最初は、草ぼうぼうの地に、セキスイハイムの看板が刺さっていました。

着工-(マイナス)25日目 1月19日 地鎮祭当日
地鎮祭当日は、このようなパイプテントに紅白幕がかけられます。
地鎮祭のド定番シーンですね。
この準備がされているのを見ると、

        

「おおっ、ついにこの土地に家が建つのかぁ」

         

としみじみと思ったりしませんか?
施主としては、これから家が建つんだ!
とテンションが上がる瞬間です。

※地鎮祭の動画は▲こちらからどうぞ!▲

▲着工-(マイナス)24日目 1月20日 地縄設置
地鎮祭時に最終「家をこの場所に建てまーす」
と言う感じで確認があります。
ビニールの紐で囲われています。

▲着工1日目 2月4日 地盤強化

着工2日目 2月5日 地盤強化終了

▲着工6日目 2月9日 型枠設置

着工8日目 2月11日 配筋工事

着工12日目 2月15日 生コンクリート打設

着工16日目 2月19日 型枠撤去

着工17日目 2月20日 設備配管工事

着工20日目 2月23日 足場組み立て

着工21日目 2月24日 ユニット据付(上棟)

※感動の(笑)ユニット据付の動画は▲こちらからどうぞ!

上棟後~完成

着工22日目 2月25日 ユニット据付(上棟)完了

▲着工41日目 3月15日 足場撤去

着工58日目 4月1日 玄関や勝手口の土間ステップ設置

着工59日目 4月2日 外構フェンス基礎工事

着工61日目 4月4日 外周フェンスブロック組立

着工62日目 4月5日 ブロック順調に積み上がる

着工63日目 4月6日 玄関アプローチの工事

着工64日目 4月7日 玄関アプローチと公道境界にコンクリート敷設

▲着工66日目 4月9日 玄関アプローチ ピンコロ目地完成

着工68日目 4月11日 玄関アプローチ完成

着工69日目 4月12日 駐車場コンクリート打設

着工70日目 4月13日 外周フェンス完成

着工73日目 4月16日 玄関ドアの養生が外れる

着工74日目 4月17日 外構のグリーン完成

着工75日目 4月18日 セキスイハイムbjベーシック完成!引き渡し!!

実は…内装編もあります(笑)     

と言う感じで定点の写真撮影をだーっと並べて
更地から家が出来るまでをお送りしました。
今度時間がある時に動画にします。
(動画更新滞ってすみません。。。)

          

こうしてみると、外観として動きがあるのは。

       

✅着工から最初の20日間

✅引き渡し前の最後の20日間

         

と言うのがわかりますね。
当然、地域や業者さんやスケジュールによっては
この限りではないと思います。

           

しかし、後半のあれよあれよと言う間に
外構が出来ていく様は圧巻でした。
八郎の分譲地では、この記事を書いている時点では
まだ至る所で工事が始まったり続いたりしています。
他HMも含め、家が出来上がっていく姿を見るのは楽しいですね。

             

さて、外観をやった、と言うことは!
内装も見たいですよね?
(え?別にどうでもいい?そんな寂しい事言わないで。。。)

       

と言うことで!
もう少し画像シリーズにお付き合い下さい。
次回からは内装シリーズです(笑)

              

内装は休みの日しか見れていないので、ほんの僅かです。
ほんの少し、内装をご紹介した後。
いつもの日記形式に戻りたいと思います。

           

ユニット据付の2月24日を
内装の「1日目」としたとすれば。
次に訪れたのは、あの現地で外構
その後本社でカーテンとアクセントクロスを打ち合わせした
3月15日になります。
果たして、我が家の内装はどのように進んでいくのか?

    

次回「内装着手20日目 カーテン検討のため窓からの景色を確認」

君は、選び抜くことが出来るか?

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。