建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#308 内装着手20日目 部屋からの外の眺めを確認

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

       

前回まで外構が出来上がっていく様を
ビジュアルでお伝えしましたが

「外構があるなら、内装もあるんでしょ?」

という皆さまの熱い期待に(←は?)お応えすべく!!
内装もそれなりに写真を撮っておきました。
。。。もう少し、ブログに使えるように
しっかり撮るべきだったと後悔しております(笑)

           

ちなみに、内装着工初日は
ユニット据付完了直後と言うこともあり
現場はわちゃくちゃになっていました。

その時の様子はこちらの記事から!

さて、ここから20日が経過しています。
どこまで片付いて、どのように変化していくのか?
それでは~早速チェケラッチョ!!    

本日の1階の様子(3枚)

この時、実は
「あの」外構打ち合わせ後にお邪魔していますが(笑)

結構打ち合わせに時間を要し
更には本社で内装打ち合わせの時間が迫っていたので
バタバタ写真を撮った記憶があります。

           

カーテンの打ち合わせに必要な
窓関連の写真が多いですね。
ただ、イマイチ役に立たなかったような(笑)
ハッキリ言って、自分の撮り方が下手すぎでした。。。

        

ユニット据付直後の内部の状況と言うと
最初はとにかく資材をぶち込んだ感があり
非常にわちゃくちゃした感がありました。
しかしその日から20日が経過し
この日は随分片付き、落ち着いた感じになっていました。

①リビングより南側サッシから外を臨む

バーチカルブラインドの検討のために撮影。
このカーテンは、前述のように
タチカワ社の「ラインドレープ」になりました。

②ダイニングより南側サッシから外を臨む

こちらもカーテン打ち合わせ用にて撮影。
この窓の下にLDカウンターが入ります。

ここのカーテンをどうしようか
とケンケンガクガクやったのがこの内容。

③和室より北側を臨む

ここのカーテンはプリーツスクリーンになります。

ホライゾンウインドウ2250で、北側ですがかなり明るいですね。
しかし、この横にでかい分
プリーツスクリーンも割高になってしまいました。。。   

本日の2階の様子(5枚)

④トイレと納戸

納戸にもハイム営業の粋な計らいで、K高窓が付きました。
左側がトイレ(開き戸)
右側が納戸(折り戸)です。
とにかく明るい安。。。納戸です(笑)

⑤洋室(1)から北西を臨む

1階の北側正面見た目を良くするために
K高窓のラインを合わせる事に。

もともと北側はホライゾンウインドウ2250を入れる予定でしたが
このK高窓のライン合わせの犠牲となり
西側に、ホライゾンウインドウ1800を設置。
三女いわく

夏の夕方が「西日ばっちりで地獄の暑さ」

らしいです。
ごめんよ三女。。。
西側に大きな窓を取り付けられる方は
西日の事をぜひご検討下さい。。。

⑥洋室(2)から北東を臨む

こちらは当初の予定通り
北側ホライゾンウインドウ2250(1階和室と窓のラインをそろえる)
東側に四方窓900×900を設置。

北側ですが、抜群の明るさです。

⑦オープン階段途中から、南側2階サッシを臨む

吹き抜けとなる、リビングのサッシの2階に、
カーテンが必要かどうかを検討するために撮影。
つけないと向かいの家から丸見えっぽい気がしたので、
この写真を見せて「カーテンを付ける」という結論に。

しかし、実際住んでみると向かいの家の視線が気になったことは。。。
ありませんでした(笑)
ただ、調光のためにカーテンは必要ですね。
そういう意味では、付けてよかったと思っています。

⑧主寝室からウオークインクローゼット内部

これ、載せる必要ないんじゃないかってくらいようわからん(笑)

。。。この時はスマホのカメラの機能がいまひとつで
(自分の写真の技術は棚の最上段に置いて、話をしています(笑))
この写真は何を伝えたいのかよくわかりませんよね。。。
夏ごろにスマホを変更して、広角レンズが入ってから
めっちゃ撮影が捗ったんですが。。。
残念ながら家が完成するまでは、広角レンズ撮影がありません。。。
(次回へ続く)

     

今回は窓からの眺めがメインで
内装メインではありませんでした。
申し訳ありません。
しかし、何となく内装の進捗雰囲気は伝わったと思います。

          

次回からはもう少し内装の写真をお伝えできるかと思います。
さて、次にお邪魔するのは3月24日。
この時、衝撃の事実がハイム側から発表されるんですが
それは後日の日記でお伝えしますね。

     

次回「内装着工29日目 資材が片付きつつ徐々に仕上がっていく内装」

君は、選び抜くことが出来るか?

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。