建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#100 最高っ!家族が集うことが出来るバルコニー

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

        

超巨大分譲地で、セキスイハイムの
SPS(スマートパワーステーション)で
マイホームを建てたA君。
本日はそのA君のお宅訪問に来ています。

         

A君の家は、お金をかけるところ、質素にするところ
実にわかりやすいコンセプトです。
そして、その印象は更に2階を見せてもらう事で
ハッキリと見て取れる事に。

        

八郎は今回の内覧で
マイホームに活かすことが出来る
何かをつかむ事は出来るのか?

            

それでは続きをどうぞ!!

キャンピングチェアとテーブル

f:id:hachiroublog:20190329003549j:plain
※写真はイメージです

A君「八郎さん、2階も是非、見ていって下さいっ!」

          

そう言ってコの字の階段を上がって
2階を案内してくれるA君。
A君の勢いに押されつつ後ろを着いていく八郎です。
2階はシンプルな3部屋構成。
子供部屋と、A君の部屋から、バルコニーに出ることが出来ます。

        

A君「まずは、僕の部屋からどうぞ」

        

そう言って、八郎を中に招き入れます。
シンプルなデスク、ベッド
あまり幅を取らない本棚。
シンプルなローボードに30インチ強のテレビ。
ゲーム機器が繋がっています。

          

うん、派手さはないけど
必要最低限の設備は整ってる感じ。
仕事にプライベートに色々捗りそうな感じです。
こういうなんか、シンプルな感じが多い中で
所々に「総力を結集しました!」的な
オプションが垣間見えるコンセプトが
段々見えてきました。
要は、1点豪華主義、みたいな感じでしょうか?

         

A君「ちょっと散らかってますけど、ありのままと言うことで(笑)」

八郎「全然オッケーだよ」

A君「ベランダに出ましょうか?インナーバルコニーこんな感じです」

        

そうしてサッシを開けてバルコニーへ。
スマートパワーステーションのウリである、
屋根が前に出てきて、雨などを遮ってくれています。

A君が言うように、バルコニーは確かに広い。
八郎家なら間違いなく持て余してます。
これもA君のこだわりなんでしょう。

        

A君の部屋と、もうひと部屋から出入りすることが出来る
2部屋にまたがる繋がりの長いバルコニー。
そして、インナーバルコニーの中央には
キャンピングチェアとテーブルが設置されています。

最高のバルコニー

※これまた、写真はイメージです(笑)

八郎「おおっ、ここでコーヒータイムとかしたりする?」

A君「はい!やりますね!たまーに朝食も食べたりしますよ(笑)」

八郎「うひょー、なんかバルコニーで朝食とかブルジョワみたいだな(笑)」

A君「あはは、ローンでキュウキュウいってますけどね(笑)」

A君「テーブルとイスはめっちゃ質素ですよ(笑)これキャンプに使うテーブルと椅子ですけど」

A君「我が家はこれで充分です。片付けられるし嵩張らないし」

                     

楽しそうに語るA君。
八郎は黙って次の言葉を待ちます。

         

A君「ここから眺める景色。高台でもないしそんなにいいもんじゃないです」

八郎「。。。」

A君「でも自分はここからの眺めが好きです。子供と食べる朝ごはんもサイコーですよ」

八郎「。。。」

A君「家族三人で、バルコニーに溜まることもあります」

A君「バルコニーは広くしてよかった、って思いますね」

八郎「。。。」

         

そう言いながらバルコニーからの景色を
まぶしそうに見つめるA君に倣って

           

八郎もバルコニーからの景色を眺めます。
八郎には普通の景色にしか見えません。。。
ですが。。。

      

A君と奥さんと娘さんには
きっと素敵な景色に見えている事でしょう。

             

奥さん「キリのいいところで、お茶にしませんか?」

             

下で娘さんと遊んでいた奥さんが声をかけてくれました。
あまり長居をするものいけません。
そろそろお暇しましょう。

            

この後、子供部屋と奥さんの部屋
(▲これにはびっくりしたんですが。。。見せていいの?)
を見せてもらいました。
子供部屋は、可愛らしいオプションクロスを貼り
床もHDフローリングのホワイトを採用し明るい雰囲気。

            

奥さんと娘ちゃんが寝ているようです。
奥さんの部屋は、HDフローリングのウオールナットDの床で
書斎が広く本棚が所狭しと並んでしました。
聞くと非常に難しいお仕事に就かれているようです。
間違いなくA君や八郎より
多くの所得がありそうなお仕事です(笑)

聞いてみたかった質問をしてみることに

長居をしたので、お茶は固辞してみましたが
A君奥さん「折角用意したお菓子もありますので」
と言う言葉に我慢できず、
A君の家で図々しくお茶まですすっている
ダメ上司八郎です(笑)

        

娘さんが興奮気味にいろんなことをしゃべっています。

          

奥さん「すみません、娘がうるさくて。。。あまり来ない来客に興奮しているみたいで。。。」

八郎「あはは、全然気にしないで下さい、可愛いですね」

f:id:hachiroublog:20190329004012j:plain

A君が娘ちゃんのわんぱくな食べっぷりをフォローする。
奥さんがそんなふたりを微笑ましく見守る。
その景色を、新築のマイホームが演出する。。。

           

2階のバルコニーから見える景色も
そして、お世辞にも広いとは言えないダイニング
そしてテーブルもどこにでもありふれたテーブルです。
(ごめんよ、A君)

         

しかし、A君一家から見れば
バルコニーも、ダイニングも
そしてマイホーム全体もが
とても満足できているものだと
その表情や様子から推し量る事ができます。

          

八郎は、機会があれば聞こうと思って温めていた質問を
ここで聞いてみることにします。
(次回へ続く)

       

何でもが幸せそうに見える
A君一家のマイホーム生活。
新居での生活は充実したものである事が伺えます。
八郎は、内覧当初から聞けたら聞こう
と思っていた質問を最後にぶつけてみることにします。

     

そして。。。
後日この話には
最後にとんでもないオチが待っていました(笑)
A君宅内覧編、次回完結!

        

次回「あなたがマイホームに求めるものは何ですか?」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。