建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#101 注文住宅で皆さんはどんな事をしてみたいですか?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

       

超巨大分譲地で、セキスイハイムの
SPS(スマートパワーステーション)で
マイホームを建てたA君。
本日はそのA君のお宅訪問に来ています。
何か良い案を拝借できないか?
そんな想いで内覧させてもらっています。

      

ひととおり内覧を終えた後
お茶を頂きながら家の話に花を咲かせる八郎とA君夫婦。
最後に、来る前から用意していた
とある質問をA君夫妻にぶつけることに。

         

果たしてどのような答えが返ってくるのか?

              

そして、A君が八郎を家に招き入れた真の理由が明らかに!

          

それでは、続きをどうぞ!!    

家づくりでの後悔は無いか、率直に聞いてみる

八郎が分析する、A君の家づくり

自分たちの思いがある所にはしっかり投資
〇広い庭
〇沢山の太陽光オパネルと蓄電池
〇快適エアリー全館装備

✅家の商品の特徴を活かした家づくり
〇スマートパワーステーショのインナーバルコニーを活かして
 バルコニーを広く取り、家族団らんをバルコニーで楽しむ

シンプルなところはシンプルに
〇どうでもいい所、こだわらない所は標準装備でお金をかけない

       

メリハリがしっかりついている
A君の新居SPS(スマートパワーステーション)。
気持ちの良い家づくりに八郎は感心しきり。
そんなA君夫婦にここに来る前から
温めていた質問をしてみることにします。

       

八郎「参考までに聞かせてほしんだけどさ」

A君「なんでしょう?」

八郎「ぶっちゃけ、家づくりを終えて、何か後悔していることとか無い?

A君「後悔、ですか?」

八郎「例えばこうしておけばよかったな、とかさ」

A君「うーん、そうですねえ、何かあるかなぁ(オクサンチラッ)」

奥さん「そうですねー、まあもっと貯金しとけばよかったかなあ、くらいでしょうか(笑)」

八郎「うはwww現実的すぎ。家の部分で、ここはこうしたら、とか、あれをつけておけば、とかなかったんですか?」

A君「うーん、快適エアリーは全館装備だし、太陽光も沢山つけたから、いずれ投資した分はは回収できるだろうし(◀A君は2018年に家を建ててるので回収できると思います)庭やベランダは広いし。。。」

奥さん「八郎さんごめんなさい、特に思いつかないですね」

注文住宅で家を建てたら、どんな事してみたい?

八郎「えー、ホントですか?玄関の収納が、とか。もっと家具などの造作を、とかなかったですか?」

奥さん「私、そういう意味では女性らしくないかもしれないですね。今の装備で充分満足なんです」

奥さん「ただ、花は好きなんで、庭でガーデニングしたい、という思いはありました」

奥さん「庭が広いと子供とも遊べるしですね」

A君「僕ら夫婦は結構仕事にどっぷりつかっちゃって、なかなか子供と旅行とか難しい感じなんです」

八郎「うんうん」

A君「なので、庭を広く取ったのは遊んだりも出来るんですが、BBQしたり、ミニキャンプしたり」

A君「2階にパンとコーヒーやジュースもって行くだけの朝食でも、夜、バルコニーから星を眺めるだけでも」

A君「少しでも子供が喜んでくれたら、という思いはありましたね」

八郎「。。。」

         

娘ちゃんがチョコレートケーキと格闘している間に
A君夫妻が家について語ってくれたことが
八郎は今でも忘れられません。

ここで終わればカッコよいA君だったけど。。。

ここで終わればA君の株は
八郎の中ではSTOP高だったんですが。
この話にはしっかりオチがついていました。

           

この内覧をさせてもらった数日後。。。
A君より着電。

          

A君「ちょっちょっちょっ、八郎さん!!」

         

この後に「待てよ」を入れれば、
某ジャニーズのアイドルになりそうなくらい
ちょっちょっちょっを入れてくるA君。
なんだか若干キレ気味です。

          

八郎「どうした、また××(上司)にムカついた事でもあった?」

A君「そんなんじゃないですよ、家の話です、い・え・の・は・な・し!」

八郎「は?家がどうs」

A君「まだ検討段階って、言ってたじゃないですか!?

八郎「うん、言ったね(ウソだけど)」

A君「俺、あの後、俺のハイム営業に言ったんですよ『俺の上司紹介するから安くしてやってって』」

         

え?そんなお節介焼いてくれたの?
A君、ナカナカイイヤツジャマイカ。
しかし、そんな優しい世界だけの話では終わらないのが
この話の「あさましい」ところです(笑)

       

A君「そしたら俺のハイム営業、『八郎さまには所長がついているから、僕の出る幕はありません』って言うもんだから」

八郎「(あら、聞いてしまったのね、そこまで(笑))」

A君「どこまで話が進んでいるのか聞いたら、もう土地買ってたんじゃないですか!!

八郎「いや、まあ、ね、えへへ」

A君「えへへ、じゃないですよ!!」

八郎「ん?」

A君「10万もらい損ねたじゃないですか!!

八郎「は?」

        

なんか話が全く見えません。
何で俺がハイムから土地を買うと
A君は10万をもらい損ねるのでしょうか?

        

A君「紹介システム、ってのがあって自分の知り合いを紹介して契約までいけば10万もらえるですよ!!」

八郎「」

            

なんと!そんな仕組みがあったとは。
道理でA君が積極的だった訳だ。。。
なるほど、流れが読めました。

       


あの時、巨大分譲地でA君親子に遭遇した時
セキスイハイムの家のA君宅の内覧を閃いた八郎。

          

しかし、このボンクラ上司をセキスイハイムに差し出し
ハイムから10万をGETしようと目論んだA君。
A君はあの瞬間、そこまで閃いていたんですね。。。

これはA君に悪い事をしたかな。
と反省しかけた八郎がバカでした。

         

A君「まあ、5万はもらえるらしいんですけどね、でも5万と10万の差は大きいっすよー」

八郎「」

A君「八郎さんマジ恨みますよー、何でもっと早く相談してくれなかったんですかー」

八郎「。。。お前、家に正味1時間程招く&ケーキで5万釣れるならチョロい仕事だろ(笑)」
(次回へ続く)

          

というオチでした。。。
皆さまはお気づきだったでしょうか?
HMには「紹介割り引き」なるものもあるようです。
身近な人が家を建てていないか
検討している人がいたら
アンテナを張っておきましょう。
思わぬところで副収入があるかもしれません(笑)

          

さて、A君宅を内覧させてもらい
気持ちも新たに次回からの打ち合わせに臨む八郎家。
内覧から得たものをしっかり家づくりに活かせるのか?
まずは、現状分析から始める事にします。

           

次回「今の家の不便なところ総ざらいして新居に活かす!」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。