建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#449 フラット35の初回ローン、支払金額は2ヶ月+αです!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

おっしゃあ!家が建った!!
と最初は喜びに浸れるものの。。。
その後にやって来る冷ややかな
現実のお話をさせてもらってます。

        

今回は、フラット35の話。

棘の、いや地獄の35年ローンの入り口に遂に立つ訳ですが!
このままじゃ入口に立てませんよ!
という電話がセキスイハイムの資金担当からかかってきます。
なんでもローン会社から送られてきた封書に沿って
サイトにログインし、必要事項を記入しないと
フラット35の実行が出来ないと言うのです。

       

慌てて過去に送られたであろうローン会社の封筒を探しますが。。。
引っ越しのドサクサなのか、他のどこかに紛れているのか?
探してもその封筒は見つかりません。。。

         

翌日、封筒を無くした事を資金担当に報告。
しかし八郎のヤル気のない報告に資金担当が激怒(笑)
期日内に支払いをする事の重要性を説教された
と言うのが前回までのお話です。

ローン会社から再送の段取りを資金担当に取ってもらった八郎。
無事ログインして、ローン実行にこぎつけられるのか?
そして、お約束!
フラット35の初回ローン実行金額は。。。

        

それでは、続きをどうぞ!!

再送される書類

セキスイハイムの資金担当から怒られる事数日後。
MJC(ローン会社)から書類が再送されてきました。
この封筒。。。見覚えがあるなあ(笑)
捨てるはずないんだけどなあ。。。
とまあウダウダ考えたところで仕方ありません。
封筒が無い現実は変えられない訳だし。 

         

改めて封筒を開封し、中身を見てみます。
沢山の書類やパンフレットみたいなのが入っていますが
八郎が必要としている書類は1枚だけ、そう

      

マイページにログインするためのユーザーIDと初期パスワード

       

です。まずはそれが書いてある書類を探します。
程なくそれっぽい用紙を発見。

        

八郎「これか。。。なになに、ユーザーID。。。」

八郎「なっが!数字ばかりだけどなっが!これは打ち間違えそう。。。」

         

そんなこんなで、長いユーザーIDとパスワードを入力して
漸くマイページにログインする事に成功。
必要事項を入力して。。。と。
何とか間に合ったでしょうか?
セキスイハイムの資金担当に電話してみましょう。

何とか間に合った?

トゥルルルル…トゥルルルル…

資金担当「はい、セキスイハイムの資金担当です」

八郎「こんにちは、八郎です」

資金担当「嗚呼~八郎さんっ、書類届きました?」

八郎「はい、届きました。お手数をおかけしました」

資金担当「それで、ログイン出来ました?」

八郎「はい、ログインして必要事項を入力しましたよ」

資金担当「それで。。。エラーメッセージとか出ませんでした?」

八郎「はい、特には見なかったですね」

資金担当「よかったぁ。。。間に合いましたよ八郎さん。融資実行されます、よかった」

八郎「はあ。。。」

        

いったいどっちが安堵しているのかよくわかりませんが(笑)
かなりギリギリのタイミングではありましたが
フラット35の融資、何とか間に合ったようです。
その時は全く意識が無かったんですけど
今思えば本当に危ない橋でした。

融資初回の引き落とし金額は。。。

八郎「資金担当、ご迷惑をおかけしました、ありがとうございました」

八郎「それでは。。。」

資金担当「あっ、ちょっと待ってください!」

       

そう言って電話を切ろうとする八郎を遮る資金担当。
まだ何かあるのでしょうか?

         

八郎「え?なんでしょうか?」

資金担当「以前ハイム営業からお話をさせていただいたとは思いますが」

資金担当「融資実行初月度はですね」

八郎「はあ。。。」

資金担当「ローンの引き落とし金額が」

資金担当「2倍になりますのでご注意くださいね」

八郎「」

        

そうだった。。。
すっかり忘れてた。
フラット35関連の説明と署名押印は
嫁は「めんどいから話だけ聞いておいて」
と不参加表明で、俺だけ行った説明で、
ハイム営業から言われた事を今思い出します(笑)
いや~嫁に、「何か大事な話あったぁ?」と聞かれて
「いやいや形式的な事ばかりだったよ」なんて豪語してたけど

これ結構重要じゃね?

と言う気がします。

       

資金担当「あら、ハイム営業、話してませんでした?」

八郎「ブンブンいえいえ、ちゃんと話してくれてました、聞いてますよお~(;´Д`)」

資金担当「引き落とし日は7日になりますのでご注意くださいね」

八郎「承知しました!(;´Д`)」

        

帰って急いで嫁に報告です。

ローン2か月分=賃貸家賃3ヶ月分

八郎「っていう事でさ、初回のローンは2か月分引き落としなんだ、知ってた?」

嫁「そんな事知る訳ないじゃない(呆)」

嫁「なんでそんな大事な事を言わないの?」

八郎「いやー、ちゃんと聞いてたんだけどすっかり忘れてた(笑)」

嫁「それ、ちゃんと聞いてたって言わないからね」

八郎「いやあ、面目ない」

嫁「でもさあ。。。ローン2ヶ月分って20万だよね?」

八郎「そうだね」

嫁「賃貸の時って、月6万くらいだったよね」

八郎「うん。。。」

嫁「住宅ローン2か月分と賃貸の家賃3ヶ月分がイコールなんだよね。。。」

八郎「そうだねえ。。。」

嫁「ちゃんと返せるって何度も話し合って決めた事だけど

八郎「。。。」

嫁「賃貸3ヶ月分の家賃と、住宅ローン2か月分が一緒とか」

嫁「そこだけ聞くとさ、どえらく家賃払う事になるなあって」

嫁「ちょっとブルーになるよね(苦笑)」

八郎「。。。確かに(苦笑)」

        

まだ35年ローンのフラット35の融資は始まる前。
これから35年間の支払いが始まる前から
夫婦そろって久々に
現実を見てブルーになった瞬間でした。
(次回へ続く)

        

と言う事でフラット35の融資が始まる時の
ちょっとした小話のお時間でした。
皆さん、マイページには
ちゃんとログインしてくださいね(笑)

        

さあ、まだまだ続きます。
家を建てると色々ありますよね。
今度は

お前の家の価値はこの程度だ!

と値踏みされる有名なアレのお話です。

          

次回「うちの常緑ヤマボウシが病気かも知れない」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

住宅ローンの事ならこの方に相談!

Twitterでフォローさせてもらっている
とよくまさん(@toyo_kuma)は
ファイナンシャルプランナーで
住宅ローンにお詳しいです。
是非訪問して見て下さい、目からウロコです!!
▼住宅ローン関係のサイトはコチラから!


▼おうちブログも運営されています!コチラから!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。