建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#312 現場監督と内装の進捗確認!のはずが、まさかの。。。

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

今回から、いつもの日記形式に戻ります!

        

まずは、時系列をちょっと遡り。。。
ハイム営業の策略にまんまとハマり(笑)
分譲地特別プラン、という名の
J:COMのケーブルテレビ・ネットセットの契約に動く八郎の話です。

J:COM職員を呼んで、最終どうするかこれから検討します。

            

そして、その後の舞台は。
3月の下旬。
外構最終打ち合わせと

インテリア最終確認再び

から1週間程経過した日の出来事。
1本の現場監督の電話から、
大どんでん返しが始まっていきます。
意外な事実に夫婦も唖然としたその内容とは?

          

それでは、続きをどうぞ!     

契約しましょう!その代わりに。。。

2019年、1月某日。八郎家(もちろん旧邸)

               

ハイム営業の計らいで電話がかかってきたJ:COM職員を家に呼び寄せ
説明を受けているところです。

            

内容は、ハイム営業が言っていたことをほぼそのまま復唱している感じ。
やはり、ハイム営業のJCOM営業バリの説明は、お金の香りが漂います(笑)

     

J:COM「。。。といった感じになっています」

八郎「ほんじゃあ、確認して良いですか?」

J:COM「どうぞ!」

八郎「初期工事費用20000円」

八郎「最初の3ヶ月CSチャンネル契約、3ヶ月目で解約すれば実質無料」

八郎「後は永年月3000円税別、でネット下り320Mbpsプラン&地デジ+BSがケーブルテレビで見れる」

八郎「で、間違いないですか?」

J:COM「はい、間違いないです!」

八郎「わかった!じゃあ契約しようかな」

J:COM「ありがとうございます!」

八郎「だがしかし!」

J:COM「」

八郎「条件がある!」

JCOM「えっ。。。(困惑)」

八郎「そのさ、CSチャンネルの3ヶ月目の解約をさ」

JCOM「はあ」

八郎「お兄さん、あなたがやってくれたら契約する」

JCOM「えっ。。。それは。。。(大困惑)」

     

実は、この分譲地プランを聞いたあくる日。
同じセキスイハイムで家を建てたA君に探りを入れてみました。

   


八郎『なあA君よ』

A君『はいなんでしょう?』

八郎『A君が新居に入る前に、営業を介してJCOMからなんか提案とかあったりした?』

A君『ああ、ありましたね「超巨大分譲地特別プラン」とか銘打ってましたね』

八郎『(やっぱり。。。もうこれ会社同士つるんでるやん。。。)』

A君『確か、ネットとケーブルテレビで3800円でしたね』

八郎『えっ?』

A君『アンテナ立てずにテレビ見れてネットが出来て3800円は安いと思って契約しましたよ』

八郎『そ、そうか(おお、その時より800円安くなってる、ラッキー♪)や、安いな』

A君『ただ、何かですね。CSチャンネルには3ヶ月入らないといけなくて』

A君『解約は3ヶ月目しか出来なか言って言われたから』

A君『営業に「3ヶ月目にあなたが解約してくれるなら加入する」って言ったら』

八郎『言ったら?』

A君『「いいですよ」って言ってくれたんで契約しました』

八郎『へっ、へえぇそうなんだ(いい事聞いたぞ。。。)』


という情報を掴んでしまったんです。
これを使わない手はありません。

       

八郎「でも、俺の知り合いは、営業に頼んだら3ヶ月目に営業が解約してくれたってよ」

JCOM「でもそれは。。。厳密には違反になりまして。。。」

八郎「えー、でも現にしてくれてる人もいるよー」

JCOM「それってちなみに分譲地はどこですか?」

八郎「それは個人情報だから言えんな(←それだけなら個人情報とは言わない)」

JCOM「えぇ。。。」

八郎「。。。いいじゃん、お願いっ。あなたもノルマ+1になるし、セキスイハイムにもキックバック入るんでしょ?」

JCOM「えっ?い、いや、そんなの無いですよ。ハイムさんには善意で紹k」

八郎「わかったわかった、キックバックはどうでも良いから、ノルマ+1のために、どう?」

JCOM「。。。わかりました、それで契約いただけるならお願いします」

八郎「ありがとうっ!話の分かる営業さんで感謝するよ!!」    

新築戸建てのネット引き込みの工事予約はお早めに

ひと通り、書類に必要事項を記載し押印後。

        

JCOM「では、工事の日を仮抑えしましょう。ご入居の日程はお決まりですか?」

八郎「あ、うん、決まってはいるけど、まだ3ヶ月も先の4月の話だよ」

JCOM「4月なら尚の事早く予約を入れた方がいいですね」

JCOM「下手に4月になって予約入れようものなら、下手したら1ヶ月待ちとかになりますよ

八郎「え?そうなの?」

JCOM「ネットの引き込み工事は立ち合いが必須になります」

JCOM「お客さまのご都合と、我々の工事スケジュールがピシャリ合うとは限りません」

八郎「な、なるほど。。。」

JCOM「早めに抑えた方が無難と思います。いつ工事されますか?」

八郎「入居が4月18日だから。。。19日の午前中でお願いしたいんですが」

JCOM「かしこまりました、ここを仮抑えします」

JCOM「このタイミングならまだ予約でパンパン、という事は無いと思いますが」

JCOM「もし予約でいっぱいなら、こちらからご連絡します」

八郎「わかりました」

JCOM「もし、工事の予約の変更をされたい場合は早めにご連絡ください」

八郎「かしこまり!」

         

こうして、八郎はハイム営業の思惑通りに(笑)
JCOMと契約し、ケーブルテレビでテレビを視聴することになります。    

現場監督からの電話

さて、時は移ろい、2019年3月下旬。
もう4月18日の引き渡しまで
あと1ヶ月と言うところに迫っているところです。

                

仕事帰りの車中。
現場監督から着信が。
現場監督からの着信は
これまでもあまり良い話がありません。

ちょっと身構えてしまいます。。。

     

現場監督「もしもし、現場監督です、お世話になっております」

八郎「お世話になっております」

現場監督「今、電話大丈夫ですか?」

八郎「はい、大丈夫ですよ!(※八郎・注:ハンズフリーで電話してます)」

現場監督「この前のトイレの引き戸から開き戸への変更の状況を」

現場監督「現場で確認していただきたくて、ご足労ですがもし良かったら現場にお越し頂けませんか?」

八郎「もちろん!大丈夫ですよ!!」

現場監督「あと、折り入って、お話したいこともありまして。。。」

八郎「。。。わかりました。えーと日時は。。。」

        

この時、八郎の中では、トイレの引き戸を開き戸へ変更し
どうなったかを確認するのが大事な作業だと思っていました。

しかし、現場監督にとっては。
折り入った話の方がが超重要である事を。
この時、まだ八郎は知る由もありませんでした。。。
(次回へ続く)

     

さて、現場監督からの提案で。
現地でトイレの引き戸から開き戸への変更を確認しつつ
内装の進捗を見て回る。。。
的な気持ちで、迎えた約束の日の3月24日。

              

衝撃の事実が、現場監督から語られるのであります。。。
我が家はいったい
どうなってしまうのかっ!?
(▲ガチンコ風に再生ください(笑))

      

次回「現場監督、セキスイハイム辞めるってよ」

君は、選び抜くことが出来るか?
(&華麗なるネタバレ(笑))

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。